※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マナ
妊娠・出産

妊娠中の頭痛が激しくて困っています。14週目で1人目。疲れた後に激痛が走り、薬がなくて苦しい。同じ経験の方いますか?検診で相談予定です。

妊娠中の頭痛について教えてください😭
今14w4d1人目なのですが、最近夕方になると頭に激痛が走るんです。
屈んだ時に頭の位置を下げたりすると脳に圧がかかった感じでこめかみ辺りからぎゅいーーん!と…
それの弱痛が続いてる感じです
それで昨日静岡に用があって1人運転で往復5時間
渋滞もあったのでだいぶ疲れていたとは思うのですが
夕方5時ぐらいから徐々に痛みが始まって
ご飯中も友達と会話をして
なんとか紛らわそうとしたけどダメで
もーうそれは我慢できない痛みで
帰りの運転中も運転に集中して
なんとか耐えましたがとても辛い
友人の先輩ママに相談したらカロナールは大丈夫みたいだよって教えてくれたんですけど
帰ってきたのが薬局やってない時間で
もう寝て治すしかないと思いそうしてみましたが、
今起きて一ミリも治ってませんでした。
同じような頭痛で悩まれた方いますか?

因みに次の検診は今日なので
先生にはその時に伝えようと思ってます。
妊娠中高血圧症候群?も疑いましたが急激に太ったわけでもなくむくみはそれなりにある程度で
可能性は低いかな〜と考えておりますが
素人の判断なので分かりません😂🙌

助けてください😷😷

コメント

deleted user

頭痛辛いですよね😭
もともと偏頭痛持ちとかではないですか?私は妊娠後期に入ってからですが偏頭痛が辛くなってきて午後になって疲れが出てくると痛むようになりました😭

原因は分かりませんが妊娠中の服薬は1人では判断できないので受信した時に痛み止め処方してもらってくださいね(><)

少しでも良くなりますように…✨

  • マナ

    マナ

    頭痛持ちです😷夕方になると出ます…
    今日は一日中痛みと闘ってます😅

    検診時に申し出たところ、カロナール頂けたので様子見てみます( ´・‿・`)

    • 10月28日
とんかつ

今13週です!
頭痛辛いですよね。
私も先週2、3日続いたので肩こりかと思い、整骨院に行ったら蓄膿症かもと言われて耳鼻科で軽い抗生剤出してもらいました。もちろん産婦人科の先生に聞いて飲みました(^^)
すると良くなりましたね…。
今日検診ならカロナール等飲める薬出してもらえると思いますよ!
私みたいな場合もありましたので参考までに^^;

  • マナ

    マナ

    えー!それも関係あったんですか!?
    私も蓄膿症で鼻中隔湾曲症の手術と2点11月に予定していたのですが、妊娠が発覚し、手術はできるけど何かあったら困るからしない方がいいと言われてキャンセルしました🙃
    手術は出産が終わったらにしますᐠ( ᐝ̱ )ᐟ
    育児でいけるか分かりませんが(笑)
    カロナール頂けたので様子見てみます!

    • 10月28日
  • とんかつ

    とんかつ

    私は蓄膿症になると鼻詰まりよりも頭痛が強く出るのでいつも困ります(;_;)産むまでにまたなりそうで怖いです😭
    マナさんは手術を予定されてたんですね😱産後ぜひ出来ますように!
    頭痛お大事にされてくださいね☺️

    • 10月28日
  • マナ

    マナ

    可能性は大いにありますね😭
    この頭痛と向き合っていかないとって思うだけでストレスです😩
    ユウさんもお体お大事になさってくださいね😌

    • 10月28日
ママリさんさん

完全に素人の見解なので真偽のほどは定かでありませんが…。
妊娠すると否妊時より血栓ができやすくなるらしく、過去2回の妊娠(いずれも初期流産)のときはとにかく頭痛がひどかったです。
その後不育症の検査をしたときに人より血栓ができやすい体質だということが分かり、今回の妊娠中は血液サラサラにする薬を飲んだところ頭痛は全くありませんでした。
その薬は脳卒中予防にも使われる薬で、もしかして過去の妊娠のときは頭の血流も詰まっていて頭痛がしてたのかなと思いました。
あと、長時間の運転とか座りっぱなしも血流を悪くするので、もし一日中座りっぱなしとかだとそれもあんまり良くないかもです!
とりあえず今日病院で相談して、血流にも気を付けてみてください!
お大事に😢

  • マナ

    マナ

    私も過去二回初期流産でしたが、妊娠してました。
    二回とも頭痛はありませんでしたが、もしかしたらあり得るかもしれませんね…
    運転もそうですよね。
    仕事上運転が必須なので外せませんが、改善策考えてみます!

    • 10月28日
はな

妊娠初期の頭痛もつわりです。
わたしも妊娠初期(特に9w頃)に頭痛がありました。
夕方からの日もあれば1日中痛い日もありました。
産婦人科で相談するとカロナールを貰えますよ。
頭痛は偏頭痛でしょうか?
もし目の端がキラキラする等前兆があればその段階で飲むとあまり酷くならずに済むかもしれません。
痛い時は暗く静かな場所で横になってください。
偏頭痛と緊張型頭痛では対処(冷やすか温めるか)が変わるので調べたり試してみて楽になれる方法を探してみてください。

  • マナ

    マナ

    今日は昨日の頭痛がずっとある状態で行動しててとてもしんどかったです😭
    片頭痛と緊張型頭痛があるの初めて知りました…
    自分の症状と比較してみて調べてみます!

    • 10月28日
マナ

皆さん親身になってご相談乗っていただきありがとうございました!
なぜか微熱ですがカロナール頂けたので飲んで様子見てみます(T ^ T)
皆さんも妊娠中ということで、寒さ対策しっかりしてマタニティ ライフお過ごしください😌!
ありがとうございました😊