※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこさん*
家族・旦那

長文です。私は旦那と共に福岡在住です。先日熊本地震が起き、旦那の会…

カテゴリー合っているのかわかりませんが、こちらに投稿させていただきます。
長文です。

私は旦那と共に福岡在住です。
先日熊本地震が起き、旦那の会社の本店が熊本にあります。(九州内に数店舗あるサービス業の店です)
今日の昼間、仕事に行った旦那から連絡があり、「福岡にいる上司と夜から熊本に行くことになるかも」とのこと。
理由としては、ミーティングと支援物資を持っていくため。
この支援物資は熊本にいる社員へ渡すためでボランティア等ではないです。

これを聞いて、私は有り得ないと思いました。
未だ震度4以下の余震が続いてる場所へ向かわせるのかと。しかもミーティング?
この状況で家族と共にいる社員を集めて何を話し合うのか。

もちろん、熊本にいる被災者の方々を無下にしているという訳ではなく、支援物資を持っていく自分たちが被災者にもなりかねません。
ボランティア規制が現在かかっているのは被災者を増やさない、そういう理由だと思います。
そこへきて、旦那の会社の代表(熊本にいる)が福岡から社員を二人も呼び寄せようとしていることが信じられません。
また福岡にいる上司は熊本出身で、バツイチの仕事人間です。
旦那が「僕は行けません」と断ると、俺が結婚してたときもこういうことあった、それなら自分から代表に断りの連絡をしろ、とのことでした。
代表へ連絡すると、それなら来なくてもいい、来なかったことでどうこうというのもない、とのことでした。
しかし小さい会社のため、やはり旦那が仕事をしにくくなるのは目に見えています。

私はもちろん断って欲しかったし、断ったと言ってくれたとき嬉しかったです。
旦那に何かあって、もうすぐ妊娠8か月になる我が子と会えないなんて嫌なので。
妻としては有り難いことに旦那は家庭を優先して考えてくれる人です。
しかし会社の人たちは仕事優先というか根性論の人ばかりのため、旦那の行動は理解されないと思います。

私は旦那の行動は正しかったと思うのですが、今後仕事をしにくい様な状況にさせたのは妻として間違っていたのでしょうか。
そして、熊本へ向かわないで欲しいと思う私は心が狭いのでしょうか。

皆さんの意見をお聞かせください。

コメント

るり

間違ってないと思います。
熊本のかなり被災されている地域なら
上司は部下の家族のことを考えられない人なんですね。
個人が救援物資をもっていったところで、交通の便を不自由にさせるだけ...小さい会社だからこそのフットワークとでも言うのでしょうか。
代表も気にしてないようなので
安全が確保されてから、だいぶ経ってからにはなるでしょうが熊本の方には気持ちを伝えたらよいかと。
きっと、熊本のひとも、今こられても迷惑なのでは、、。

• にこさん*

にこさん*

会社は熊本の中心地で電話で状況を聞く限りビルの倒壊とかはないみたいですが、みんな避難所にはいるとのことです。
    私も多くの人が個人で救援物資を持っていったら、国がしている支援物資の配送が遅れる等あると思うのですが、やはり被災地では少しでもと知り合いからの支援物資を待っている人もいるのかな、
    るるさんと同様に私も熊本の人も今来られても迷惑だと思うのですが、それは自分の家族の安全を擁護しているためなのか、
    とぐるぐる考えてしまいます。

• 4月17日

複雑ですね・・・
危険な場所に行って欲しい家族なんているはずありません。
でも、うちは公務員なのもあり災害時はすぐに出勤しなければいけない義務があり、怪我でもしていない限りはすぐに職場に向かわなければいけません。
私もその辺の覚悟を普段からしているので
社内で支援物資とミーティング、というのは信じられない!!!とまでは思えません。
また、ご主人が代表に電話までしたのは
家族としては頼もしいけど、会社員としては違うのかな・・・と思いました。
それを言ってしまうと、それが仕事とはいえ自衛隊や消防の方、医師や看護師の方も沢山災害地にどんどん行きますよね。
仕事で行くという意味では同じなのかなと思います。
もちろん、行って欲しくない!!!とは、そういう場所に家族を送り出す人はみんな思っていて、気が気ではないと思いますが・・・

• にこさん*

にこさん*

公務員の方だと、このような事態が起こったとき気が気じゃないですよね。
    覚悟をされているchibitakoさん、すごいです。
    業務内容として、市民のために働いてくれている公務員の方が断ったら私も違うと感じます。
    しかしサービス業で売上を追うような仕事をしている旦那が熊本へ呼ばれるなんて思ってもみず、覚悟が出来ていませんでした。
    仕事ならと、危険を省みず、妻としては行かせるべきだったのでしょうか。
    ずっと答えのない事をぐるぐる考えてしまいます。

• 4月17日

こんばんは!
妊娠中で、福岡も地震がある中、
不安な思いでいっぱいで大変ですね。。

私は断って良かったと思います。

上司の方が言ってくれた言葉を余り深読みせず、言葉通りに受け取って良いと思います。あまり先読みもせず、、

万が一旦那さんの身に何かあるか、
仕事をしにくくなるかだったら、変わりが効くのは仕事だから。

実際、ボランティア目的でも今は人命救助優先で規制していますし、何かあって被災でもされたら迷惑かけるだけです。。
2人で行く時点で、もしかしたら他の方も断られたかもしれませんしね^^;

わざわざ余震も続く中で、自分の家族を危険な目に合わせたくないのは心が狭いとは思わないです。
落ち着いてから出来ることをすれば良いと思います。

• にこさん*

にこさん*

お気遣いありがとうございます。

言葉通りに受け取るしかないですよね。変に考えてしまうのは杞憂になりそうなので。
    ありがとうございます。

旦那も、もしこれで仕事しにくくなるなら仕事変えてもいいと言ってくれたことが少し励みになりました(._.)

もう一人の方は熊本出身でご両親がいるため、断らないと思います。なので、断ったのは旦那だけという何とも体裁の悪い状況になってしまいました(--;)

募金したり、今こちらで出来ることをしようと思います。

• 4月17日
コテツママ☆

同じく福岡住みです。
私も同じように、行かせるのを辞めさせると思います。
そしてうちも家族優先の旦那なので旦那が断ると思います。
余震もまだまだありますし、福岡にいても安心とは言い切れないですし、できるだけ近くいてほしいです。
私も同じ27週ですが、もし何かあった時に大きなお腹抱えて荷物持って避難…なんて無理です。

規制もかかってる中、ボランティアでもなく仕事でなんてそれこそ交通機関混乱の原因になりますし。
人として間違ってる事はしてないと思います。

• にこさん*

にこさん*

福岡でも余震が続いたり、緊急地震速報が鳴り不安な日々を過ごしているので、なるべく遠くに行ってほしくありません。
    しかも私は関東出身のため、福岡に頼るつてもなく、もし避難となったら飼い猫と一緒に大きな荷物を持って避難するのか、と。
    質問に書いていませんでしたが、コテツママ☆さんが書いてくださったようにこれも大きな不安要素です。
    お察しくださりありがとうございます。

福岡も余震があるので、お子さんが二人と妊娠中のコテツママ☆さんも不安ですよね。
    何も起こりませんように祈るしかありません。

• 4月17日
ママリ

熊本に住んでます!

場所によるとは思いますが
震災があったとこは道が
割れたりしてます。
熊本市とかならほんと心配ですね💦

• にこさん*

にこさん*

熊本にお住まいなんですね。
    妊娠中の災害、本当に不安ですよね。
    mizinkoさんは現在避難所でしょうか。

電話で会社は物が倒れたりくらいでそこまで被害はないみたいなのですが、街がどうなっているのかは把握出来ていません。
    熊本市なんですが、被害はひどいのでしょうか。

mizinkoさんも大変な状況での返信ありがとうございます。
    いつも通りの生活がいち早く戻ることを願ってます。
    福岡から出来ることを考え行動します!

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

私は旦那の家で同居してて
    ココは被害が少なかったので
    ずっと家に居ます✨
    妊娠中だからホント怖いですが
    もっと被害を受けてるとこが
    あるので私はマシな方です✨

街付近なんですね!
    TVで見た感じはそこまでなかったですが
    断水が続いています。
    今日から試験的にしてみるとは
    言っていました✨

アーケードは上の天井が
    落ちたりしてるみたいですが
    市内付近は車で運転してる方
    多いみたいです。

• 4月18日
  • にこさん*

にこさん*

旦那さんの実家にいらっしゃるんですね。
    誰か側にいらっしゃるみたいでほっとしました(^^)

これから計画的な断水や停電もありますよね。
    情報ありがとうございます!

祈ることしか出来ませんが、身の安全を第一にお過ごしください!

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

情報が間違いだったりしてる
    みたいですよ!
    それがSNSで拡散されちゃったりしてます💦

断水も復旧しつつありますよ✨

まだまだ物資が足りなかったり
    そこまで被害がないとこも
    赤ちゃんのオムツとかなくなっては
    来てます(´・ω・`)

早く復興して欲しいです。
    わがままですが
    6月の半ばから里帰りして
    8月には出産するので
    それまでには復興して欲しい
    気持ちはあります…💦

• 4月19日
たまひよ

熊本市に住んでます…とても複雑ですね…
私も実際に、自分が被災に合うまではにこさんのようにとめたと思います…でも実際は、やはり、ボランティアの物資届かないし、食料、水探し求めるのに一苦労だしというか、並んでももらえなかったり…結局本震の後食料も確保できず、まだ水道もでないし、私は結局は、自分で福岡まで行って確保しにいきました…なので、その職場の人たちも、個人的に物資をくれる人がいないと厳しい状況だと思うし、とーっても助かると思います…他の方は今来られても迷惑と書かれていましたが、実際に被災者側としてはとても助かります。藁をもすがる思いなので…でも、福岡から熊本に帰るのにもとっても時間がかかってきつかったし、熊本はまだ余震もまだあるし、にこさんが家族として旦那さんをとめた判断は間違ってないと思います。誰だって自分の家族が危険な場所に行くのは不安ですもんね。公務員とか、医療者は話が、別ですが。だからといって、支援にこなかったからといって、何か思うわけでもありません!来てくれたら、本当に感謝で涙が出るという感じです!

• にこさん*

にこさん*

大変な状況の中、コメントありがとうございます。 
    やはり中々物資が届いていないんですね。指定避難所以外にいる方はボランティアの支援物資も届かないとニュースやネットで見ました。
    福岡まで来られたとのことで、小さいお子さんがいて妊娠中のたまひよさんにはかなりの負担でしたよね。
    お身体は大丈夫ですか??

この件に関して、熊本まで直接お届けできなかったので福岡から微量ですが物資を集めたりしたいと思います(>_<)

実際に被災されている方の貴重な意見が伺えて良かったです。
    ありがとうございます!

• 4月18日
  • たまひよ

たまひよ

避難所にいる同僚も満足には物資もらえてないみたいです…目の前に物資あるのに、ここでは配れませんていってもらえなかったりとかもありました。ありがとうございます!体は大丈夫です^ ^
    でもやはり、今日も大きい余震がさっきあって、本当、やはり自分の大事な人がこっちに来るのは止めると思います。というか、止めます!心配ですもん(>_<)支援にこられる方もありがたいけど、どうか無事でという感じです(;_;)だからにこさん間違ってませんよ!旦那さん来なくてよかったと思います(>_<)そのお気持ちで嬉しいです^ ^でも、福岡も、水とか全然お店なかったし、無理されないようにですね(>_<)

• 4月18日