※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

公立は安いが人見知りの私には不安。私立は送迎や給食あり、ママ友の圧力が少ない。人見知りの性格なら私立がいいかも⁉️

公立幼稚園か私立幼稚園か悩んでます😣
公立はお弁当毎日、バスなし、徒歩15分。
私立は家の前までバスの送迎あり、給食、徒歩だと30分。

公立のほうが断然安いです。
しかし人見知りな私は送り迎えや行事でやっていけるか心配です。
私立は保護者が参加する行事が年2.3回。
この前、私立の運動会に参加したのですが、ママ友の塊がなくみなさん個々で見てたので楽そうだなと思いました。
公立はママ友の塊がありました。

子どもが優先だからママ友なんて関係ないと言われるかもしれませんが、結構気にしてしまうんです😣


もしみなさん人見知りな性格だとしたらどっちを選びますか⁉️

コメント

みい

お金の心配がかいなら私立の幼稚園にします✨

給食だし、送迎あるし、行事すくなさそうなので😄