※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eeeri.287
お金・保険

4月から旦那の健康保険に入る予定ですが、保険証がまだ届いていません。会社が手続きをしてくれるのか心配です。中小企業でもしっかりしているところがいいです。

いつもお世話になってます!
3月末まで働いていて、4月から専業主婦です。
3月までは自分の仕事の健康保険に入っていたので、4月からは旦那の扶養に入れてもらう予定です。ですが、まだ健康保険証が届きません(._.)
聞くところによると、書類が送られてきてそれに記入して、送りなおすとか……。
保険関係って、会社がしてくれるのではないのでしょうか??
旦那自身、2月に転職をし3月から会社の保険に入れてもらうという話だったのですが、まだ入れてもらえてなくて、あたしと同じ時に入れると言ってるみたいなんです。
まだ妊婦検診もあるし…。
大企業の会社ではなく、中小企業なのですが、お金や保険関係はきっちりとしてるところであってほしいんです(._.)
何か知っている方がいたら、教えてください。

コメント

ママ頑張ってます

私の旦那も大企業勤めじゃないんですか
保険のことはしっかりしてくれてますよ
書類は会社の方でやってくれました!
それで仮保険証貰って健診の時それを見せてました
保険証できるのに1ヶ月かかったんですが
自腹の分は保険証できてから領収書と一緒に出したら返金してもらえました

健康保険に関しては、中小企業ということなので、協会けんぽが管轄でしょうか?
一般的には会社が協会けんぽに申請書類を出して、協会けんぽが健康保険証を作成して送付、という流れです。
通常期でも1ヶ月以上かかるところもありますが、会社が社労士とか頼んでいるとさらにかかることもあります。
3月4月は特に繁忙期なのでさらに時間がかかるようです。
心配であれば、再度会社の総務にでも問い合わせしてみたほうがいいかな?と思いますが、協会けんぽも扶養に入れるのに厳しくなってきてたりするので、うちも2ヶ月かかりました。

earth

ご主人も健康保険に入られてないのなら現状は国保ですよね?えりな28さんが会社を退職した際、国保への切り替えは行っていますか?
質問ばかりでごめんなさい。

検診以外に何かあったら困ると思うのでご主人が会社の保険加入までは国保の手続きされた方がいいですよ。(お持ちなら失礼しました)

yu*

うちの旦那さんは世間でそこそこ名の通った一部上場企業ですが、健保加入の時はえりな28さんの場合と同じく、健保から送られてきた書類に記入し、必要な証明書(組合によって異なりますが、離職票や前職の源泉徴収票、住民票など)と共に返送して手続き完了という流れでした。
たいていのところでは、会社が全部自動的に手続きしてくれることはありえないと思います。加入者が書類に記入したり証明書を用意したり、という対応は必要になってくると思いますよー。なので、えりな28さんの旦那様の会社がきっちりしていないというわけではないかと✨

たんたん。

社会保険ですか?
それなら会社がしてくれると思いますが国保なら切り替えだと思いますが!
私の主人は社会保険なので全て会社におまかせしてました(*^^*)