※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいのの
妊娠・出産

通勤中にマタニティマークをしていたら、お腹を押されたり文句を言われたりするかもしれないと心配していたら、座ろうとした席を急いで取られてしまい、さらにマークを見て座った人が寝たふりをしてショックを受けた。同じ経験をした人いますか?

ついさっき起こったのですが、通勤中ちょっとしんどいなって思って電車を混雑のしない最後尾車両の方へ、さらに一本見送って一番前に並んだんです。マタニティマークは普段は出さないのですが、体がしんどくて出してました。
ドアが開いた瞬間、座ろうと思ってた席に足早におばさんがきてドスーンと座られました。
すごい勢いだったのでお腹を押されたりするのが怖かったため止まりましたが。。
私のマタニティマークに目線がいって座った瞬間すぐ寝たふり。
ちょっと考えすぎかもしれないんですがなんかショックでした。。゚(つД`)゚。
マタニティマークをつけてるとお腹押されたり、文句を言われたりすると聞いていてよっぽどのことがない限り表に出さないのですが、マタニティマークってなんなのかなあ。。と考えさせられました。みなさんもこんな経験ありますか?

コメント

ちゃす

うちは田舎だからか、子供連れてたりマタニティマークやお腹に気づくと、皆さん親切に声をかけてくださります。
飲食店の待ちで座るスペースの2~3倍は人がいた時なんかでも、私だけでもなって座れるように詰めてくださったり、御家族でごっそり譲ってくださったり。
ただ少し遠出して街に出ると、何だか邪魔者っぽいような嫌な視線を感じることも多いです(´・ω・`)

アサラー

私もマタニティマークに関する日本人の発想に納得いかないこと多いです。
だから日本は少子化なんだろうなと思います。
不妊に悩んでる人の気持ち考えろ、とか、自慢だろ、とか…💦
アホくさいです。

ただ、そうなったのにも、妊婦様と呼ばれる人がやりたい放題やってるからでしょうね。大人数なのは控えめな妊婦さんなのに…😭

あ ー こ

分かります、マタニティーマークに気が付いても見なかったことにされますよね(*_*)!
わたしもお腹が目立ち始めてようやく1度譲ってもらった程度です。押しのけられてまで若い子に椅子に座られたこともありました。

マタニティーマークって、結局は事故や病気で倒れたりした時に妊婦さんへの適切な処置をしてもらえる為のマークだったりするので、本来見せて歩くものではないのかもしれないですよね。意外とその意味を知らない方が多く、妊婦アピールだとか、譲ってほしいアピールとか、嫌な捉え方されたりされるんですよね〜。

とんぼ

ありますよー、頻繁にありました。

妊婦の私が、妊婦さんに席を譲ることもありました。
妊婦さんに限らず、明らかに骨折して松葉杖をついてる人がきたのに、誰も譲らないなんてこともよく見かけます。

そういうときは、
私が譲ってあげたわけだし、いいことしたなー。お腹の赤ちゃんみてますかー?ママは今日もいい事したよー。
なんて思ってました。イライラするだけもったいないかなって^ ^

そんなおばさんがいる一方で優しい強面のお兄さんや、派手なギャルちゃんにも会います。
世の中捨てたもんじゃないですよね♡

お身体に気を付けてくださいね。

ゆいのの

私も住んでる場所が田舎なのですが、そちらの場所では優しくしてもらえることが多いです(^o^)
通勤になると都会に出てるので、そういう違いもありそうですね。。嫌な目線、確かに感じることはありますが気のせいだと思うようにしています:;(∩´﹏`∩);:

ゆいのの

妊婦は太ってるだけなのかどうかわかりにくいところもあるからマタニティマークでわかりやすくしているはずなのに、大多数の人にとっては敵だ!みたいな印象付けてしまうので本末転倒ですよね(´・ω・`;)
ずっと表につけてるわけじゃないので、あまり被害はないんですが押されたり暴言吐かれたりしている妊婦さんのことを思うといたたまれないです。。

めったん

おばさんはそんなの関係なく座りますよ…むしろおじさんとか学生のほうが気がついてくれて席ゆずってくれたりします。
同姓で、自分も妊婦だったことあるから気持ちがわかるだろうと思うけど、おばさんのほうが冷たいです(^o^;)

ゆいのの

マタニティマークは行政以外でも手に入るものだから、変な誤解とかうむのかもしれませんね。
やっぱり常時見せて歩くのは私にはちょっと度胸がいりそうです(´・ω・`;)
今回もはじめてだったのでマタニティマークは嫌われてるんだなあと実感してしまいました(´・_・`)

ぴーちゃん

うちは田舎なので、妊婦だった時や子ども連れてると、ひくくらいみんな親切です😅
妊婦だからって偉そうにしてないのに、怖いニュースが多くて嫌ですよね💦
その反面、マタニティマーク付けてるからって酷い態度の人もいるので、なんとも言えないですよね😭
変なおばさんはどこにでもいるので、気にせずにいきましょ!

ゆいのの

妊婦さんに席を譲る!私も見習いたいです!
赤ちゃんに見せてあげる前向きさ、いいですね(^o^)私もちょっとしたことでショックを受けずに前向きに考えてみたいと思いました(^O^)

ゆいのの

おばさんはそういう人が多いのかもしれませんね(´・_・`)
私は妊婦の時元気だったからあなたも元気でしょ!みたいな感じなんですかね(´・_・`)
あまり気にせずいきたいと思います:;(∩´﹏`∩);:

ゆいのの

やはり田舎は親切ですよね!
地域によって全然違いそうです。。
おばさんはなにかマタニティマークつけた人に何か嫌がらせされたからあんな風になってしまったんだって思うことにします(´・_・`)

しらこ

めったんさんと同じく、電車で男性や若い人は気づくと席を譲ってくれる事が多いです!
オバさんからは1度も譲られた事が無いですね。
むしろ自分を座らせろオーラが凄い(-_-)
買い物に行ってもオバさん客は平気で突進して来たりしてこわいです。なんなんでしょうね。

自分は将来そういうオバさんにならないように気をつけたいと思いましたよ〜!

chatomo

昨日それやられました〜。1人目の時もそういうのあったので、あまり気にはしなかったのですが…

その後、すごく怖そうなギャルが譲ってくれて、若い子のほうがしっかりしてる人が多いなぁと感心しました。

りんごちゃん

私は田舎に住んでるわけではないのですが、妊娠中はサラリーマンの人が席を譲ってくれたり、出産しても若い女の子が席を譲ってくれたり、ベビーカーを電車からおろしてくれたり、良い人ばかりです。
今回のこと、イヤな思いをされましたが、怪我がなくて良かったです。

mamaco⋈♡*。゚

私も産休前はよく感じてました‼私はマタニティマーク出してたのですが、サラリーマンとか同世代の女性、おばさんはマークを見た途端寝たふり、私が席に座れると目を覚ますみたいな人結構いました!もちろん譲ってくれる親切な人もいましたけど…
しまいには妊娠8ヶ月の時にバスの優先席に座ってたらおばあさんにここ優先席よって怒られました(^^;マタニティマークってあんまり気付かれないのとここ数年に出来たらしく認知度高くないんですかね??

ゆいのの

やっぱり経験してるからこそ、妊婦なんて大丈夫よ!って認識になるのかもしれませんね(´・ω・`;)
確かに買い物で特売の日のおばさんの雪崩はすごい勢いです。笑
私も反面教師にしてそうならないようにしたいと思います!!

ゆいのの

やっぱりそういうことは多いんですね。。妊婦だとどうしても動くのがモタモタしてしまうから、素早くとるのであれば格好の的なのかもしれません(´・_・`)
怖そうなギャルなのに譲ってくれるなんて素敵ですね(^o^)

ゆいのの

お腹を押されるぐらいならちょっと我慢して立ってる方がいいですよね(゚-゚;)
席を譲ってもらえたり、ベビーカーおろすの手伝ってくれたりとはすごい周りの方が親切ですね(^o^)うらやましいです!

ゆいのの

マークを見た途端寝ちゃうのはわかるんですが、座れると目がさめるんですね(゚-゚;)かなり計画的!
8ヶ月だとお腹の大きさでもわかりそうなものですが。。やっぱりおばあさんにとっては妊婦は病気じゃないから立っていなさいよ!って感じなのでしょうか。。
マタニティマーク、普及しても悪いイメージだし、しなくても不便ですね(´・_・`)

リンりん

マタニティマークはもちろん事故の時なんかにも有効ですが
少なくともマタニティマーク発端側や行政、交通各社ではやはり席を譲ってくださいサインとしての利用を推奨されてるので
世の中妊婦に冷たいだけかなと感じます。
障害者や持病マークだって同じで、そちらには何も言わないのに妊婦にだけやたら攻撃的なのは
妊婦にだって千差万別、全く元気な方もいれば悪阻や体質変化で入院するほどの方もいる
そんな認識が世の中に広まってないのが一番の原因かなと。
妊娠は病気じゃない、の意味は病気じゃないから薬が使えないという意味ですが
妊娠は病気じゃない、辛いなんて甘えだと勘違いしてる方が多過ぎますよね。
ちなみに私はお腹が全く出ないタイプで妊婦に見えなかったので
マタニティマーク常につけてました!
九州の都市部に住んでいて普通に買い物行くにしても九州一の駅中はバタバタ走るサラリーマンや大荷物の外人で溢れかえってたので念のため…
しかし親切にしていただいたことしか無いですね、幸いなことに。

ゆいのの

妊婦は病気じゃないっていうのは、病気じゃないから薬が使えないという意味だったんですね!
お恥ずかしながら初めて知りました!
昔はこのような制度もなかったし、少し高齢の方になると自分と比較してしまうのでしょうか。。
自分がこのような経験をして、妊婦でなかったとしても少子化を防ぐためにも妊婦さんにもっと親切にしていきたいと思いました。。

*ひな*

マタニティマークは、今はなくなった方がいいと思います。わざと狙う人がいるからです。

お腹大きい時ですが、譲ってもらうつもりないのに迷惑そうな顔されて気分害されました。

お腹が大きくなってからは、近所のスーパーでおばさんにわざとお腹目掛けてぶつかってこられた事もあります。何かあればそのおばさん、殺人者ですよね。

今二人目妊婦ですが、今回は付けずに常に外出中は警戒しながら歩いてます。すでにお腹ちょっと出てるので。

周りに妊婦だと分かれば、逆に危険な事もあります。何かあった時に医師にわかるようにカバンの中に付けるだけの方がいいと思います。

優しい人もいますが、本当に嫌な世の中になったものです。

ゆいのの

お腹めがけてぶつかられるって怖いですね。゚(つД`)゚。
どんな理由があるにせよ、いくらなんでもそういうひとは本当に人間としてどうなのかと思ってしまいます。
私も話では聞いているだけで、実際何かされた!ということはないんですが、わざと見えないようにバッグの内側につけています。
攻撃的な人は本当に怖いですね。優しい人ばかりではないのが一番つらいですね(´・_・`)