※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MiRAi
子育て・グッズ

便秘気味で、力んでいます。水分と食事に気をつけているが、少なくなりました。対策を教えてください。

最近、便秘気味です。
毎日少しは出ますが、以前より少なく、顔を真っ赤にして力みます。
水分もあまり摂りたがらず食事にも気をつけてるのですが、力む姿がかわいそうで😢
何か対策があれば教えてください。

コメント

ちび

うちの子も便秘気味なので
お腹のマッサージや綿棒浣腸をしてます😊

• MiRAi

MiRAi

返答ありがとうございます❗
    綿棒浣腸はやったことがないのですが、様子を見て試してみたいと思います😌

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

少しづつしか出なくて溜まってそうな感じですか?
何日くらいそのような感じですか?
力む時泣いてますか?

• MiRAi

MiRAi

以前は今より緩い感じでしたがそれがぎゅっと固まったと考えれば出ている方だとは思う量です。
    4日くらいですかね…
    力む時はまだ泣きませんが、真っ赤になって力みます!

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どれくらいの固さかにもよりますね、
    うちの子が10ヶ月で、まだオムツの中で全体的に広がる柔らかいうんちです、たまにちょっと固形の猫みたいなうんちの時もあります。
    猫うんちもオムツの外側から潰してみるとむにって簡単に潰せるくらいのものだったら平気みたいでした。

ただ粘土質でむにっよりも少し固めだったり、コロコロしてたりすると出しづらいようです。
    今度出るうんちの様子を見たり、明日明後日出ないとかなら一度病院へ行ってみてもいいと思います(^ ^)

• 4月27日
  • MiRAi

MiRAi

これまでは全体的に広がる柔らかさでしたがらここ数日は粘土質でオムツの外側から触っても固いの側からます。
    毎日少量は出るのですが、思うように出ていないので病院に行ってきます!
    ありがとうございました😄

• 4月30日
bam830

最近暑くなったので水分不足もあるかもしれませんね。お風呂上がりや食事のあとは麦茶か白湯を飲んでますか?あと麦芽糖が便秘にいいと言われてますよ。マルツエキスや滋養糖などを白湯に入れて飲ませてあげるといいかもしれませんね。あとはのの字のお風呂でしてあげるといいですよ☆

• bam830

bam830

あと5日ほど出なければ病院に連れて行ってあげてくださいね。溜まっている便は腸が水分を取ってしまうのでどんどん硬くなり栓をしているようになってしまい、水分を取っても詰まっていて便が出なくなってしまいます。病院で浣腸してもらって水分を取ってあげると便秘も改善するかと思います。

• 4月27日
  • MiRAi

MiRAi

麦茶や白湯を試みてますが拒むので飲まないよりは…と思いおっぱいはあげています。
    麦芽糖!マルツエキス、滋養糖!
    恥ずかしながら初めて耳にしました💦なるほど~💡
    のの字マッサージはやってます😄
    アドバイスありがとうございます✨

• 4月27日