※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フローレン♡
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘のチャイルドシートは後ろ向きが安全です。後部座席に取り付ける際の決まりはありません。首が座っているようであれば問題ありません。

生後5ヶ月の娘を育てています。
皆さんはチャイルドシートは後ろ向き、前向き、どちらに付けていますか?後部座席に付けたいのですが、決まりはありますか?首は座っていると思います。

コメント

麦ちょこ

5ヶ月だったらまだ後ろ向きじゃないでしょうか?

チャイルドシートによって違いますが、だいたい9ヶ月〜、9キロ〜前向きではないでしょうか(^_^;)
チャイルドシートの取扱説明書に書いてあると思いますよ(o^^o)

• フローレン♡

フローレン♡

ありがとうございます♡
    そうなんですね(>_<)
    新生児は後ろ向きという認識で、もう前向きオッケーなのかと勝手に思ってしまいました(^^;;
    お下がりのお下がりを譲り受けて10年以上前のもので取り扱い説明書もなくて、不安でした。
    後ろ向きに取り付けますね!

• 4月19日
ベジタブルママ

後ろ向きです。
顔が見えないからですか?
鏡をつけてますよ。

• フローレン♡

フローレン♡

ありがとうございます♡
    新生児は後ろ向きという勝手な思い込みがありました(>_<)なので、この月齢なら前向きオッケーかな?なんて(ˊ࿀ˋ)
    前向きの方が顔を見られて安心ですが、安全第一ですので、後ろ向きに取り付けますね!
    鏡は付けていたんですが、すぐに落ちたり顔がうまく映らなくて(^^;;
    鏡で頑張ります!

• 4月19日
プリポキオ

メーカーによって様々だと思いますが、生後5ヶ月くらいだと、後ろ向きじゃないとダメなものが多かったと思います。そして後ろ向きで使用する場合は後部座席でしか使えないものがほとんどかと。。
説明書に詳しく書いてあると思いますよ♪
うちはコンビのミニマグランデってゆうやつ(たぶん…)で、Ⅰ歳くらいから前向きにしました。

• フローレン♡

フローレン♡

ありがとうございます♡
    首が座ったら前向きオッケーというような思い込みがありました(>_<)
    お下がりのお下がりのチャイルドシートで10年以上前のもので取り扱い説明書もなかったので不安でした。
    1歳くらいから前向きオッケーなんですね!
    後ろ向きに取り付けますね!

• 4月19日
だんご

後ろ向きです!
後ろ向きの方が安全らしいですよ😊

• フローレン♡

フローレン♡

ありがとうございます♡
    そのようですね!
    後ろ向きに取り付けますね!( ´͈ ᵕ `͈ )

• 4月19日
♡さぁチャン♡

あたしも旦那の実家にあるものを使っているので、いつまで後ろ向きなんだろうと思ってました(´◦ω◦`)
でも、勝手なイメージで腰がしっかりするまでは普通に座らせてると負担になるのかなーと思って、まだ後ろ向きに乗せてます(。•ㅅ•。)

説明書とかないとわからないですよね(*´^`)

• フローレン♡

フローレン♡

そうなんですよね(^^;;
    説明書がなくて(>_<)

腰がしっかりしないと確かに負担ですものね。。(>_<)
    キチンと取り付けしないとですね。

月齢が一緒なんですね♡
    可愛い時期ですよね(*´艸`*)
    楽しみながら子育てに励みましょうね☆

• 4月20日