※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんちゃん
妊娠・出産

妊娠6ヶ月で下腹部痛が続いています。病院で検査したが異常なし。痛みの原因は不明。同様の経験をした方がいれば教えてください。

妊娠6ヶ月です。つわりもほとんどなくなり、先週日曜日に久しぶりに買い物に出かけました。途中、何度か座って休憩しましたが2時間近く歩いていたと思います。
翌日から歩いたりすると下腹部が痛く、すぐ治ると思っていたものの水曜日まで下腹部痛が続いたため、念のため朝一で病院に行きました。
特に母体にも胎児にも異常はなく、むしろ順調とのことでしたが張り止めをいただきました。張り止めを飲んでも下腹部痛は全く治まらず…。
金曜日に帰省したため、初めて出産予定の産婦人科で診察していただきました。こちらでも順調!とのことで、性別が分かり嬉しかったこたもあり下腹部痛について聞くのを忘れてしまいました(>_<)
動くと痛いので筋肉痛かもしれません。花粉症で頻繁にくしゃみをしているため、お腹を痛めてる可能性もあると考えています。異常はないと言われながらも不安です。
同じような症状を経験された方はいらっしゃいますか?

コメント

ゆかんぽん

下腹部痛は寝ている時とかも痛いですか?
私も、6ヶ月の時に座ったり立ったりすると痛くてビックリしました。
原因は、お腹が大きくなる段階での皮膚の伸びだった気がします。
6ヶ月から異常に腹が大きくなり、わたしは7ヶ月なのにもう8ヶ月くらいの大きさです(笑)身長が147センチと小さいのでお腹が前に出てくると言われました…。
もし、出血とかキリキリした痛みでなければ、体の変化かも?
あんまり考え過ぎると体にわるいですよー!

• とんちゃん

とんちゃん

コメントありがとうございます!
    寝ている時も、寝返りをしたり体勢によっては痛みます。私も先日産婦人科にいた8ヶ月の妊婦さんとほとんどお腹の大きさが同じだったので、大きくなり過ぎかもしれません…。もう少ししたら治まると良いのですが(>_<)気にし過ぎるのも良くないので、あまり考えないようにします!!

• 4月24日

私は2人目妊娠中は上の子の育児をしながらで比較的動き回る生活をしていました。その時同じようによくお腹が痛くなってました。でも横にもなっていられないのでそのまま生活してたら1ヶ月早く産まれて、破水からはじまる出産でした。もしお身体を休ませることが出来るのであれば体重の管理は少しお休みして横になる時間を増やしたほうがいいと思います。

• とんちゃん

とんちゃん

コメントありがとうございます!
    動き過ぎも良くないんですね…平日は残業を含めて毎日10時間は働いているので、なかなか体を休めることができていないのが正直なところです(>_<)仕事中も少し休ませてもらったり、もっと体を大切にしようと思います!!

• 4月24日
KKK

筋肉痛かもしれませんね💦
私もたまになってました〜!そして同じく常に順調(笑)
異常が無いのは良いことなんですけど、じゃあこの痛みは何〜!?って思いました(^_^;)
落ち着いてる時に、フーっと息吐きながら下っ腹の力を抜くイメージで呼吸したり、ゆっくりと股関節のストレッチするようにしてました!

• とんちゃん

とんちゃん

コメントありがとうございます!筋肉痛ですかね💦それだと良いのですが(>_<)ネットで調べても下腹部痛だと横になれば治ると書いてありますが全く治りません。治らない場合は病院へとのことですが、病院に2回行っても正常です…一体何なのでしょうか…💦私もストレッチしてみようと思います!

• 4月24日