※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Jane51
ココロ・悩み

出産後の体調不良でPMSかもしれないが、旦那や家族に説明が難しい。他のPMSの方の経験を聞きたい。

出産後、PMSの症状が出ている方、PMSかもしれない方、旦那さんや家族にどうお話しましたか?

私は出産前は生理痛がひどく、PMSも特に気にしたことはないのですが、
出産後、生理が始まって、まだ安定しないのか生理前が非常に不安定です。

風邪のようなダルさ、無気力な感じ、
イライラしてまわりや物に当たってしまったり、
犬の吠える声がうるさく感じたり、
一日中眠かったり…

症状としては少ないのでPMSと診断されるまではいかないとは思うのですが、
旦那や同居している家族の気持ちを嫌にさせてしまっているなぁと思い、また落ち込んでしまいます。

旦那は気のせいだよ!とか気の持ちようで変わるよ!と優しく言ってくれて、
私も娘がいるのでいつも明るく振る舞っていたいのですが…

旦那や義父母にPMSと言っても、怠けてるだけだと思われそうで、どう説明していいかわかりません。
実際に怠けているのかもしれません…

他のPMSの方の気持ちを聞かせてほしいです。

コメント

私は元々妊娠前PMSでしたが、産後生理2〜3回目からPMS症状が出始めて今はかなり悪い感じです。
私はPMS症状でイライラしたり体がしんどかったり、些細な事でもツラく悲しくなったり…そのせいで夫とも喧嘩も増えてしまったので、夫にキチンと説明しました。
未だ夫も多少なり何でも病気のせいにしてって思ってるかもしれませんが…。
私は卒乳したら、婦人科で治療しようと思ってますが、それまでは基礎体温つけて排卵したらそろそろ生理前に入るからまたしんどくなるかも…って前もって伝える様にしました。
そしたら、夫も何で私が不安定か分かるので前よりは喧嘩も減りました。家事とか子育ても無理しなくていいと言ってくれます。
怠けたくて怠けてるわけじゃないし…無理しても余計ストレスで悪化するので、ネットのPMSについて説明してるサイト見たり、お医者さんに診てもらってまずは自分がPMSについて詳しく調べるといいと思います。そしたら旦那さんや義母さんを納得させられる説明ができると思うので。

• Jane51

Jane51

ご丁寧にありがとうございます!

理解してくれる旦那さんなんですね。
    うちも励ましてはくれるのですが、症状自体をきちんとわかってくれてるとは思えません。笑
    がむしゃらに病は気から!と言ってきたり…

家事をしなかったとき、何も言われませんが、症状を説明することで、少しでも理解してもらえたらいいなぁと思います。

私も基礎体温つけていますが、まだまだ不安定なので、気を付けながら生活はしています。
    もっとよく勉強して、話してみたいと思います。
    症状が悪化するようなら私も一度婦人科に行ってみようと思います。

• 4月22日