※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおな0702
妊娠・出産

出産時の体験と膣壁裂傷について相談中。2人目も心配。同じ経験の方のお話を聞きたい。

今更ですが出産報告と膣壁裂傷のことについてですが
去年の9月に出産をして、気付いたらもう7ヶ月が経とうとしています
育児をしているもこんなにも月日が経つのが早いものかと思いますが
未だに出産のことを忘れられません

出産当日、昼間に破水したので病院に向かい、分娩台で触診されたら…あー、しっかり破水してるねーと言われ、陣痛待ちにベッドに案内されるやいなや、お腹の調子が悪くなりトイレへ
妊娠中は便秘だったのにも関わらず、いきなり下痢になったので…おー!浣腸しなくて済む!!くらいに喜んでいたら
更にお腹の調子が悪くなり…アレ?今全部出したのに…なんで??
コレ、陣痛か!!!
で、ベッドに戻ると助産師さんがベッドに集まってきて、出産を研修生に手伝わせてもらって良いかの承諾をしに来たらしく、OKしたのですが、それどころじゃなくなってました(笑)
で、実際助産師さんが様子を見たら…陣痛室行こうか…と言われ陣痛室入るやいなや、またトイレに行きたくなって陣痛室のトイレで用をたしたら、もうあかんあかんと(笑)
陣痛室のベッドに寝て数分で分娩台に行こうか…と(笑)
え、早くない!?と思いながら、もういきみたくていきみたくて、出るっっっ!!と叫んでたら、もう分娩開始らしく、はい!!次痛いの来たらいきんで!!!って(笑)
え、もう!?
と、時計を見ながら痛い波間の休憩中に思ってました(笑)
母親いわく、病院から連絡来て急いで準備して病院着いて30分で産まれたわと言われ
トータル2時間15分らしく、なんてスピーディーな安産やったんやろ…と思いながら会陰縫合をしてもらっている最中に徐々にお腹が気持ち悪くなり
縫合してもらっている会陰部分を触られているのがものすごく不快に感じるようになって、最終もう止めて欲しい!!と産科医さんに伝えると、触診をしながら気持ち悪い部分を教えてと言われながらドンドン意識も朦朧としていきだし
何か、アコーディオンカーテンの向こうにいる母親と先生が手術の話をしていて
まさかまさかの緊急手術になりました
原因は出産時に会陰部分が裂けたまでは出産ではよくあることらしいのですが、そのまま膣壁まで裂けて出血してお腹に血が溜まってたとか
まぁ、結局輸血するほどではなくて良かったのですが、まさか出産終ってから手術室に運ばれて、気付いたら目の前に麻酔医さんがいたので…一瞬、色々覚悟をしてしまったくらいでした
実際は無事手術も終わり、大したことなかったので良かったのですが…

そこでです、報告が長くなりましたが…(笑)
膣壁裂傷を1度すると、2人目も裂ける可能性があると聞いたので、2人目も気を付けてと言われました
今のところ2人目は考えていませんが
もし、産むとなかった場合チョット恐いなーと思っています
なので、同じような経験をされながら2人目無事に産んだよー!!とか、2人目も裂けたよーって方いらっしゃったら、お話聞かせてください!!!
長文になりましたが、読んでいただきありがとうございます

コメント

私も破水して、膣壁裂傷しました!!!!
二人目も裂けるんですか!?!知らなかったです……
一人目破水してると二人目も破水するときいたことがあるので、それでまた赤ちゃんの滑りが悪くなって裂けるんですかね??
回答になってなくてすみません!

• りおな0702

りおな0702

回答ありがとうございます!!
    返信遅くなり申し訳有りません

破水すると裂傷しやすくなるんですか!?
    それは初耳です…
    や、1度裂傷したコトある場合、もしかしたら早く終わって欲しいが為にいきみすぎて、膣が柔らかくなる前に出すコトで裂傷したのかなー??とか勝手に予想してました(笑)
    なので、2回目もその可能性があるかもしれないからかな…と解釈してたのですが…
    どちらにしろ、お互い無事に産めて良かったです
    産後直後に膣壁裂傷とか言われたら、チョット恐い体験でしたが…
    今となっては良い思い出ですよね

• 4月30日
ゆぅ2525

私もなりました!
2人目の時は運よくならずにすみました!
娘の時も頭が大きかった割には無傷で、4人目も内診結果大丈夫とのことでした!

話全然違いますが、娘さんりおなちゃんですか?
私の娘がりおなで、7月2日生まれなので親近感沸いちゃいまして💓

• りおな0702

りおな0702

回答ありがとうございます!
    そして、返信遅くなり申し訳ありません…

そうなんですか!!
    それはありがたい情報です🎶
    裂傷した後に3人も産んでらっしゃるので、勇気もらえました!!!
    1人でも大変なのに4人目頑張ってらっしゃるので、ホンマに尊敬してしまいますよ(o_o)

や、実は私が7月2日生まれのりおなです(笑)
    5歳の子と同じって、何か照れますね(笑)
    せめて、私より遥かに良い人生を歩めるようにお祈りします♡♡

• 4月30日
  • ゆぅ2525

ゆぅ2525

おはようございます!
    お返事ありがとうございます✨
    全然遅くなんてないですよ🎵
    逆に嬉しかったです♥

裂傷後かなり大変だったけど、その後はまったく平気で4人目まで生みました!
    今は出産前でその恐怖しかありません~(苦笑)
    色々知っているぶん怖い(^-^;

ってか!
    娘と同じですごい♥
    本当嬉しくなりました♥
    こんな偶然あるんですね!
    りおな0702さんは漢字ですか?
    うちは平仮名です✨
    りおな0702さんみたいな素敵な女性になれると幸せです♥

• 4月30日
  • りおな0702

りおな0702

やはり4人目でも恐いものは恐いんですね…
    私もあの裂傷手術がトラウマすぎて(笑)皆出産の事はすぐ忘れるって言いますけど、なかなか忘れられません(笑)
    大家族のお母さんとか見てたら、はいはい…みたいな感じで産んではるんで、4人目にもなるとそんくらいまでになるんかなーとも思いましたが、逆にトラブルあるとやっぱりトラウマになりますよね…
    でも、中2人大丈夫ならもう経産婦やし大丈夫なんかな…とうなずけます
    なんにしろ、母子ともに健康で産まれることをお祈りしてますね🎶

私も平仮名です(笑)
    すごいですね!!世の中に同じ名前の同じ誕生日の子がいるなんて!!!
    とりあえず健康だけは自負してるので(笑)その辺だけ似てくれてたらと思います(笑)

• 4月30日
  • ゆぅ2525

ゆぅ2525

りおな0702さん♥
    本当親近感わきまくり‼
    偶然にしてもすごいご縁♥
    嬉しく思います‼♥

私今回5人目なんで、開き直ってる方かと思いましたが、主人曰く「痛いのはまだ先~それは出てこないから遊んでなさい」とのこと(;´д`)

りおなの時は朝起きたらすでに2分間隔で、すぐ生まれたのでコントかのようでしたw

健康的に育ってくれたらいいので、
    りおな0702さんみたいに素敵な女性になってもらいたいです‼

• 4月30日