※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめた
妊娠・出産

妊娠5週目で風邪をひき、口唇ヘルペスができました。明日は産婦人科が休診で、市販のヘルペシアを使いたいが、薬に過敏な状況でどう治療したらいいでしょうか?

妊娠5週目です。
2日前から風邪をひき、産婦人科で漢方薬を処方して頂きましたが、その後本日夕方頃から口唇ヘルペスができてしまいました、、。
明日は近くの産婦人科が休診のため、急遽で持っていたヘルペシアという市販薬を使いたいと思ったのですが、、、
(ヘルペスとは数十年以上のお付き合いをしています、、、)

薬に対して過敏な今の時期でヘルペスを治すのにみなさんどうしてましたか???市販の軟膏など使ってましたでしょうか、、?

コメント

mee★mama

1人目、2人目の時初期にヘルペスなりましたが軟膏を処方してもらって塗ってましたよー!成分同じですよね?
今回は中期以降だったこともあり、飲み薬と塗り薬どちらも処方されました!

• まめた

まめた

なるほど!
    似たような成分ではあると思います、、!
    もう少し週数が経てば薬も、、と思うこともあるのですが、初期だと使うのにもドキドキしてしまいます😔

お返事ありがとうございました!

• 10月26日
ミィ

ヘルペシアは妊娠中には医師や薬剤師の相談の元、販売する薬になってたと思います。
少しでも不安になられるようなら医師との相談の上での方がいいとは思います。

ヘルペスなら産婦人科じゃなくて皮膚科に妊娠してる旨を伝えたら、妊娠中でも安心して使える薬を処方してもらえますよ!

• まめた

まめた

そうなのですね、、!
    少し前に購入したものなので、詳細分からずでした😔
    皮膚科で貰えるのですね〜!てっきり妊婦は産婦人科でしか薬貰えないものだと思っておりました、、😵
    もう少し様子を見てみます、、☺️

• 10月26日
アーニー

息子妊娠中、ヘルペス2回もなりました。マキロンなどで消毒すると治り早いです。

• まめた

まめた

抵抗力が低下するとなるとは分かってはいたのですが、、こんな初期でかかるなんて、、と😢
    マキロンで消毒!初めて聞きました!早速やってみます!

• 10月26日