※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロビンソン
ココロ・悩み

義両親との距離感が気になり、義父や義母が近すぎて不快に感じる。どうしたらいいか悩んでいます。

義両親と2世帯ですんでいます。
ちょっとした言葉に対して私が嫌な気持ちになり、それを伝えるというのを繰り返しています。
私の取り方が悪いと言われてしまえば終わってしまうけど、本当に自信がなくなることばかりいわれる。けど、悪気はないで終わらせられる。
それに加えて、最近妙に義両親の距離感が気になってきてます。
義父は1人目が生まれたときに私がこどもをだっこしていると私とあたまがぶつかるのでは?と思うくらいの近さでいろいろされたので気持ち悪くて、旦那にも言って話しました。二人目が生まれてまた近くなってきてます。それに加えて義母もすごく近い。女だからいいと思われてるのだと思うけど近いのに気持ち悪さを覚えてしまいます😵私がおかしいのかなと思ってしまいます。
人に入ってほしくない距離ってないですか?それに義両親はずかずかと入ってこられてるのがもう、無理ってなってしまってます。どうしたらいいのか…だっこしてもらうときはまだ大丈夫なのですが

コメント

ヒマワリ大好き

入ってもらいたくない距離ありますよね。
きっと義父母さんは触りたい 抱っこしたいと思ってるけど 言いづらいのかも 近くに来たら抱っこしますかとか 抱っこしてもらってていいですか ちょっと何かの用事をしたいのでとか少し 頼りにしてあげて お子さんを触らせてあげてはどうですか?

• ロビンソン

ロビンソン

ありがとうございます。
    そういうふうにしていることもあるけど、やっぱり足りないのかな(;´_ゝ`)
    だっこしてもらっても言葉がおかしいですが、あちらから「ままのとこにいこうか?」とか言いながら息子を返してもらったことはほとんどないです😢

• 4月19日
ブー子

私は別居ですが、共感できるのでコメントさせてください。

私の義父もデリカシーのない不快発言が多いです。本人に全く悪気はない、と分かっていても傷つくし、とても不愉快です。
今までずっと我慢しています。

そして初孫フィーバーで、全く周りが見えなくなります。
私が抱っこしている時でも、孫をかまいたいスイッチが入ると私の隣にぴたっとくっつき、息子にベタベタ触ってきます。義父の手や腕が、私の足やお腹や胸に当たってます。
ものすごく不快ですが、本人にやましい気持ちがないので、言うのもどうかと我慢しています。
義実家に行けば、ほとんど義父が独占しているにもかかわらず…。

義父の性格と年齢を考えて、私の気持ちを伝えても理解してもらえず、お互いに不快な気分になるだろうと、ただただ耐えています。

パーソナルスペースは人によって違いますが、私にとって肌が触れていいのは旦那と息子だけです。
お気持ち、ものすごーく分かります!!

まったく回答になっていませんが、お互い今後少しでも穏やかに義両親とお付き合いできたらいいですね。

• ロビンソン

ロビンソン

ありがとうございます。
    うちも義両親からしたら初孫です。
    本当に廻りみえてないですね。
    ブー子さんえらいです。私は年齢とかも考えず、しょっぱなにびしっと言ってしまいました😢気持ち悪いからやめてほしい!と…
    穏やかに過ごしたいです😢

• 4月19日