※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひいこ
産婦人科・小児科

赤ちゃんの目の黄色い目やにが気になる。眼科で鼻涙管閉塞と言われ、再受診まで不安。同じ経験の方いますか?

鼻涙管閉塞と言われた方いますか?

いつもお世話になっています。
今日で1ヶ月と11日の男の子のママです。
産まれて数日後から左目のみ黄色の目やにが出ていたので産婦人科でオゼックス点眼を処方されて1ヶ月使用しましたが症状変わらず。
眼科受診したところ受診した時間が悪く赤ちゃん爆睡!!目の診察をしようとするとギャン泣きして頑なに目を開けず( ;∀;)
結局診察もままならず2ヶ月後に再受診となりました。
おそらく鼻涙管閉塞かなーと先生。
特に点眼などの処方も出されませんでした。
しかしながら今も左目のみ黄色の目やにが続いているので気になります‥。2ヶ月後の受診までが長い‥。同じような経験された方いませんか??

コメント

みみのの

上の子の時になり毎日マッサージをやり続けて良くなりました♪おかげで手術をしなくてすみましたよ!!

目頭マッサージするとだんだん良くなりますよ!!
うちは両目だったので毎日大変でした。

• ひいこ

ひいこ

コメントありがとうございます✨
    マッサージとはどのようにされたんですかー??
    よろしければ教えてください◡̈

• 4月22日
  • みみのの

みみのの

目頭の所を鼻筋にそってクリクリしてあげるだけですよ!!
    私は目頭の所をクリクリと重点的にやって良くなりましたよ♪うちは目が開けられなかったので毎日マッサージしてました!
    徐々に良くなるので毎日マッサージしてれば良くなると思います(*^^*)

• 4月22日
  • ひいこ

ひいこ

ありがとうございます◡̈!!!
    さっそくやってみます✨
    これで治れば万歳です♡

• 4月22日
  • みみのの

みみのの

頑張って下さい!!

• 4月22日
  • ひいこ

ひいこ

ありがとうございます◡̈♥︎

• 4月22日

産まれてすぐ目やにがひどくて入院中に点眼出してもらいましたよー
なくなったら眼科にいってトスフロ点眼だしてもらって2個使い切りました
よくなってきたんですが、目やにが目の中によく入ってます🤔
あんまり薬使いすぎると効かなくなるから!言われて様子見てます(´-`).。oO
赤ちゃんに多いらしく成長すると治ることが多いみたいですね!

• ひいこ

ひいこ

同じく目やにが目の中に入ってることあります!
    それをみると可哀想で‥( ;∀;)
    点眼でも出ていれば治療している気になるなーと思ったけど確かに薬の使いすぎもこわいですよね‥
    早く良くなってほしいです( ;∀;)

• 4月22日
loamrve

友達の九ヶ月の子がおそらくこのまえそれで手術したみたいです(>_<)

• ひいこ

ひいこ

1歳くらいまでは様子をみるって聞いたのですが9ヶ月でも手術する場合もあるんですねー!
    やっぱり手術って聞くとこわいですね‥自然に治ってほしいですねー( ;∀;)

• 4月22日
れんれんまま

息子がそうでした!半年様子見ても良くならず。水でクリーニングを3回程しても改善しなかったので手術というか処置をしてもらいました。
細い針のようなものを通すだけで、すぐ通りました!