※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーぽん
妊娠・出産

妊婦で体重管理に悩んでいます。食事や運動に気を使っているが、体重が増えてしまいストレス。体重をキープするコツを教えて欲しいです。

体重管理が限界でストレスが溜まります_:(´ཀ`」 ∠):

いま、臨月に入ったばかりの妊婦です。
BMI的にはクリアしており、助産師さん的には出産にエネルギーがいるから12.3キロまでオーケーと言われています。が、先生から怒られます( ´Д`

晴れの日はウォーキング1.5から2時間か、マタニティビクスかヨガのレッスン週に二回。
基本的に粗食(検診後当日にだけ少し緩めています)

夕食は炭水化物抜きのほぼ野菜、間食もほぼなし(干し芋、果物少し、野菜、70パーチョコ1かけ、こんにゃく等は食べることあります)朝食の大好きだったパンもやめて納豆ご飯(発芽米)等にしています。
爽健美茶を約2リットル飲んでいます。便秘薬も飲んでいます。

が、10キロジャスト増えてしまっていて、体重注意!!とハンコを押されて注意されてしまいました。
これ以上どうしたらいいのでしょう。

なんだか他の部分では全くストレスないのに、体重管理に関してだけストレスが溜まりすぎてブルーです。
食べなさすぎも良くないし。
粗食が続くと、貧血や体力足りないなって思う日もあります。

みなさん、体重を落とす(キープする)コツやいい方法があったら教えてください。

コメント

にじのまま

私も体重管理めちゃくちゃ言われてます( ; ; )
元々すごい太ってるので妊娠が分かってから1キロも増やすなと言われ、、、
赤ちゃん羊水血液で黙ってても5キロは増えるじゃん。と思いつつつわりで5キロ痩せたのでいま臨月ですが丁度妊娠前と同じ体重になりました。
でもここにきて2週間で2キロ太りました。臨月は息を吸うだけで太るの意味を痛いくらいに実感してます( ; ; )!
食事前に白湯とか甘酒を飲むようにして普通にご飯を食べてます。
食べないと出ないので笑
お互いあと少しですね!頑張りましょー( ; ; )!

• うーぽん

うーぽん

5キロ痩せたのすごいですね!私は食べづわりだった為そこは全然ダメでした。他は太らずおっぱいのみ4カップもアップしました。初期に、、、。

お白湯、匂いづわりから水と白湯苦手だったんですが、飲んでみます!!

あと少し、頑張りましょうっ!!

• 10月25日
sakuran

臨月になると空気だけで太ると言われますよね…。
私も妊娠中体重管理に厳しいとこで
毎回体重怒られてました。
何をやっても増えるばかりで…。

朝ヨーグルト
昼は野菜サラダ、野菜ジュース
夜は野菜とキノコたっぷりスープ(味噌汁)納豆入りの野菜サラダを食べてたら2週間体重変わらずでした😃

甘いもの、お米は基本食べずでした( ˙꒳​˙ )

• うーぽん

うーぽん

そんなに厳しいところでは無いんですけど、栄養士さんと助産師さんチームと医師チームの意見の食い違いといいましょうか、許容範囲が違うみたいで、、、笑

顔周りとかデコルテとか指とかすごく痩せたんですけど、赤ちゃんの増えるグラムと私の減らすグラムがいま私の方が負けつつある感じです。。。

メニュー参考にさせていただきますね!納豆大好きなので納豆サラダ早速取り入れたいと思います!!!

• 10月25日

出産時、すごい体力使うので
炭水化物抜きダイエットは
やめた方がいいですよ!
18時以降の食事に
大豆製品、乳製品、小麦粉類
この3つをやめるだけで
無理なく体重落ちますよ!
栄養士の方から教えていてだきました!

• うーぽん

うーぽん

お返事ありがとうございます。
    そうですよね、粗食続くと本当に体が重く感じるし、すぐに疲れてしまうので、これはダメだなって思いました。

助産師さんも、あなた見た目太ってないし、これからものすごいエネルギーが必要になるんだから気にしなくていいのよー!って言われたんですけどね。。。

医者は指摘するし、でももう運動するにもお腹が張りやすくなってるので、上記の運動で限界な気がするし、、、とドヨーンとしてしまっていました。

18時以降の食事内容のやめるもの三か条!!
    ありがとうございます^ ^実践してみます!

• 10月25日
にこ

ご飯食べる前に、結構な量の野菜をとりあえず食べる❗️🥦🥬(私はとりあえずキャベツの千切りとプチトマトをお皿にこんもり)
お茶じゃなくて水を飲む❗️
と良いそうです☺️
私も検診で体重指摘されて、ジムのトレーナーやってる方に相談して教えてもらいました❗️
それから1か月やってみたら、1か月後の検診では100gしか増えてなくて褒められました☺️
体重管理ほんと辛いですよね(><)
私も1人目の臨月とかすごい勢いで体重が増えて、常に体重と食べ物の事考えててストレスでした😢

• うーぽん

うーぽん

お返事ありがとうございます✨🌟
    野菜はもともと大好きでかなり食べるんですけど、もう少しボリュームをふやしてみます!
    お水、匂いづわりから苦手なんですけど、いやいや言わずに頑張って飲んでみます^ ^!

もともとそこまで食いしん坊でも無いのに、これ、食べたら太るよなぁとか、今しか食べられないのに、、、とか、考えてストレスになっています_:(´ཀ`」 ∠):

大して増えない方が本当に羨ましい。。。

頑張ります!

• 10月25日
tarako

炭水化物は少しでも3食きちんと摂った方がいいですよ💦じゃないと夜抜くと朝食べた時に血糖がガンッと上がって体に負担がかかるし体重が増えやすくなってしまいます😱💔

私は妊娠中、中期から妊娠糖尿病になってしまったので食事や摂り方はめちゃくちゃ勉強しました!!

実際、炭水化物を夜抜くのと3食食べるのでは体重の増え方が違いました!(むしろ食べ方変えたら妊娠中でしたが3kg痩せました)

あと!妊娠中は特に糖質を赤ちゃんに回そうと体が働くので間食なしじゃなくて分食にして少しずつ摂った方がいいと栄養指導で言われました!

長々とすみません💦参考までに。

• うーぽん

うーぽん

炭水化物3食食べた方がいいんですね!
    先生が減らせ減らせ言うので、抜くところがなくて、もともとあんまりご飯が好きじゃなくて食べないんですけど、もう炭水化物を絶ってしまっていました(時々お寿司とかは食べてます)

間食の分食も参考になります。どか食いするタイプじゃ無いので、健康的なものをちょこちょこ食べる感じで過ごしていきたいです!
    私の脂肪分があるから平気なんだろうとは思うけど、赤ちゃんは食べたものから栄養吸収してるのになと心配もしてまして、、、有難うございます!

• 10月25日
Ayaka

ご飯🍚を食べることで、赤ちゃんに栄養いくって助産師さんから聞いたので、抜いた事ないですよ💧
食べることが大好きなので、抜くのはストレスになるだけでした😅
ガッツリ3食食べ、よく寝て34wから病院のマタニティビクスに週2行き、37wの時だけ1h位歩く位でした。
検診の日のみ朝抜いて、体重管理頑張ったご褒美にコンビニスイーツを昼に食べて、寝て…って感じでした。

• うーぽん

うーぽん

お返事ありがとうございます^ ^!
    栄養士さんと助産師さんはあやかさんと同じように言ってくれるんですけど、お医者さんが、、、、_:(´ཀ`」 ∠):

検診の日のご褒美って必須ですよね^ ^!それだけを食べる楽しみにして過ごしてる気がします。笑

むしろビクスとヨガの先生はずーっと体重キープできてたし、運動ほぼ毎日してるから筋肉量が増えてると思うよっと言ってくれるんですけどね。
    ありがとうございます!!

• 10月25日
なお

私のところも体重に厳しい病院です

私の場合は悪阻が続いてるので思うように食べれないですが…

朝は飲むヨーグルト
昼は食べれるものを食べる
夜は副菜、汁物から食べて
メイン、ご飯はあとにしてます

昨日だったら夜
手羽元のサムゲタン風
レタスのサラダ
人参ともやしのナムルだったんですが

レタスのサラダからよく噛んでたべてサムゲタン風→ナムル→サムゲタン風など順番を決めてゆっくりと食べてました

それでも朝昼食べれないせいか1.5キロこの前の検診では減ってました

• うーぽん

うーぽん

つわりが後期まで続いているんですね💦大変ですね。
    先日まで夕食後具合悪くなったんですが、どうやら少しだけ赤ちゃんのポジションが低くなったみたいで、少ないけど普通に食べられちゃうようになりました。。。

食べ方次第で満腹感も違いますよね。参考にしてゆっくりゆっくり食べてみます!
    もともとゆっくり食べなので、さらにユーックリ気をつけます!

• 10月25日
rin

そんなに気を付けてるのに10kg増辛いですね( ´:ω:` )
体質もあるんですかね💦
お昼は好きなものを食べてるんですかね?
便秘がひどいとか?💦
体重管理ストレスですよね( ´:ω:` )

• うーぽん

うーぽん

初期が食べづわりだったこと、食べづわりの時にお肉的には太らなかったけど、おっぱいが4カップも上がってしまったこと(胸のハリや、成長が初期に来る体質みたいです。今もキープされてます。)
    をきっかけに、驚くほど増えちゃいました。
    もともとあんまりおやつも食べないし、脂っこいものにも興味ないです。お肉も脂身外すし、基本シーフードメインの家なんですけどね、、、。

便秘はもともと慢性便秘症でいまは三食便秘薬飲んで過ごしてますがそれでも2日に一回あるかないか、、と言うところです_:(´ཀ`」 ∠):おそらく食事量の減少も原因だと思うんですけどね。。。

頑張ってるつもりなぶん、指摘されちゃって辛いです_(┐「ε:)_

• 10月25日
がっちゃん

もう十分頑張られてますよ😖💦そこまでやってて増える分はきっと出産に必要なエネルギーなんだと思います💦私も11㎏増えましたが、母乳育児で産後2週間には戻ってました!体重増えてて良かったです。

あとはもうすでに気をつけられてると思いますが、塩分とかですかね🤔太るというよりむくんでるとか…
わたしは塩分控えめ、着圧ソックスで浮腫み予防して後期は乗り切りました!後は赤ちゃんさえ順調なら37週以降で早めに出てきてくれるのを祈るしかないですね👶🏻✨あと少し、頑張ってください!

• うーぽん

うーぽん

きゃー!お返事気づかなかったです。
    ありがとうございます。

塩分気をつけますね!

すごく体力がついたことと、毎日運動を続けていることをみたら、運動教室の先生曰く筋肉がついたんだと思うって言われました。

でもお医者さんには筋肉だろうが脂肪だろうが水分だろうが重さは重さなんですよね。

優しい担当医が予定日あたりがっつり夏休み取るらしくて、厳しい先生が予定日あたり毎日連勤だから怒られそうだ、、、と怯えています。

• 10月29日