※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anna
妊娠・出産

山形県に住む女性が、祖母が採ってきた山菜を食べた後、放射能汚染の心配を感じています。皆さんは妊娠中でも山菜を普通に食べていますか?

不快に思う方がいたらすみませんT^T

今日、祖母が山から採って来た山菜類を美味しくて沢山食べてしまいました。こしあぶらの天婦羅
、こごみの胡麻和え、セリのお浸し、わらびなどです。
後でネットで見てみると山菜は放射能に汚染されていることが多く妊婦さん、子どもは食べないように。と書いてありました。また、スーパー等で売っている野菜とは違い、自分で採って来たものなので放射能検査もしていないからということです(>_<)
私は山形県に住んでいて福島県からもとても近いので心配になっています。皆さんは妊娠中、山から採ってきた山菜類、普通に食べてますか?

コメント

menmen

えー( ; ; )ちょっと怖いですよね。。。。

何個も山ががあるので、少しは薄れてると思いますが、心配な気持ち分かります。

それに今は自分だけの体じゃありませんしね(*_*)

まぁ、スーパーの物も本当に検査してるかわかりませんし、放射能以外にも体に悪いものは沢山あるので、気にしていたらキリがないと思いますが、私はできる限り、食材には気を使っています(^^)

• anna

anna

そうですよね…。私も食べるものは気を使ってきたつもりだったのですが、美味しくてついうっかり沢山食べてしまい後悔していますT^Tお腹の赤ちゃんが心配です。

• 4月24日
  • menmen

menmen

色んな考えがあって難しいですが、気にする人は食べなきゃいいし、気にする人は食べればいいと思いますが(^^)

私は子供が生まれてからも、安全で美味しい物を食べさせてあげたいと思います!神経質になりすぎないように。。。。

いくら気をつけてても陰性とか偽造とかあるのでキリないです笑

• 4月24日
  • anna

anna

そうですよね!お腹に赤ちゃんがいると心配しなくてもいいことまで神経質になってしまいますT^T私も子供が産まれたらますます心配性が加速しそうです!^_^;

• 4月24日
はな

山形県や市区町村のホームページ•広報などに放射能の測定値は掲載されていませんか?
宮城県の市区町村の場合は、毎月測定値が更新されますし、山菜などの季節ものは必ず掲載されています。
山形県のどちらの地域かによると思いますが、震災後の天候に関連し、放射能の原因地の上空にあった雪や雨の雲が流れていった経路の地域は検査して公表しているところがほとんどと思いますので、確認してみてはいかがでしょうか?

• anna

anna

ありがとうございます!今色々調べてみて、明日相談窓口に電話して聞いてみることにしました。

• 4月24日

私は食べると思います!
生きてく上で放射能は少なからず浴びますし、そこまで気にしません!

山形で人体に影響があるなら、福島は野菜など栽培すら出来ないです!
でも普通に売られてるってことは大丈夫なんだから、その他でも大丈夫って考えてます(^^)

• anna

anna

ネットには山は放射能が溜まりやすい?と書いてあり、自分で採って来た山菜は怖いなぁと思いました。お腹の赤ちゃんが心配ですT^T

• 4月24日
achan

福島県に住んでます!放射能なんだかんだ言われるのは悲しいですがわたし自身なにも考えず、と言うか気にせずに山菜食べてます( ・ᴗ・ )

• anna

anna

福島県の方なんですね!本当にこんな嫌な質問してすみませんT^T
    本当ですか?!自分で採って来た福島県の山菜食べてますか?

• 4月24日
  • achan

achan

お腹の子のこと考えたら食べる食べない考えちゃうのはしょうがないと思います(´・_・`)コゴミやコシアブラ、たらの芽など山菜好きなので家の近くで採れたの食べてますよ!

• 4月24日
  • anna

anna

そうですよね。やはりお腹に赤ちゃんがいると心配しなくてもいいことまで神経質になってしまいますT^T山菜美味しいですよね〜!回答ありがとうございます!食べてしまったものは仕方ないので割り切ろうと思います^ ^

• 4月24日
たち

私なら普通に食べちゃうと思います(^^)
ハチミツも、キノコも、山菜も実家で取ってきて、貰ってきて食べます😊
全く気にしてませんでした❗

• anna

anna

本当ですか?T^T
    私もまったく気にしてなかったのですが、心配になってきました(>_<)
    ちなみにどこの県にお住まいですか?

• 4月24日

気にしすぎですwww

• anna

anna

そうですよね(>_<)私、心配性なので色々考えてしまうんです。

• 4月24日

退会ユーザー

365日毎日食べていたらもしかしたらなにかの害があるかもしれませんが

排気ガスのほうがよっぽど悪いものだと思いますよ

• 4月24日
  • anna

anna

そうですよね!ここ二日食べただけで心配になってしまいました(>_<)食べてしまったものは仕方ないのでこれからは食べるのを遠慮したいと思いますT^T

• 4月24日
ちーさく

実家が栃木です。
山菜や筍が好きなのでこの季節実家に帰ると食べています。
別に毎日大量に食べているわけではないし、そんなこと言い出したら外食なんてできないと割りきっています。
個人的には山菜よりマックとかの方が色々問題あると思っています。

• anna

anna

普通に食べてるんですね!美味しいですもんね。本当にここ二日ぐらいしか食べてないんですけど心配してしまいました。
    ファストフードは、特にマックは怖いですね。私もマックだけは食べないようにしています(>_<)

• 4月24日
☆木苺★

えー!
食べちゃいけないんですね。知らなかった。
私、普通に知り合いの蕎麦屋さんに言って朝採りたての山菜食べてしまいました~_~;

• anna

anna

妊娠前は山菜好きで沢山食べてたんですけどね^_^;今は1人の身体ではないので心配してしまいます。

• 4月24日
はな

すみません、放射能の測定値→放射能関連の測定値 です。
放射性物質が食べ物にどれだけ含まれているかや、空気中の放射線量が公表されています。

• はな

はな

返信ではないところに書き込んでしまいました。ごめんなさい。
    上記は4つ前の書き込みの追記です。

• 4月24日
mochico♡

こればっかりは完全に自分を信じるしかないですよね。。
大丈夫と思う方は食べたらいいと思うし、
人それぞれです。
でも何かあってからではほんとにおそいと思うので
わたしなら食べないです。

ふだんからとても気にしてしまっていて
スーパー行くのも作るのもストレスを感じるほど悩んでいます。
選んで悩んで買ったところで、産地偽装とかもありますしね。

少数派かもしれないですが、家族と赤ちゃんのためと思うとどうしてもこだわってしまいます。
正直今の日本で公開されてる数値が信用できずにいます。
移住も最近考えてます。

• anna

anna

私も心配性で普段からとても色々と気にしてしまってストレスが凄いです(>_<)なのでお気持ち分かります!妊娠前はなんにも気にしてなかったのですが、お腹の赤ちゃんを思うと心配で心配で…。
    食べてしまってから後悔しています。

• 4月24日
  • mochico♡

mochico♡

いまは大丈夫でも数年後とかに症状出たりしますからね。

後悔しないためにも自分の思うようにしたらいいと思います❁

• 4月24日
ゆげのママ

あたしも昨日タラノメを山でみつけてきて天ぷらにして食べちゃいました(´д`|||)ちなみに岩手です
ちょっと怖いかも

• anna

anna

同じ東北ですね!山菜の天婦羅美味しいですよね〜!つい美味しすぎてバクバク食べちゃいました^_^;

• 4月24日

こんばんは、おそらく、アンナ28さんと同じ市に住んでるかもしれません(^ω^)
私も上の裏が山で祖父や近所のかたが採ってくる山菜、よく食べてました。正直、なんも気にしないで食べてましたf^_^;)
アンナ28さんはちゃんと赤ちゃんのために気にしていて偉いと思います!
でも福島産の野菜や果物、たくさん売ってますよね?なので大丈夫だと思います。私は大丈夫だと思って食べてます( ´ ▽ ` )
もし気になるなら食べるのをやめたり、おばあちゃんに説明して今度からはご遠慮するのがいいと思います。

退会ユーザー

上の裏が×
    家の裏が⚪︎
    でした、すみません(・・;)

• 4月24日
  • anna

anna

わぁ!山形県ですか?嬉しいです!☆
    妊娠中に食べていましたか?
    私もスーパーで売っている福島県産のものは全然食べてたんですが、山菜は自分で採って来て、しかも検査も何もしてないので心配になってしまいました(>_<)
    次、祖母の家に行くときは食べるのを遠慮したいと思いますT^T

• 4月24日
ひーちゃん

妊娠前は食べてました
自己責任的な感じで
まだまだ自生ものはこわいです
山菜時期ではありますが
今年は控えてます💦
食べてしまった分は仕方ないけど、控えたほうがいいと思います
あたしも東北在住です

• anna

anna

同じ東北なんですね!
    自生のものは怖いと今さら分かりましたT^T私はなにも気にせずに食べてしまいました(>_<)次からは食べるのを遠慮したいと思います。

• 4月24日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

念のため位の気持ちで大丈夫だと思いますよ🎵

• 4月24日
わわん

福島の方もいらっしゃいます。

不快に思う方がいるかもしれないとわかってるなら、ここで質問すべきでは無いと思います。
気にするくらいなら、食べなければ良いだけです。

• anna

anna

だから最初に断りを入れました。質問は自由ですよね?
    福島県は食べ物も美味しいし風景も綺麗な県で大好きです!
    福島県のことはなにも言っていません!気にするくらいならと言いますが、食べてしまってから気付いたのです。回答になっていないので回答しないで下さい。

• 4月24日
  • わわん

わわん

県名を書いてるので、、私には、差別にしか見えませんでした。失礼しました。

• 4月24日
  • わわん

わわん

そして、答えるのも自由ですよね

• 4月24日

山形ですよ〜( ^ω^ )
1カ月ちょっとすればさくらんぼですね〜🍒
食べてました、私の性格が大雑把なのであまり気にしなかったですf^_^;)
でも、確かに検査して数値にあらわしてもらった安心ですよね。

こしあぶらのてんぷら、美味しいですよね〜(´-`)

• anna

anna

さくらんぼですね〜!大好きです^ ^私もかなり大雑把な性格なのですが、妊娠してからかなり心配性になってしまいましたT^T
    食べてしまったものは仕方ないのでこれからは食べるのを遠慮したいと思います(>_<)

• 4月24日
せとまのまま

実家宮城で福島に住んでいます!どちらでも自家栽培やもらったものは食べませんし子供に食べさせないです!売っているものは気にせず買いますが(;>_<;)

• anna

anna

福島県に住んでるのですね!こんな嫌な質問してしまい、すみませんT^Tやはり、妊娠中は気にしなくてもいいことまで気になります。自生のものはまだまだ怖いですよね💦私も売ってるものは気になりませんが、自分で採ってきた山菜なので気になってしまいました。

• 4月25日
  • せとまのまま

せとまのまま

私自身震災の時は宮城にいて放射能がどうとか特に何も思いませんでしたが、旦那の親戚で原発避難の方もいますがその方も売ってる物以外食べちゃダメって言われますw
    売っている物で福島産買わないって聞くと悲しくなりますがアンナ28さんの質問は嫌な質問とは思いませんでしたよ(^O^)

• 4月25日
まもとん

震災時に山形に住んでました。

山形よりも、福島栃木群馬周辺の方が風向きの関係で放射能が多く流れたと報道により聞いてます。
山形は安全だと思っています。

• anna

anna

山形県に住んでいたんですね!私も北関東に流れたと報道で知りました。でもやはり、原発からは近いので気になってしまいました(>_<)

• 4月25日
ままり♪

福島県住みです!!
やっぱり みなさん気にされるんですね…
福島県も広くて 1部ではまだ心配な所もありますが、原発から近くです!!ご存知だとは思いますが 海沿いと隣接した地区です。
山形でしたら 離れてますし 気にしなくても全然大丈夫だと思います。
うちは 郡山で 福島県のちょうど真ん中あたりですが 山菜美味しく食べてます(^ ^)

福島県に関わらず 放射能が高いところは県外にもありますし、 他県と変わらないくらい放射能が低いところ(会津など)もあります!!

妊娠中で 気になさる気持ちもよくわかりますが… どぅか偏見を持たないでいただけるとありがたいです。私達も 福島大好きで地産地消で生活して生きてます!!

• RK

RK

質問者さんではないのですが、、

私の旦那の実家が相馬です。
    ガッツリ 浜通りです!
    自分たちは神奈川に住んでいます。

私は 元から偏見ないです
    (個人的意見ごめんなさい)
    むしろ応援しているので
    スーパー行くたびに旦那と
    米は天の粒を探して買っています。
    最近 なくて 困っています😣

福島の家族は
    放射線の検査も受けています。
    問題なく健康です。

さすがに 海の物は食べられないので
    もっと上の県のワカメとか送ってきてくれます。

そもそも 都内で使う電気。
    発電所が
    置けないから 福島に原発作って
    関東に電気を 送っている。

福島の人たちは 違う電力会社使っているんですよね?
    近くに火力発電所だってある。

なのに 風評被害に遭う、
    こんな仕打ちありません。

常磐道 大熊町や双葉町を
    通るとき胸が張り裂けそうです。

今は 妊娠しているので
    義母に福島にくるな!産気づかれても心配。命令が出てるので行けないのですが
    行った時には JAでお野菜たっぷり買って
    帰ってきたりしました。

空気も美味しいから肌荒れも
    福島にいる時だけ治った!

個人的意見ですが 好きです。

• 4月26日
  • ままり♪

ままり♪

旦那さんの実家 相馬なんですね!!
    天の粒美味しいですよね😊誇れる商品です✨好きって言っていただけて 嬉しいです♡

そぅなんです!!言ったらきりないですが…関東で使ってる電気を作るための発電所で起きた事故… 胸が痛いですね…。今となれば気持ちもおちつきましたが 風評被害… 福島は…放射能が…と言われ続け… 。私達は場所貸しただけなのに… 何も悪いことしてません!! 農家の方 漁師の方は尚更思ってると思います。自殺者もいます…。

福島の現実がどうだかも知らないのに ネットの情報を鵜呑みにしないでいただきたいです。
    福島は ホント綺麗で 美味しい食べ物もいっぱい😊
    そこで 妊婦さんもたくさんいます🎶小さい子供もたくさんいます✨スクスク育ってますよー!!と 大きな声で10年後も20年後も叫びたいです!!

意見はさまざまですが 食べたくない 心配なら食べなければいいんです!!
    ただ 福島はがんばってますからー!!こんなんで めげませんから(笑)

• 4月26日
  • RK

RK

私の実家 親戚もほとんど
    神奈川なので 福島に家族が出来たこと
    心底嬉しいです。
    空気美味しい、食べ物 美味しい。
    必ず太って帰ってきます(;・∀・)

三食昼寝とおやつとお茶付き、
    とにかく 人が優しすぎるし 温かいです。
    旦那ともっと早く結婚すれば良かったと思ってます💦

当時 旦那とは友達だったので
    家族大丈夫ー?
    って 電話で話したくらい、
    現状は市の途中報告書での
    写真しか見ていないのですが
    福島の実家に行った時初めて見ました。
    1枚めくった瞬間
    言葉を失いました。
    昼間 自分が見に行った綺麗な海、
    全く違う風景で海の中でガレキで。。

涙が止まらず ずっと泣きました。

家は流され
    風評被害に遭っている 東北の方々
    心が強くて 優しいです。
    尊敬でしかないです。

最近ですが
    色々知れて福島好きになったので
    自慢の福島
    応援おうえんです😊🎵

って 言える所がなくて
    ここで すみません!

• 4月26日
  • anna

anna

福島県にお住まいなんですね!こんな嫌な質問してしまいすみませんT^T偏見は持っていません。スーパーで売ってる福島県産のものは気にせず食べています。ただ今回は山で自分で採って来た山菜で検査も何もしていない野生のものだったのでとても心配になってしまいました。やはり、自分だけの身体ではないし、初めての妊娠、色々気にしなくてもいいことまで神経質になります。ただ、ここで少しでも情報を集めたかったのです💦

• 4月26日
もりもりもりこ

この記事を読んで色々調べました。
「福島 真実 」で検索したら怖くなってしまいました。。。でもネットの世界なので、本当なのかわかりません。
何を信じるか。こればかりは自分で選択していくしかないのかもしれませんね。
ちなみにアンナさんのお腹の赤ちゃんの週数はかなり経過して大きくなっているので今回の件は大丈夫だと思いますよ(o^^o)元気な赤ちゃん産んでくださいね!

• anna

anna

ネットの世界は不安を煽る情報ばかりですもんねT^T妊婦には辛いです。もう34週にやっと入ったので少し油断していました💦これからは野生のものは食べるのを避けようと思います(>_<)

• 4月26日
ザクロン

私も気になります、こればかりは自分で判断するしかないですよね…。
震災当時も、食べて応援、とか風評被害という事で福島産のものを食べるイベントとかあったけどそんな気になれませんでした。
目に見えないけど5年後10年後なにかあってからは遅いと思ったんです。
だから、アンナさんの判断や心配に思う気持ち、私はよくわかるし批判されるのがよくわからないです。
私は未だに正直福島産や東日本の海のものは避けて暮らしてます。
出来るだけ産地や安全性を見て選んでます。
それで差別とか気分を害されたと言われても困惑してしまいます。
自分の身は自分で守るしかないし、何か起こった時に、風評被害だと言ってた人達は助けてくれないですし。

• anna

anna

同じ考えで嬉しく思いますT^T☆私は妊娠前はまったく気にしてなかったのですが、やはり今は、自分1人の身体ではないし、ましてや、初めての妊娠、気にするな、偏見だ、と言われてもお腹の赤ちゃんを考えるとそれは無理ですよね。偏見を持っているつもりはないんです。ただ色々な考えの人がいて、その人達に差別だなんだと言われると困ってしまうのが正直な気持ちです(>_<)赤ちゃんを守る為に、ここで少しでも情報を集めたかっただけなんですけどね。

• 4月26日
ひなひなちゃん

私も実家のご近所さんに頂いたコゴミやフキノトウの天ぷらとか、この時期食べましたf^_^;

福島から近いと、放射能は心配ですね…(ノ_<)

山菜は、この時期に冬の間の身体の中の悪い物を解毒すると、母親が言っていましたが…赤ちゃんには良いのかどうかはわかりません。
食べ過ぎなきゃ大丈夫かな!と私は思いますが…気になるならやめておいた方が良いかと思います!

☆meisa☆

ベストアンサーを決めたあとにすみません。
結論から言わせて頂くと、食べても大丈夫です。
こちらは東海地方の県ですが、気流の関係で震災当時放射能がかなり山に蓄積しました。
ですが、放射能の成分にも何種類かあり、いくつかはもう消えていて何も影響はありません。
今残留しているのは一種類だけだったはず。
山菜やキノコは放射能を天然成分と間違えて吸収してしまうものがあり、東北から離れたうちの県ですら検査をすると引っ掛かることがあるのですが、その検査基準が今は厳しいので引っ掛かってしまうだけで、基準が緩かった頃の物を大量に食べてもレントゲンより影響は少ないんだそうです。
ちょっとうろ覚えではありますが、以前専門家に直接教えてもらった話なので、信憑性はあると思いますよ。
あまり神経質になりませんように。
また、余談ですが畑には残留しないとも聞きました。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

むっちぃ23

初めまして♪
私も山形県ですよ?
もっと、北の方ですが(^^;

私も山菜は好きで、食べてますよ♪
放射線量は、色々な所で調べて、HPに掲載されてますよ

あんまり、気にすると体に良くないですから、気にし過ぎない方がいいと思いますよ♪
私も心配症なので、まぁ~気になる気持ちは、よく、分かりますが(^^;

気にしてたら、この世の中、食べる物なんてなくなっちゃいますからね(笑)

RK

先週、先々週と二週連続で
福島の旦那の実家から
送ってもらいました。

取りに行ったのは 宮城の山です。

こしあぶら、タラの芽 ガッツリ天婦羅で。タラの芽は お浸しでも。。

私は全然気にしないで食べました。
いばらの山の中、
頑張って取ってくれた義両親、
有難くて喜んで食べちゃいました。
実家にも姉家族にもお裾分け(-。-;

家族は放射線の検査も受けていて
問題無しとの事だったので、、(^^;;