※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つやひめ
妊娠・出産

臨月のママさんが運動について相談しています。体調面や妊娠中の体の変化により運動が難しくなっており、里帰りで更に外出が減るため、できる運動を知りたいとのことです。

臨月のママさんって、どのくらい運動してますか?

3日後に臨月に入ります!が、自分でもわかってるレベルで運動できてません😅
26w2dの健診時に初めて体重注意と母子手帳にスタンプを押され、そこから「やば!」と思い32週くらいまでは頻繁に散歩したりしてたんですけど、体調面のこともあり段々減ってきています。

平均より赤ちゃんが10日分くらい大きいのもあるのか、ネットで同じ週数の人のお腹の画像をみつけ自分のお腹の画像と比較しても断然自分の方が大きくて臨月のママさん達と同じレベルの運動でもういいかな?と思っています。

ただ、初期より少し悪阻が酷く胃の圧迫感やお腹の張り・元々大きいのに妊娠して更に大きくなった胸がお腹に乗り、さらに激しい胎動のおかげで「外にいる時何かあったら…」という少しの不安と現実的な体のダルさで中々外に出られません。
足やおしりのむくみも酷く、初期中期よりは徹底していた体重管理も疎かに→これがちょっと精神的にもきてる。
旦那の仕事の都合上、私も早く起きて夜遅く寝る生活なので前日遠出したりした時は疲れが取れず…。
その上、夜中旦那にしょっちゅう起こされるので寝られない日も😵

来週には里帰りで実家に帰るので更に家から出なくなると自分では思っているので、体調がそこまで良くなくてもできる運動などあれば教えて欲しいです。

コメント

みぃ

うちは階段の昇り降りと
スクワットしてました!
でもきつかったら無理しなくていいんですよ💦
私も1人目の時、15㌔太って
焦って臨月入る前から
頑張って動いてましたが
臨月入った途端体が重くて
言う事聞かなくて結局ゴロゴロしてました(笑)

くまくま

私の通ってる産院では早産になるといけないから運動は正産期に入ってからにして、と言われてたので37wまで運動という運動はなーーーんにもしませんでした😂
37wに入ってから毎日40分ほどウォーキングしてます!
夕方のんびりと(笑)
スクワットや階段の上り下りは坐骨神経痛が痛すぎて絶対出来ません😂
マタニティヨガなどどうですか??

はじめてのママリ

わたしは、35wから病院の先生に
雑巾がけ一回20分1日2回
36wの時にスクワット1日60回と言われました(笑)

ちなみに赤ちゃんは平均より少し小さめ
しかし私が低身長の痩せ身の為、お腹が出やすく
予定日超過してる並のお腹の大きさです💦😀

赤ちゃんが2500gいってたら
産まれても保育器に入る心配はかなり減りますし、大丈夫じゃないでしょうか?

わたしは2100gの時点で言われましたが…💦笑