※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ☺︎
その他の疑問

歯医者と市民病院の歯科口腔外科について質問です。北九州から大分県国…

歯医者と市民病院の歯科口腔外科について質問です。

北九州から大分県国東市に一昨年嫁いできたものです。

去年右の奥歯が虫歯で穴が空いたので歯医者に行こうと思いたくさん調べたら結構たくさんあって、旦那の実家に同居してたのですが1歳になる娘が口の中を切った時に慌てて行った歯医者が

「子供連れてきても治療中面倒見ててあげるよ!」

って言ってくれてたのでその歯医者に私もお世話になろうと思い行きました!

根っこの治療をして銀歯を入れたのですがものすごく痛くて右で物が噛めず、治療中も痛い事は伝えてたのですが噛み合わせやら親知らずが当たってるやらで結局銀歯をいれられました。
銀歯を削り調整しても痛みはなくならず治療が全部終わった次の日に電話で尋ねたら親知らずが原因だと思うから市民病院で診てもらってくださいと言われ市民病院に紹介状を持って行ったところ、親知らずは全く関係なく根っこの部分の歯茎が炎症を起こしてて抜くしかないと言われました。奥歯なのでいいやと思い抜いてもらったらすっごくスッキリして今までの顎まで響いてた痛みはなんだったのかと…

これはこれでいいんですが、問題はここからです。

私的には市民病院にこれからも通いたい気持ち(もし何か起きても即入院即対応できるから)でいるんですが、今回奥歯を抜いた方の親知らずが生えかかっててまた市民病院に行ったら虫歯でもなく痛みもないなら先に一度かかりつけに行って相談してみてくださいと言われました。
説明と同意書はもらったのですが…

市民病院てかかりつけにできないんですかね?
なんか質問しててもすぐ帰されるし何かあるごとにかかりつけに言えと言われやっぱり長く濃く付き合っていく街の歯医者さんみたいな感じではないんでしょうか…
正直言って奥歯を抜いた歯医者には行きたくないです。
街の歯医者さんって一回の治療が少なく長く行き続けないといけないのが億劫で。。。

一応親知らずは抜きたいのなら抜いてくれると言ってるので市民病院で抜いてもらおうと思ってるのですが、他にも上の親知らずや犬歯と気になるところはあと3箇所あります。
これもまた市民病院に行ったらまたかかりつけに行けと言われるんでしょうか。
諦めて他の歯医者探すのもありですが、初診料って意外と高くてまた合わないとこだったら気が滅入りそうです。

長々とすみませんが、皆さんならどうしますか?

コメント

とむ

答えになってませんが、私も奥歯の治療をして凄い痛みが続き歯根の炎症でした。
私も歯根の炎症となかなか分からず、親知らずではないかなど言われました。

凄い痛みですよね?
痛み引いて良かったです。
人ごとと思えず。

• にこ☺︎

にこ☺︎

コメントありがとうございます!

痛かったです!
    寝られないこともなかったですが、疼くというかイライラする痛みというか…笑
    毎日痛み止め飲んでました!
    右の顎の骨にまで響いてました!

• 10月20日
たまこ

私も大分県に住んでるんですが、私の市も市民病院はかかりつけに出来ないです(>_<)
必ずどこかの病院を受診して紹介状が無い限りは診察してもらえないです💦

歯って結構大事なところだし、ほかの歯医者さんを探してはどうですか??😭💦

• にこ☺︎

にこ☺︎

お返事ありがとうございます!

やっぱりそうなんですね…😞
    市民病院だと早いし予約はすぐ取れるのでいいなーと思ってたんですが…笑
    周りに評判聞いて良さげな歯医者さん見つけて行ってみたいと思います!
    親知らずだけは市民病院で抜くことにしました!

• 10月22日
  • たまこ

たまこ

国東、あんまり病院無いから選択肢も少なくなりますよね😭💦
    出身が国東なので。。笑

早く全部治療終わってスッキリしたいですね!😣

• 10月22日
  • にこ☺︎

にこ☺︎

そうなんですか!
    なんか歯医者は逆に多くて良いところがどこなのか周りの人に聞きまくってます!笑

ありがとうございました!
    まずは親知らずとの闘いに勝ちます🤣

• 10月22日