※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ランドセル
ココロ・悩み

息子が生後1ヶ月で反り返りが多く、力も強いです。心配しているが、母親失格と感じています。里帰り中で相談しましたが、他のお子さんも同じような経験があるか知りたいです。

初めて質問します。
11月12日で生後1ヶ月を迎えた息子がいます。
反り返りについて教えていただきたいです。

この間の1ヶ月検診でうつ伏せにされた時に先生がこの子首が座る…みたいなことをボソッと言った後に、反り返る?と聞かれました。
それまで特に力が強いくらいにしか思っていませんでしたが、言われてみると反り返ることが多く、力もかなり強いです。
泣いてるときに抱っこすると手足をバタバタさせ毎回反り返ります😥
縦抱きにしてるときも頭を急にニョキッと持ち上げたりしてびっくりします…。
沐浴をしているときも泣きながら足をピーンと伸ばしたりして立ち上がりそうです😰

先生に反り返るか聞かれた後に心配になってすぐに聞いてみると、背筋が鍛えられてお座りしづらいなどと言われ、反り返らない抱っこの仕方を習いました。
しかし帰宅後ネットで検索すると脳性麻痺、自閉症と出てきてショックで毎日反り返るたびにそのことを考えてしまいます😢

これは反り返りとは関係ないですが、息子は生後間もなく多血症の手前で黄疸の数値が高いと言われ、光線治療のため2週間GCUに入院していました。さらに多指症で右手の親指がカニのハサミのようになっていて1歳で手術が必要だと言われました😭
母親失格ですが、正直もうこれ以上何かあると耐えられる自信がありません…。
息子のことは可愛いですが、ふとした時に脳性麻痺や自閉症のことを考えてしまいます😢
現在里帰り中で母に相談すると、赤ちゃんは反り返るもの、でも確かに力は強いと思うと言われてしまいました。

まだ生後1ヶ月を迎えたばかりで分かることは少ないとは思いますが、皆さんのお子さんはどうでしたか?反り返りや足の力が強かったりしましたか?良ければ教えていただきたいです😢🙇‍♀️

コメント

まいまい

うちの子もめちゃくちゃ反ります!検診で言われました…かなり抱きにくいです!
でも気にしないことにしてます!それも個性かな!って

どうやっても我が子は我が子ですし現実は変わりません。世界一可愛い我が子です❤️

• ランドセル

ランドセル

そうなんですね!同じと言っていただけて少し安心しました😢
    確かに我が子は世界一可愛いです❣️
    どんなことがあってもそれは本当に変わらないですね👶🏻💪
    初めて質問機能を利用したのですが、すぐに返信をいただけて嬉しかったです🙇‍♀️😭
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昔の質問にすみません。うちのこが反り返りが強いです。その後お子さんはいかがですか?教えて頂けたら嬉しいです。

• 3月11日
アメリ

同じく11月12日で生後1ヶ月迎えました。同じ日に出産ですね😊
うちも全く一緒ですよー。
上の子もそうでした。力めちゃくちゃ強くて焦ってました。
私が中学生の頃甥っ子と姪っ子(双子)がいて一緒に住んでたので新生児からお世話手伝ってたのでつい比べて 自分の子との違いに焦りました。
甥っ子は双子で早く産まれたのもあったと思いますが自分で首を上げることなんてなかったので…。
ただ私の上の子も今の赤ちゃんも縦抱きにすれば首にょきっとあげますし 反り返りまくります。沐浴も足をつけてピーんとされて大変です。
上の子は5歳ですが、今のところ何も問題なく普通に賢い男の子です。
私自身 広汎性発達障害の診断を受け障害者手帳を持ってます。なので自分の子に障害があっても受け入れて、その子が将来社会で適応して生きていける能力を身につけられたらいいなあと思いますし たくさん助けてくれる機関が日本は充実してるので不安になる必要ないと思います!

• ランドセル

ランドセル

出産日一緒ですか😳!なんだか嬉しいです☺️
    やはり比べてしまいますよね💦
    私の場合は比べる対象が身近にいませんが、ここに投稿するまでネットで検索しては落ち込んでました😢

本当ですか😭😭
    上のお子さん問題なく元気に育ってらっしゃるんですね😭😭
    とても安心しました😭

そうですね!もしそうだったとしても将来社会に適応して生きていけるよう全力でサポートします☺️❗️
    ご自身のことも教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️

また質問して申し訳ないですが、上のお子さんの反り返りはいつ頃なくなりましたか?
    反り返りを防ぐ抱き方などしてましたか?

返信が遅くなった上に質問してすみません😢🙇‍♀️

• 11月16日
  • アメリ

アメリ

返事が遅くなり申し訳ありません!

検索魔にはならず かかりつけの小児科に相談や 保健師さんに来てもらって相談した方が安心できますよ!
    私は出来るだけネット検索しないようにしてます!

反り返りですが うちの子は 国際結婚という事もあり結構大きくて…。
    上の子は半年で12kgあったので だいたい二ヶ月以降には身体が重いからか亡くなりました…。 
    反り返りが危ないので抱き抱えるように抱っこしてました! 今産んだ赤ちゃんはまだ多少反り返りますがだいぶマシにはなってきました!

• 11月18日
  • ランドセル

ランドセル

質問に答えてくださってありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    返信が遅くなり本当にすみません😭😭💦

本当に検索魔はよくないですね!
    どんどん不安になるだけだと思いました😞

これからはアメリさんのおっしゃるように心配なことは小児科の先生や保健師さんに相談するようにします☺️

12kgですか😳すごい!
    ビッグベビちゃんですね👶🏻❤️
    私も最近丸くなるように抱っこしてます!
    うちは相変わらず反り返りますが、最近はそれも個性だと思って前ほどは気にならなくなりました❗️
    こちらに投稿して皆さんに回答頂けたおかげだと思います🙇‍♀️🙇‍♀️

返信遅くなったうえにまとまりのない文章で本当にすみません😭😭
    お忙しい中質問に答えてくださってありがとうございました😭😭🙇‍♀️🙇‍♀️

• 12月3日
なぁぁ

うちも反り返りありましたよ〜🤚
力も強く沐浴の時とか足伸ばして暴れて…(笑)
首も結構しっかりしている方だったので
頭支えつつ縦抱きでした。
でも特に何も言われず「力強いね〜!やっぱり男の子だね〜首も座るの早いやろうけど3ヶ月までは首支えてあげてね!」って感じでした😅

• ランドセル

ランドセル

なぁぁさんのお子さんも反り返りあったのですね😳❗️
    やっぱり男の子は力が強いのでしょうか…。
    初めての子育てで分からないことだらけです😅
    早めに首が座ってくれると少し安心できそうですが、長い目でゆっくり見守りたいと思います😊
    ご返信ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月14日
  • なぁぁ

なぁぁ

強い子は強いです!
    うちなんてミルク飲む時とかめっちゃ暴れますもん😂
    でもそれも成長の1つとみて心配する声掛けなんて全くなく周りは「元気いいね〜!いい事いい事!」って感じです🙋‍♀️
    うちは出産後すぐNICUに入院心臓の病気が見つかりその後黄疸も高いからと言われて2週間ぐらい入院してました。
    黄疸は必ずあるもんだと思ってるので特に心配はありませんでしたが心臓は心配でした。
    でもまだ手術する程ではなさそうだから定期的に通うことになって今様子見です。
    自然と治る場合もあるがいつ悪化するとかは分からないと…
    なので毎日顔色爪、唇の色とかちょっとした変化がないかとか確認してます。
    でも子供は親の心配なんて気にせずミルクの量も多く飲んでプクプクいい感じに太ってきてます😂
    だからランドセルさんも
    母親失格と思わず今しっかり成長してる姿を見てあげればいいと思います。
    心配な事が多いと思いますがその反面楽しい事もあると思ってランドセルさん親子のペースでいけばいいかと😊
    うちも不安な事だからけですがそれを気にしすぎても悪いし!って感じでやってます。

• 11月14日
  • ランドセル

ランドセル

今更の返信で本当にすみません😖😖🙇‍♀️🙇‍♀️

心臓の病気ですか😢
    我が子に病気があると心配ですよね…😣
    でも息子さんもなぁぁさんも頑張ってるんですね☺️
    元気に大きくなっているようで良かったです🥰
    私も元気を貰えました❣️

不安なことはありますが、本当に気にしすぎても良くないですよね❗️
    ありがとうございます🙇‍♀️
    前向きに私達のペースで頑張ります✊

返信くださって嬉しかったです😊
    お返事が遅くなって本当にすみませんでした🙇‍♀️💦
    お互い子育て頑張りましょうね🥰

• 12月3日
🐬

姪っ子がめちゃくちゃ力強かったです!
今8ヶ月で今も強いですが
力強くて抱っこしてても立とうとするしいきなりジャンプする感じで動くのでよく頭突きされるって言ってました
4ヶ月頃に抱っこした時は今にも立ちそうだねって会話してました💡
お座りやひとり立ちもわりと早かったですが、今のところ問題なく元気に育ってますよー!!

• ランドセル

ランドセル

そうだったんですね😳
    頭突きはすごい!うちもいつかされそうです😂笑
    問題なく元気に育ってらっしゃるんですね✨
    それを聞いて少し安心しました😭
    ありがとうございます😭🙇‍♀️

• 11月14日
クピ

ちょうど1ヶ月くらいの時に私も同じ質問をしました!!
凄い反り返りでネットで調べては毎日不安で仕方ありませんでした!!
女の子なのに力は男の子なみと言われ周りの子よりバタバタ動くしオムツかえずらくて仕方ないくらいキックされるし笑😅
3ヶ月入ってすぐですがほぼ首座りました!!
新生児訪問や保健師さんに相談してみるのもいいかなって思います!!

• ランドセル

ランドセル

同じ質問されたと聞いて親近感です😭
    娘さんすごいです😳
    やっぱり男の子は力が強いものなんですかね🤔
    3ヶ月入ってすぐですか!首が座るとなにかと安心ですよね☺️おめでとうございます💖そうですね!近々母乳外来や保健師さんの家庭訪問があるので聞いてみようと思います❗️
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じことで悩んでいています。その後お子さんはいかがですか?教えて頂けたら嬉しいです。

• 3月11日
はしママリ

うちの子も生後1ヶ月の時、めちゃくちゃ反り返って、暴れる力もかなり強かったです!1ヶ月検診や保健師さんの家庭訪問では、背筋が強いんだね!うつ伏せにした時は疲れるから背中をさすってあげた方がいいよって言われました!
また、ゲップの時の縦抱きで頭をあげて反り返ろうとしたりとなんて強い子なんだ!とビックリしました!家族はすぐ首か座りそうだねーってホクホクしてましたよ!
沐浴の時の暴れようもすごくて💦片手で頭を持って洗っていましたが体をねじったりするので、毎回汗だくでお風呂に入れてました😂
ランドセルさんの息子さんもきっとがんばり屋さんなんですよ!
生まれてから沢山ママに心配かけて、それでもちゃんと成長してるってことだと思います!それだけで、自閉症かどうかは全然わからないですよ!
多指症のことですが、手術は本当に心配だと思います。わたしも娘が産まれる前に多指症のことを知りとても不安に思いました。でも、多指症の手術をしたお母さんは手術でどうにかなるものでよかったって言ってたのを聞いたら、納得というか、強いママだなとおもいました。
また、黄疸で入院が長引く子も結構いますよ!
うちの子は頭血腫があり数値ギリギリで退院しましたよ💦1週間後に測ってもらったら少し高いくらいで、また、1週間後にきてーって感じでした。不安な毎日でした。ですが、今では元気いっぱいのムチムチガールです!
なんだか、小さい頃が恋しくなっちゃいます。まだ、5ヶ月ですが😁

• ランドセル

ランドセル

沢山書いてくださってありがとうございます😭🙇‍♀️
    確かにうつ伏せの練習のときは背中をさすってあげるなどサポートが必要そうですね❗️
    うちの子も沐浴のとき身体ねじります😂
    同じで少し安心しました😢

がんばり屋さんというお言葉嬉しかったです😢
    これからも不安は尽きないと思いますが、きっと頑張って成長しているんですよね…😢
    お優しい言葉ありがとうございます🙇‍♀️😢

私も息子が産まれるまで多指症のことは知りませんでした!
    息子には無理をさせてしまいますが、手術を受けることができるので前向きに考えています☺️ありがとうございます❣️

娘さん頭血腫があったのですね。お恥ずかしながら、頭血腫を知らず、はしママリさんのご返信で知りました💦
    娘さん今では元気いっぱいのようで良かったです😊

• 11月15日
ママ👶🏻

同じ生後1ヶ月です!
息子もめちゃくちゃ力強くて反り返りも多いです!
赤ちゃんはそういう生き物だと先生に言われました!
色々心配事があると思いますが、一つ一つの行動や仕草は個性だと思います!

• ランドセル

ランドセル

同じ生後1ヶ月の男の子ママから返信いただけて嬉しいです☺️
    ひなたママさんの息子さんも反り返り多いのですね。同じで安心しました😢
    そうですよね!色々疑心暗鬼になってネット検索するのではなく、個性だと受け入れて成長を見守っていきます☺️
    ご返信ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月15日
みー

今1ヶ月と10日くらいですが生まれた時からミルク飲んだあととか反り返ります😊
お風呂の足ピーンも最近多くて可愛いなぁと見ています☺️
最近は反り返る力が強くなってきて抱っこで重いです😄
ランドセルさんが書いてある行動は正常だと思いますよ🤗

• ランドセル

ランドセル

出産日近い方から返信いただけて嬉しいです☺️
    みーさんの息子さんも反り返りや足ピーンがあるのですね!
    よくある行動のようで安心しました😭
    ご返信ありがとうございました🙇‍♀️

• 11月15日
ましゅまろまん

同じく生後1ヶ月です!!
うちの息子も入院中から反り返りが強くて、
調べては不安になって、泣いてました。
私の身が持たなくなるので
調べるのをやめました💦
沐浴の時も反り返り
縦抱きしてても足バタバタピーン!
この子の個性で、他所も皆こんなもんだ!
と思うことにしました。
ランドセルさんが書いてある行動
うちも全部してます!
大丈夫ですよ( ᵕᴗᵕ )
初めての育児で不安は勿論尽きませんが、わが子の成長を見逃さないように、少し肩の力を抜いて、、深呼吸です❤
いつもお母さんお疲れ様です✨

• ランドセル

ランドセル

同じ生後1ヶ月の男の子ママに全部している、大丈夫と言っていただけて心強いです😭
    調べると不安になりますし、泣いてしまいますよね😭
    同じ思いをしている方がいて親近感です😭
    私ももう検索魔になるのはやめました❗️

そうですよね…!少し肩の力を抜いて温かい目で息子の成長を見守りたいです😭
    優しいお言葉に泣きました😢
    ありがとうございます😭😭

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだママリをみてらっしゃいますか?今反り返りで悩んでいます。その後お子さんはいかがですか?教えて頂けたら嬉しいです。

• 3月11日
たけこ

生後1ヶ月です!
うちの子もめっちゃ首が強くて、1ヶ月検診では小児科の先生にすごく驚かれました!「首が座るの早いかもね!」と言われただけでした!
あんまりお母さんが不安にならない方がいいと思いますよ!😉

• ランドセル

ランドセル

そうだったんですね!
    1ヶ月検診で先生に言われたことが不安だったので、他の先生の意見を聞けて嬉しいです😭
    首が座ると色々と安心ですよね❗️

そうですよね、これからの長い育児、母親があまり不安にならない方がいいですよね( i꒳​i )
    ふとした時に考えては落ち込んでいましたが、こちらに投稿して皆さんのご意見を読んでからはだいぶ前向きになれました😊
    ご返信ありがとうございました🙇‍♀️💖

• 11月16日
みみ

今、うちの娘も同じ反り返りで悩んでいます。
今、2ヶ月ですが、新生児の時から首の力、反り返りすごいです。

今現在は、息子さんの様子はいかがでしょうか?
教えていただけるとありがたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません!
    お子さんはその後どうですか??

• 3月31日