※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukinaฅ(=・ω・=)ฅ
ココロ・悩み

夜、息子を見てもらえずお風呂が困っています。家族に協力してもらえず悩んでいます。

こんばんは。
現在8ヶ月で保育園児の息子を持つ者です
シンママで実家に住まわれてる方限定で相談します

私も同じ状況下なのですが、夜、母やきょうだいが息子を見てくれず、自分のお風呂の時間が取れず困っています。

息子のだんだは母がある程度手伝ってくれますが
それが済むとさっさと自分たちの部屋へ行ってしまいます。

うちは祖父母もいますが
戦時中育ちは8時には寝てしまうし
息子に何かあったらいけないので
母に見ていて欲しいのですが、
「〇〇君寝てる間に入れば??お母さん忙しいもん 疲れたもん」

最近毎日この一言で一蹴されます。
(※私の父は既に他界して居ません)
きょうだいに頼んでも、
「えっ??(´-`)」
と困った顔されます。

ちなみに息子の就寝時刻はだいたい10時です。
自分たちは8時には入って30分ほどで出てくるのに、
私はその間ずっと息子に付きっきりで、
入れても10時過ぎたり、
やっと寝た…と思って入ったら20分ほどで
゚゚゚(´□`。)°゚。 ウワーン!!

となり、慌ててバスタオル姿で出てきた事も数回あります。

そのまま15〜20分ほど入れず、
ようやく落ち着いたところで入り直すか
息子を保育園に預けている間にシャワー浴びるか温泉行くか…といった有様です(´。・д人)シクシク…

私と似たような環境でも、
他の皆はちゃんと子供を見てもらえて、夜きちんと自分も入れてるんだろうなと思うと
なんでウチだけ… と考えてしまいます…

実際のところ、どうですか?

コメント

あおいそら

こんちにわ。
私も、シングルで実家にお世話になってる者です。基本私たちは、お金の面は別々にして実家に支払しています。気持ちの中では常に、『私たちは迷惑をかけている』って気持ちで毎日過ごしています。たまに、母には『失敗して出戻りの癖に。』とか『私達の生活あったんだから』と言われます。
そう思ってるんですよ…
実親でも。なので、出来るだけ迷惑かけないように生活してますし、お風呂は最近10分以内で上がるようになりました。寝てからか、起きててもすぐ上がります。みているのは大変だろうから。
お互い肩身が狭いぶんだいぶストレス溜まりますよ!でも、お世話になってるので泣き泣きの毎日です。

HERO

今日で2ヶ月になった息子と、実家に住まわせてもらってるシングルマザーです。
お風呂事情、まさに同じです。
お願いすれば、その時は見てくれますが、面倒臭そうに返事されたり、ご飯時間に授乳が重なると、まだ食べれないの?って、言われたり………最近は少しづつちょっかいかけてくれたりしてきましたが、親もシングルマザーで3人の子供を育てて来た人で、辛さは解ってると思うのだけど、それはそれ、これはこれみたいな(´;ω;`)
この際、手を借りなくてもし立派に育て上げてみせる!とか意地張ってます。
孫よりも、自分の息子(私の弟)たちの方が好きみたいです(^_^;)
長々とごめんなさい。
一日でも早く自立出来るようにしたいです。

最初の頃、大袈裟に辛さアピールして、泣いたりしたら、ちょっと休みなって言ってきました😁きっとびっくりしたのでしょう😁

ちなみに、貧乏なのも有りますが、未だに息子には何も買って貰えてません。

i.nattan

今は再婚してますが、3年前まではシンママで母と私と長男の3人で生活していました。
母は仕事もしている…って事もありましたが、手伝って貰う事を前提の考えは無かったので、お風呂は常に息子と2人で入っていました。
今は再婚していますが、主人の帰りが子供達の就寝後なので、やはり息子(次男)は私1人で入れています。
たまにはゆっくり入りたい…とも思いますが、お風呂タイムはある意味一番のスキンシップタイムでもあるのかな?と思うようにしてます^^;