※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめかなこ
妊娠・出産

忙しいサービス業の店長が妊娠19週目で子宮の張りを感じ、病院で安静とリトドリン処方された。休むべきか悩んでおり、会社は理解しているが罪悪感がある。

立ちっぱ動きっぱなしの仕事をしています。
サービス業の為これから来るGWに向けてとにかく忙しくなります。又、自分の立場は店舗責任者(店長の様なもの)となります。

19週に入ったばかりですが2週前位から張りの様なものをよく感じていました。
1日1回はかなりキューっとなる感覚、あとは基本的にお腹が重いような、内臓がポロッとはずれそうな感覚が続き、休む→動く(張る)を繰り返していたと思います。
本日やはり張りの感覚が強く病院に行った所、子宮頸管36mmしっかり閉じているとは言って頂けたもののリトドリンを2週間処方して頂きました。
この週数で張りを強く感じるのは良くないと教えて頂きました。
その際自宅安静を言い渡されてしまい、病院では動揺してしまいあまり考えられずに、帰宅後事の重大さに焦っております。

一先ず30日まではお休みになったのですが実際どれぐらい休むものなのでしょうか?
又、自分の状態は酷いものなのか、調べれば調べる程こんがらがってしまいました。
今までなんとか動いていたので自分の現状が把握出来ずにいます。

会社側はかなり理解のある所なので休む事にかんして推奨して貰いましたが店舗的に申し訳なさがかなりあり、罪悪感もいっぱいです。

コメント

ハル

私なら次の検診まで休みます。
自宅安静は先生に解除されるまです( ˊᵕˋ )
張りは赤ちゃんにとって本当に良くありません!
自宅安静についてお調べになったのならわかると思うのですが、本当に寝たきりです。
シャワーも2・3日に一回が良いかと思います。

仕事に関しては赤ちゃんの為に諦めるしかありません…早い人はまめかなこさんの週数から正産期まで切迫早産で入院する方もいらっしゃいます💦
入院は本当に辛いです……
お仕事が大事なのはわかりますが、ここはお仕事か赤ちゃんかの二択だと思います。

辛いですが赤ちゃんの為に( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
副作用でこれから辛いかもしれませんが、安静に!頑張って下さい♥

ままり

私も2週間位前から張っていて1週間前に病院に行きました。5cmあるし、閉じてるし今のところは大丈夫だけど、張ってる兆候でてるから酷くなると流産、早産になっちゃうよ〜無理しないでね!!と言われました。
服用し始めて1週間くらいですが昨日からやっと張らなくなってきたところです。
副作用で吐いたり、動悸と震えがあるのでほとんど家にこもりっぱなしです(T ^ T)
張りが頻繁でなくなるまで休んだ方がいいんじゃないのかなぁ、、と思います(>_<)