※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃ
妊娠・出産

妊娠中、お腹の脈打ちを感じることに驚いています。胎動を感じるために手を当てても、自分の心拍と区別がつかないほどハッキリ感じるそうです。21週で気づいたそうです。

お世話になってます!

妊娠してからお腹に手を当ててみることが増えてきて、
ビックリすることがあるんです。

お腹ってこんなにも脈打つものなのかと!!

妊娠前は気付かなかっただけなのか、
それとも妊婦とくゆうのものなのか。

胎動を感じたくて手を当ててるのに、自分の心拍で全くわかりません!笑っ

手首や首の静脈並みに
お腹から脈が取れるほどハッキリ刻んでいます!

皆さまはどうですか??

私は今21週で、18か19週頃この事に気づきました(>_<)

コメント

あやかママ

私も妊娠中、胎動とは違う拍動をお腹に感じてました( ^^)

  • あやかママ

    あやかママ


    あと、私の感覚だと妊娠後期になるにつれて拍動がなんとなく「シャンシャン」って音が鳴っているように感じました。分かりにくい例えですみません(;´Д`)

    • 4月24日
  • ひぃ

    ひぃ

    シャンシャン(゜ロ゜)!!
    楽しみに後期を待ちたいと思います(^^)!!

    • 4月25日
M

お腹には太い血管があるようで、その脈を感じるみたいですよ。
私も同じ時期に不思議に思って調べました。
妊娠前は気づかなかったのに、なぜでしょうね。
子宮が大きくなって、血管が皮膚にぴたっと付くからですかね?

胎動はまた違う感じですよ。
もうそろそろ分かるはずです!
楽しみですね(^^)

  • ひぃ

    ひぃ

    おー!血管が子宮で圧されてるのかもですねー(^^)
    夫も実感できる胎動が早く来ないかと毎日楽しみにお腹をさわっております(^^)

    • 4月25日
KKK

わかります!お腹見てても凄い動いてますよね(笑)
妊娠中は血液が増え、なんと血管も増えるらしいです!
赤ちゃんも胎盤もどんどん大きくなるのでフル稼働で、沢山血を作って、沢山お腹に送らないといけないから、ドクドクしてるんじゃないでしょうか^ ^

あとは、お腹出てきて、表面に脈を感じやすいのかな〜?とかも思ってました

  • ひぃ

    ひぃ

    なんと血管も(゜ロ゜)!!
    人間の身体ってほんと凄いですねー!!!!
    フル稼働してるからなのか、疲れやすくなった気がします( ;∀;)
    体力作りしないと出産にスタミナがついていかないかもー(>_<)

    • 4月25日
  • KKK

    KKK

    疲れちゃいますよね〜💦
    私もそれくらいの数週は、変化にもついて行けず動悸息切れ貧血が凄くて、全然動けなかったのです(;_;)
    でも後期に入ったら何故か動けるようになりました(笑)
    妊婦生活あと半分!あまり無理なさらずに〜*\(^o^)/*

    • 4月25日
  • ひぃ

    ひぃ

    えー!!大変でしたね!!(゜ロ゜)
    私は初期からつわりも軽かったしめっちゃ楽させてもらってる方で申し訳ないっす(・・;)
    気がつけば折り返しなんですよねー。ありがとうございます!
    ママさんは赤ちゃんと同体もあと少しですね!めいっぱい楽しんでください(^^)

    • 4月25日
コキンちゃん

私最初胎動かと思ってましたよ(笑)
けどうちと同じ脈拍なら、エコーの時のあの早いのは何?緊張してるから?とか思ってたら
自分でした(笑)
胎動がわかってから全く違うやんって今となっちゃ笑えてきますが(笑)

  • ひぃ

    ひぃ

    私も最初赤ちゃんの脈かと思ってめっちゃ興奮しました!笑っ
    すぐ冷静になって自分で自分で突っ込んで笑えました(^^)
    いろんなことが初めてやから面白いですよね(^^)

    • 4月25日
  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    やっぱみんなそぉなんですね(笑)
    おもしろいです😊
    まだお腹のなかも広いから動き回ってて、蹴られる場所もいつも違うから
    それすら可愛いですし🎶

    あと自分でおもしろいなって最近思ったのは
    お腹大きくなってつっかえるので
    靴下がはけなくて旦那に履かしてってお願いして履かしてもらったのが地味にツボでした(笑)
    まさかこの歳で靴下履かしてもらうとわ...

    • 4月25日
  • ひぃ

    ひぃ

    よかったーー!!私も最近靴下履きにくくて。。
    同じ人がいて嬉しい(^^)
    旦那様が履かしてくれるなんて嬉しいですねー!私も今度頼んでみよー(^.^)
    妊娠中は夫に甘えやすいから楽しい(^^)笑っ

    • 4月25日
  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    妊娠初期はイライラしかせんで喧嘩ばっかでほんっと殺してやろうって思ってましたが
    言いたいことぶつけてから優男になりました(笑)
    やればできるやんって思ってます(笑)

    もー私も甘えまくりですよー!
    何食べたい、何ほしい、どこ行きたいって(笑)
    絶対聞いてくれるような性格やないのに良いやつに変身しました(笑)

    • 4月25日
  • ひぃ

    ひぃ

    素晴らしいことですね!!!
    赤ちゃんのおかげ、赤ちゃんもきっとめっちゃ嬉しいはず!!
    素敵な変化だなー(o⌒∇⌒o)

    • 4月25日
  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    まれでしょうけどね(´・ω・`)!
    バツイチだから尚更だと思いますが(笑)
    家事してくれれば完璧なんですけどもーそこは大目にみます😊

    • 4月25日
  • ひぃ

    ひぃ

    バツイチなのかー!!
    家事かぁ。。切迫流産のときはやってくれたんですけどねー、、。
    今はうちもサッパリです(;´∀`)

    • 4月25日
deleted user

あたしも胎動とは別に拍動を
感じて、胎児の脈拍にしては
遅いし…
自分の脈拍くらいの速さで
拍動がお腹で感じるのも変と
思っていて調べたら
胎児のしゃっくりでした(*´˘`*)♡

赤ちゃんは外にでるための練習で
しゃっくりするみたいです。
魚のなごりだと医師はいってました★
頻回で笑えました(♡´ ˘ `♡)

  • ひぃ

    ひぃ

    しゃっくりするって聞いたことありますー!!
    ホントにするんですねー!!かわいいO(≧∇≦)O
    残念ながら私はまだしゃっくりは体感出来てませんが楽しみです(^.^)

    • 4月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あたしも後期までしゃっくりだとは
    気づきませんでしたよ★

    お腹に自分の脈拍くらいの拍動が
    あるなー変だなって
    思ったくらいなので♡\(*ˊᗜˋ*)/♡
    たのしみですね🎶

    • 4月25日
  • ひぃ

    ひぃ

    しゃっくりホントに楽しみだったから体験談聞けて嬉しいです(^^)
    お腹は今もドックンドックンです!笑っ
    赤ちゃんの脈だったらお腹に手を当てるのも楽しいのにー。。。って思っちゃいます(^^)

    • 4月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    赤ちゃんの脈拍130~160/分と
    もっと早いので
    感じるとか怖いですね…

    機械ではわかるかもですけど(´•ω•̥`)

    • 4月25日
  • ひぃ

    ひぃ

    早すぎて怖いかー(;´∀`)
    そうですよねー(^_^)
    あるアプリでは聴診器で聞けると書いてありましたがほんとなんですかねー(・・;)?
    月1の検診で聞ける赤ちゃんの心音は本当にいとおしいですよねー(o⌒∇⌒o)

    • 4月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    聴診器で聴けなくないですけど
    だいぶ大きくなってからですね♡\(*ˊᗜˋ*)/♡

    • 4月25日
  • ひぃ

    ひぃ

    まだ聞けないかー(・・;)アプリウソつきですね!
    ママさんはもうすぐ予定日みたいですね!
    赤ちゃんと会えるの楽しみですね(^^)

    • 4月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    身体も丸めてるから聞こえないのかも?
    心音聞く機械であれば聴けるけど触診ぢゃ無理よね(´;ω;`)わら

    そーなんです。頑張ります★

    • 4月25日
ki-san

私も今全く同じこと思ってました!!!!!笑
妊娠中は相当赤ちゃんに血液が行っているので、普段より感じやすくなってるということはあると思います(*^^*)

  • ひぃ

    ひぃ

    ドックンドックンしてますよねー(^^)
    私の体めっちゃ頑張ってるーって実感してます(^_^)

    • 4月25日