※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおりこ❁
妊娠・出産

妊娠中のつわりに悩んでいます。つわりで食事が難しく、吐き気が続いています。ケトン体の問題も心配です。つわりを乗り越える方法や経験談を教えてください。

ケトン体ってどれくらいで出るものでしょうか?
現在2人目妊娠中で6週半ばです。

今週受診する予定でしたが娘が熱を出した為それどころではなく未受診です。
やっと昨日熱が下がり元気になってきて、今度は私がつわりでぐったり・・・
ギリギリ食べられそうなものを食べていますが、食べられても茶碗1杯にも満たない程度で吐いてはないけど常に吐き気・・・
嘔吐恐怖で吐けません・・・

今日なんかは洗濯前の洗濯物の匂いに吐き気、洗濯後の匂いにも吐き気、食べ物見るだけで吐き気、魚なんか無理無理・・・
まだまだ初期なのに、つわりピークなんてこれからなのに、ここ2日で1キロ減ってて先が思いやられます。

つわり、どうやって乗り越えたらいいんでしょう・・・
ちなみに1人目の今頃はインフルエンザで寝込んでたことしか覚えてません。
ケトン体出ると点滴とか入院とかって聞きますが、1人目もいるしできれば避けたい・・・

つわりを乗り越えた方々の経験談を聞かせてください。
宜しくお願いします。

コメント

deleted user

私も2人目妊娠中で、つわり真っ最中です(ーー;)

私は1日500mlのサイダー飲みきらない程度とりんご1/4しか食べられなく食べても吐く日が続き、3週間で6キロ痩せました。その間2回検診行ってますが、ケトン体は出てませんでした。妊娠前は165センチ50キロの普通体型です。

私は体重減少が先生の目にとまったらしく、漢方薬と吐き気止め、ビタミン剤をもらって飲んで何とか誤魔化してます。。

私はひたすら吐けるタイプなので吐くと落ち着きますが、嘔吐恐怖だとかなり辛いですよね(ーー;)

漢方薬、日にもよりますが結構効果ありますよ(*^_^*)

  • しおりこ❁

    しおりこ❁

    コメントありがとうございます!
    今日受診して、先生が漢方出してくれてまだ飲んでませんが一安心です・・・
    お互いつわり乗り切りましょうね( ^^ )

    • 4月22日
リンスケ

検査の仕事してます!
ケトン体はざっくりゆうと脂質が分解されてでます!
つわりなど食事がとれてない場合、体は栄養を体の脂肪から取るのに変更して、その結果ケトン体がでてきます!
職場の健康診断前に若い子が少しでも体重を減らそうとしてるのもこれですぐバレるくらいすぐでますよ(´,,•з•,,`)

  • しおりこ❁

    しおりこ❁

    コメントありがとうございます!
    なるほど、とても勉強になります(^O^)
    そんなにすぐ出るものなのですね・・・気をつけます^^;

    • 4月22日
カナ

わたしも2人目妊娠中でやっと最近つわりが落ち着いてきました、、
臭い嗅ぎたくなくしても子どものためにごはんやらなきゃいけないし、ねたくても寝れないし本当にキツイですよね😭

わたしもほとんど食べられず、食べられてないから吐きたくても吐けず、でもひたすら気持ち悪い、、でした。

体重も減りヘトヘトでしたがケトン体はでませんでした!

ケトン体がでると脱水症状になっているということなので、もし水分はとれるなら水分は摂っておいたら大丈夫かと思いますよ!あとはフルーツとかからも水分は取れますし(^^)

はやく治りますように!!

  • しおりこ❁

    しおりこ❁

    コメントありがとうございます!
    そうなんです(TωT)休んでれば娘は遊んで!と乗ってくるやら蹴られるやら・・・ごはんもどうにかして用意しないといけなくて本当にしんどいです(TωT)
    水分だけは気をつければ良いのですね!
    今は無理せずにできることだけしようかな・・・
    ありがとうございました^^*

    • 4月22日