※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ🐣
妊娠・出産

北上済生会病院での分娩予約は早めにした方が良いです。新病院移転の影響もあり、ホームページも更新中で詳細が不明です。現在通院中の産婦人科で紹介も可能ですが、予約が埋まる可能性もあるため、心配です。

2020年5月に出産予定です。
岩手県北上市に里帰り出産する予定なのですが、北上済生会病院は分娩予約はいつぐらいまでにすれば良いのでしょうか?
病院が新しくなるからか、ホームページも直している最中らしく、調べてもよくわかりません💦
今通っている産婦人科では、紹介もしてくれるようなことも言われていますが、予約が埋まってしまうのではないかと不安で💦
できれば早めに分娩予約した方が良いのでしょうか?

分かる方の回答よろしくお願いします。

コメント

deleted user

済生会の産婦人科が規模縮小するという噂を聞きました💦
ただでさえ産婦人科が少ない北上市なのに、済生会で受け入れできる人数が少なくなるかも…??
なので、直接病院に確認した方がいいかもしれません😣
噂なのでもし間違っていたらすみません🙏

  • ぴよ🐣

    ぴよ🐣


    えっ、そうなんですね!
    噂は北上の友達にいろいろ聞いていますが、それは知りませんでした😢
    中部は新しいですが良い話をきいたことがないし、産婦人科医が1人いなくなると言う話を聞きまして、やっぱり済生会病院しかないかなと思っていたところでした!
    これ以上待ってると怪しいですね💦
    明日直接電話連絡してみようと思います!!
    ありがとうございました😊

    • 10月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ!噂だしうろ覚えだし…で申し訳ないです💦
    中部の噂も聞いていました!
    北上市での出産がどんどん難しくなっていく…😭
    花巻もお産できる病院減りますしね😨
    ぴよさんが無事に出産できますように😊🤞

    • 10月14日
  • ぴよ🐣

    ぴよ🐣

    花巻の久保クリニックも助産師さんいなくなるんですよね...
    産科も大変ですけど、産む側も病院がなくてどうしたらいいやら💦
    ありがとうございます!体に気をつけて過ごします✨

    • 10月14日
まりも

北上済生会は新病院になる来年秋から産科は病棟数を減らすらしく、ぴよさんがご出産する5月はまだ通常通りかとは思います。中部病院は4月から東北大の産科医が撤退して岩手医大管轄になり医師が一新すると思いますが現状では分限件数をどうするかまだ未定の状態です(新聞情報です)中部は里帰りでも20〜22週までには一度新患という扱いで受診しないといけない仕組みです。済生会は里帰りの仕組みが分かりませんが一度電話確認してみて流れを聞いた方が安心かと思います。総合病院なのであとの受診日などは病院同士で連携して(ご本人の希望日を聞いた上で)決めると思います。
地方だと本当に産院選び大変ですよね‥。今後、花北地域は本当にお産できる場所が少なくなるので私も不安です。

  • ぴよ🐣

    ぴよ🐣


    詳しく教え頂いてありがとうございます!!
    済生会病院が元北病跡地に新病院を作っているのは知っていましたが、来年秋から移転するんですね🤔そして産科縮小💦第二子の時など困りそうです💦
    中部病院という選択肢もまだ捨てていないので、済生会病院がダメだったときの事も考えて予定を立てていこうと思います!😣

    とても詳しく書いてくださったので、グッドアンサーにさせていただきます✨

    • 10月14日
  • まりも

    まりも

    グッドアンサーありがとうございますm(_ _)m
    本当に病院選び悩みますよね・・・。病院によって色々特色がありますし。正直、盛岡地区以外はどこも病院少ないから私も第二子を出産する時に凄い悩むと思います・・・
    私も来春出産予定ですので、お互いに元気な赤ちゃん産みましょうね✨

    • 10月14日
  • ぴよ🐣

    ぴよ🐣


    北上の個人病院はちょっと怖いし、昔からある済生会がいいかなって💦ちょっと前まで盛岡に住んでいたので、いい病院が多くて盛岡人羨ましいなぁと思います😭

    来春出産予定なのですね✨
    なんだかうれしいです💕お体大切にしてください!

    • 10月15日
ルッコラ

産院って、最初から健診も受けている人達の出産枠に比べて里帰り出産の枠って少ししかないので予定日わかったらすぐ連絡入れた方がいいです!5月ですと尚更、保活しやすいから4.5月くらいを狙って産む人も多くて枠も狭めなので…

  • ルッコラ

    ルッコラ

    ちなみに私は中部でしたが、良かったですよ!健診の度に違う先生の部屋に通されますが、そっちの方が胎児に何かあった時発見しやすいです。病院内でセカンドオピニオン受けてるようなものです。先生たちは全員優しくて面白くて、看護師さんたちも優しいですよ

    • 10月15日
  • ぴよ🐣

    ぴよ🐣


    回答ありがとうございます!
    先ほど済生会に電話確認したら、まだ余裕そうでした😂
    手順をいろいろ踏まなくては行けないらしくて、今通っている産婦人科で血液検査の結果がでたらその結果を持って16週〜20週までに受診という形だそうです。

    中部病院で産んだ友達もたくさんいます✨
    病院内セカンドオピニオンってすごいですね!
    ですが父がちょっと嫌な思いをしていて、中部病院反対されているんです💦
    そんなこといってられなくなるかもしれませんが(笑)

    • 10月15日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません。
回答ではないです😭
産後5ヶ月なのですが、またすぐに妊娠し今年の9月に年子で出産予定のものです。今盛岡に住んでいるのですが、北上に里帰り出産を考えています。済生会病院で出産希望なのですが、何週目ごろ分娩予約をすれば良いのでしょうか?里帰りをしたことがなく勝手が全く分かりません😭
他の市の妊婦健診補助券をそのまま北上市で使えるのでしょうか?
済生会病院の先生はどうだったでしょうか?産後すぐに妊娠した為怒られないか心配です、、
長々と質問してしまいすみません、。

  • ぴよ🐣

    ぴよ🐣

    妊娠おめでとうございます✨
    今は県外に住んでいるので、あまり済生会病院について詳しくはないのですが(笑)

    里帰り出産については、確か16週あたりに1回行って検診して、その後は34週までに里帰りしてくださいとのことでした。
    電話で確認するのが1番いいですよ✨四年前はコロナ禍の序盤で、かなり厳しい対応されましたが、今は少し緩和したのかなぁ?分娩予約は、そんなに早くなくて良かった記憶があります。
    他の市の補助券は使えないので、領収書を取っておいて、出産後に盛岡市に提出して帰ってくると思います。私は仙台だったので、自治体に確認してみてください。

    先生の診察は簡潔で短いです!いつも違う先生で、どんな印象だったかもあいまい...
    地域の周産期医療センターだし、大きな病院なので、そこまで怒られたりしないんじゃないかな?
    年子の妊娠大変だと思いますが、体に気をつけてお過ごしください✨

    • 2月1日