※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち
お仕事

保育園での育休取得が難しい場合、第二子出産後に上の子が退園になる可能性があります。市の保育園での預け入れは育休中も可能。退園を避ける方法はあるでしょうか?

教えてください。

今1歳の子を保育園に入れてるのですが、転職を考えております。
パートで雇用保険加入できるところなのですが、パートでの育休取得は前例がないようで育休は取れない可能性が高いです。
そこで、もし第二子を妊娠、出産した場合、籍だけは置いて復帰はしてもいいとのことだったのですが育休扱いではないので上の子は退園になってしまうのでしょうか?
うちの市は育休中は保育園に預けれます。もし、退園になってしまうのであればどうにかして退園せずにいられる方法はないのでしょうか?
わかる方、教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

リンスケ

1年以上勤務されてたらパートでも確か育休とれるはずですよ(・・;)
会社がいろいろめんどくさいと思ってるのではないでしょうか?

• なっち

なっち

回答ありがとうございます。
    ネットで見ていると取れるはずなんです。ちなみに今現在、別会社でパートで勤めているのですが育休をもらえているのです。
    これもネットで見てたのですが育休の申請方法が会社にお願いするのと自分で直接手続きする方法と2つあるみたいで、自分で手続きするのであれば会社には迷惑がかからないのかな?とも思っています。
    そこは心を鬼にして権利を主張するべきですね(>_<)
    ありがとうございます!

• 4月19日