※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nami
妊娠・出産

妊娠7ヶ月の高齢出産の妊婦が産院を変える必要があり、3病院を検討中。分娩台の状況や医療スタッフについて情報を求めています。

はじめまして☘️
現在妊娠7ヶ月目の妊婦です。
この度、引越しに伴い産院を変えなければいけなくなりました😢
高齢出産にあたるので総合病院を考えており、
・武蔵野赤十字病院
・聖母病院
・佐々総合病院
が候補になっているのですが、こちらでお産した方がいらっしゃいましたらご意見やご感想を伺いたいです!(一応3病院とも空きはあるそうなので)

佐々は分娩台が一部屋に2つ(カーテンで仕切られてる、分娩が重なったら立会い不可)という情報も目にしましたが、本当でしょうか?
その他の2病院は、分娩室は個室でしょうか。
武蔵野日赤や聖母の設備や各病院の医師や助産師さんについても教えていただけると助かります😣

よろしくお願いいたします!

コメント

8300

上の子を武蔵野赤十字で出産しました^ - ^
2人目で産院を変えたのには、深い理由はありません!単純に近場に変更しただけで(^◇^;)

分娩室は個室でした!
陣痛室ももちろん個室ですが、入口はカーテンなので、他の陣痛中の声も聞こえるかなと(そんな余裕はありませんでしたが笑)

健診の助産師さんは、その日によって色んな人がいるので、思いやりのある優しい人やサバサバ系のひとなどさまざまでした。
分娩の際に担当してくれた当直の助産師は、若いながらもとても頼り甲斐のある素晴らしい方でした^ ^初めての出産の不安感を無くしてくれました(^。^)
会陰切開をしましたが、縫合した傷は全く痛むことなく、産後2日には、円座クッションも使わないほどでした(o_o)
丁寧な仕事をしてくれるお医者さんだと思いました^ ^

入院中の食事は美味しかったです!
あと、お祝い膳もおいしくて、楽しかったです!

一階にタリーズコーヒーやローソンがあります^ ^
武蔵境駅からも近いのですが、駅前も比較的開発されているので便利です^ - ^

総合病院はどこも同じだと思いますが、健診の待ち時間は長いです(・_・;

• nami

nami

ご返信ありがとうございます!!
    とてもとても参考になります😊
    8300さんのコメントでなんだか安心したので、武蔵野赤十字を第一候補にしようかなぁと思い中です💡
    ちなみに、先生は選べる(担当医制)でしょうか?
    私も会陰切開恐怖なので😱、差し支え無い範囲でその先生を教えていただくことは可能でしょうか💦

• 10月21日
  • 8300

8300

少しでも参考になれば幸いです^ - ^

分娩室の見学など、希望があれば母親学級で見に行ける機会があったと思います^ ^

先生は担当医制などではなく、陣痛が来て入院した時の当直の先生という事だったはずです🤔
    先生の名前はもしかしたら母子手帳に書いてあるかもしれないので、明後日自宅に戻ったら見てみます(^。^)

あと、お見舞いに来た人は、子どもは病室まで来れないので、面会室で集うようになっていたと思います。
    私の姪っ子(小学生と幼稚園生)が病室まで来れなかった覚えがあるので^^;

• 10月21日
  • 8300

8300

私は自然分娩でしたので当直の先生でしたが、帝王切開などなら違うかもしれないですが、そこまでは分かりませんm(_ _)m
    分娩時の医師は大田昌治先生、助産師さんは宇治橋さんという方でした(^。^)

日赤の時には大部屋の4人部屋でした^ ^
    たしかに赤ちゃんの泣き声は響きますが、みんな同じなのでお互いに気にしていない感じでした(^◇^;)
    2人目の時には個室でしたが、何をするにも家にいるように気楽に過ごせたのは確かです(^^)上の子がお見舞いに来ると騒がしくて迷惑になると思ったのが、個室にした理由でした。

日赤の個室の設備の充実度などは把握していませんが、新しい個人病院ほどは期待できないかもしれません…^^;

あと、日赤にするには、母乳育児を強く勧められると思います!先にお伝えしておけばよかったです…>_<
    ミルクの希望だったのに母乳を推奨されると辛いなどであれば、退院後にミルクへの移行の仕方などを聞いておいたり…母乳育児を推奨されることは事前に頭の片隅に入れておいた方が良いと思います(^^;;

• 10月23日
nami

そうなんですね!妊娠後期の学級にはぜひぜひ参加したいと思ってました😀
確かにお産はいつ来るかわからないですしその時の当直の先生になりますよね(笑)💦
ちなみに大部屋でしたか?個室にしましたか?
金銭的には大部屋で致し方ないかと思いつつ、赤ちゃんの夜泣き等で他の方とお互い気を遣うのかなぁ😅今の病院が担当医制で全室個室なので、どんな感じかなぁ と色々想像しています。

今通っている病院から武蔵野日赤に直接受け入れ可能か連絡してくれるとのことで、無事に日赤に入れるように願っているところです💨

nami

先生と助産師さんのお名前ありがとうございます😊
わたしも自然分娩を切に願ってます(このまえ逆子になってましたが)💦
そして、当日は大田先生に当たることを願います!

わたしは母乳メインでいきたいと思ってたので、その辺は合いそうで良かったです😀
たぶん5日間の集中合宿って感じですよね(笑)
あとは、入院グッズは病院で用意されててほぼ手ぶらでOKだったらさらに助かります💨

話聞くほど武蔵野日赤に入れたら良いなと思うけど、まだ病院から結果が来ず😣