※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんあやママ
お仕事

育児休業中で復職考え中の方、忘年会や親睦会参加は控えるべき?上司から指摘受けた経験あり。他の職場ではどうですか?

育児休業中で元の職場に復職を考えている方で忘年会や親睦会等の参加はどうされていますか?
控えますか?
私は、忘年会、親睦会1回ずつ参加したあとに上司に「本来なら控えるのがマナー」と指摘されました。
私自身そんなマナーがあるとは知らず、そのときは上司に謝りましたが、復職を考えている側からすると少し疎外感、復職に対して不安を感じました。

皆さんの職場はどうですか?

コメント

ゆぅみん

育休中です

職場や上司とは最低限の連絡しかとってないです
忘年会や親睦会はある種慰労会でもあるので、
育休中の人が行くのはさすがにちょっと…

疎外感を感じてしまいますが、
今は「仕事を休んで育児をしている」ので、割り切りましょう

• りんあやママ

りんあやママ

私も初めてのことで、休みに入る前に職場の経験者に聞いておけば良かったと後悔しています。
    回答ありがとうございます!

• 4月21日
わたり

マナーかどうかは正直わかりませんが、そもそもうちは誘われませんでした。誘われても、子供を預けるアテもないし参加できなかったですけど……

でも、逆の立場だったら、育休中で仕事に来てもない人が飲み会にだけのこのこ参加してきたらちょっとどうかなー?と思っちゃうかもです。

でも同僚との仲の良さなんかによるとも思いますし、結局はその職場次第かな?という気はします( ´∀`)

• りんあやママ

りんあやママ

誘われても断るべきだったんですかね~。
    幹事の方も私の職場にそのようなマナーがあるとはしらなかったようです。しかし、幹事の方を責める訳にはいかないですし(^_^;)

私の職場は、結構暗黙の了解やら厳しいルールーがありますが、割りとフレドリーです( ・∇・)経験者の方によく話を聞いておけば良かったです!

• 4月21日
チム

えーっ!控えるべきなんですか(;_;)私も育休中で、先日送別会に参加しました!復帰予定ですし、お世話になった方の異動もあるから参加しようと思ったのですが…
だったらお誘いしないでくれた方がいいですよね…形式的に声かけてくれるだけなのかな?
なんだかさびしい感じがしますよね(T_T)

• りんあやママ

りんあやママ

私もチムさんと同じ思いで参加しました。
    幹事の方もそのようなマナーがあるとは知らなかったようです(^_^;)
    しかし、声をかけてくださり嬉しかったです。
    なんだか寂しいし、復帰後にこの件について上司につつかれることがあるのではと、ビクビクしてしまいます(*_*)

• 4月21日
つきのわ

そんなマナー聞いたことないです。うちはというか、私は誘われもしませんでしたが、誘われたんなら、別に行っていいと思いますよ。だって、費用は会社負担ではないですよね?

• りんあやママ

りんあやママ

私も言われるまで知りませんでした。こんなことがあるのなら、経験者の方に聞いておけば良かったと後悔しています。
    一応、親睦会費は毎月給与から引かれており、休みに入る前に休業中の分を前払いしました(>_<)

• 4月21日
  • つきのわ

つきのわ

前払いして行っちゃいけないなんて、ちょっとどうなんですか?でなければ恩恵も受けられないし、堂々としていいと思いますよ。

• 4月21日
  • りんあやママ

りんあやママ

そう思います(..)
    お金返して欲しいとまでは言いませんが。

• 4月21日
nskn

現在育休中です。
私の職場では、育休中はそのような場に参加できない前提で、親睦会費もストップされ、声もかかりませんので、参加していません。が、いずれ戻る場所なので、なるべく繋がりは持っていたいですよね。(私の場合、主人も同じ会社なので、そこまで疎外感を感じずに済んでいますが。)
本来控えるもの、というマナーは知りませんが、声をかけていただけるなら私は参加したいです。普段家にこもりがちなので、そういう集まりに声をかけていただけるのは嬉しいですね。
けど、その上司の方は明らかに来て欲しくないと言ってるようなもんですよね。なら声をかけてくれなくていいのに。少し職場を離れると、よその人って認識なのでしょうかね?なんだか嫌ですね。

• りんあやママ

りんあやママ

親睦会費も休みに入る前に休業中の分を前払いしました。なのに、あんなことを言われて納得がいきません。
    復職後のことを考えて、飲み会の場であってもそのような会に行くことで職場の方とコミュニケーションをとり復職への不安を軽減することができたと思っています。
    はい、すごく嫌な気持ちになりました。
    回答ありがとうございました!

• 4月21日
skyg

それって、会費は会社持ちですか?

• りんあやママ

りんあやママ

親睦会費は毎月給与から引かれており、休みに入る前に休業中の分を前払いしました。

• 4月21日
れい&りゅうママ

現在育休中で来週か来月から復帰しますが、育休中は社員旅行、親睦会、忘年会などには参加していません💦
そもそも誘われないし😅

たまに病院に用事がある時に病棟へ顔出したりしていますが長いもせすすぐに帰ります😀
あとの連絡とかも電話です。

マナーかどうなのかはわかりませんが顔出す程度ですぐに帰ればそんなに失礼なことじゃないと思うんですけどね😅
こればかりは難しいですね😰

私も参加してません。
というか、声もかかってないです。
でも声がかかっても参加はしないです。
仕事に行ってないのに飲み会だけ参加するって、逆の立場だったら図々しいなって思うので。
疎外感はありますが、仕方ないことだと思います。

mammy000

送別会などはお世話になったからというのでいいと思いますが、忘年会や親睦会はただの飲み会または今年も頑張ったねーと言うのがイメージとしてあるので仕事休んでるのに飲み会はこれるんだーとは思われても仕方ないかなとは思います。
同僚と仲が良く呼ばれたのでしょうが仲良くない人がいたら少し反感あるかもですね。

忘年会参加しました(^_^;)
しかも最後の一本締めも任されました(*_*)

マナーかどうかはわかりませんが、うちは「おー元気かぁ!」ってみんな言ってくれました。
職場の雰囲気にもよるんでしょうけど、うちの職場は職場異動になった人でも声をかけたりするような集団だからですかね。

でも行っていいのかな?っていうのはあり、「呼んでいただきありがとうございます」とはみんなに伝えました。

私は職場に恵まれてますね(^_^;)

• りんあやママ

りんあやママ

そうなんですね!
    うちの職場もそのような感じの雰囲気です。しかし、暗黙の了解や厳しいルールーがあります(^_^;)

職場のにもよるんですね~(*_*)
    回答ありがとうございました!

• 4月21日

マナーはないと思いますが、会社や関係性にもよるかなと思います。
うちは大学病院で、育休から復帰しても必ず同じ部署に復帰できるわけではなく、基本的には変わります。なので、病院自体は辞めないけど、部署は辞めた人扱いです。勤務表からも最初の数ヵ月は名前がありますが、いつのまにか消えてます(^_^;)
なので、基本的には誘わないし来ないです。が、中には飲み会好きな人?は仲の良かったスタッフから情報を得て参加してる人もいました。
私自身は、当時独身でしたし、出産したら基本復帰が難しい部署なので、あーそう言えばいたなーくらいしか思ってなかったですが(^_^;)笑 でも来てるからマナー違反とか働いてないくせにとかは思ったことなかったですけどね~💦
その上司の個人的な感情な気持ちもしますね…

antsarah

えー、控えるのがマナーと言われたんですか!?>_< 私は育休中に上司の送別会参加させてもらいました。お世話になった方なので、最後にお会いしたかったですし。控えるのがマナーなんて、ちょっと心が狭いと思ってしまうのは私だけですかね(笑)しかも親睦会費もお支払いしてるんですよね!?誘われたのなら堂々と参加しても良いのではないでしょうか。私は働いてる時、育休中の方が飲み会とか出席してくれたら久しぶりに顔見れて嬉しかったですよ!復帰後にまたお仕事頑張れって恩返しすれば良いと思います(o^^o)