※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BellBerry
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の女の子が急に夜泣きを始め、愛情不足が原因か不安に感じています。自分が原因なのか悩んでおり、経験談や対処法を教えてほしいと相談しています。

"夜泣き"について教えてください!!

1歳2ヶ月の女の子なんですが、
ここ2.3日で急に夜泣きが始まりました。
少し目を覚まして添い乳で寝る時と、
もう完全に癇癪起こしてる様に泣きじゃくり
抱っこはもちろん、触れる事すら
拒否されてしまいます。

いけないだろうな…と思いつつ
動画を見せると、そちらに関心が移り
泣き止んでくれます。

ネットを見ると、
抱っこをさせてくれない程の夜泣きは
日中、愛情を感じてないため
不安になって泣いてしまう……
みたいな事を書いているところがあり、
自分のせいなのかな…と。

怒っても理解できないとはわかっていても
イライラして叱ってしまうこともしばしば。
やっぱりコレはあたしが原因の夜泣きなんですかね…

経験談とか、同じような夜泣きをした時のあやし方など
教えて頂けると嬉しいです!!

コメント

deleted user

癇癪起こして泣いている時、目はあいていますか?
うちの下の子も時々あるんですが、寝言泣き?ではないでしょうか??
30分くらい全力で泣き続け、抱っこも拒否、寝かせても拒否、お茶あげても拒否。
でも娘は目をつぶって寝ながら大泣きしてます😅
そんな感じですか??

  • BellBerry

    BellBerry


    コメントありがとうございます‪( •̥ ˍ •̥ )‬

    泣いてる時は目はつぶってますが、
    起きてそうな気もします…
    でも、おっぱい・抱っこ・お茶・背中トントン・寝かす
    全部全力で拒否な感じです!!
    泣いてるのは確かに30分くらいです。。。

    • 10月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もしかしたら寝言泣きからそのまま泣いちゃってるのかな?と思いました!
    うちも日中すごい動いたり、はじめての場所に行ったりした時に泣いてます😭
    愛情不足ではないと思いますよ😊💓💓

    1度完全に目を覚ましてあげて、そこから落ち着かせてあげる感じでやってます!
    いきなりギャン泣きするから、何かあったのかと心配になりますよね😭💓

    • 10月5日
  • BellBerry

    BellBerry


    確かに、脳が興奮状態で
    夜泣きする事もあるって書いてありました!!
    最近寝言を言ってる事もあるので、
    寝言泣きで突然あたしが触るので
    ビックリして起きてそのまま泣いてるのかもしれません!!

    泣き始めると身体が熱くなるので、
    熱で泣いてるのか、暑くて泣いてるのかもわからず
    アタフタと悲しみとイライラが同時に押し寄せて来る感じでした‪( •̥ ˍ •̥ )‬

    1度落ち着かせて、
    再度寝かしつけ、試してみます!!

    ありがとうございます⸜❤︎⸝‍

    • 10月5日
はるちゃん

うちの娘は、夜泣きしていた時に、おっぱいかな?抱っこかな?と体勢を変えたりすると余計泣きがひどくなったことがあって、試しに寝たままぎゅっと抱きしめる感じにして頭を撫でていたらまた寝た、ということがありました😅
今思えば寝言泣きだったんでしょうね💦まだ寝たいんじゃー!と泣いているように感じたので、動かさず撫でるだけで良かったみたいです🤣
あとは泣きやまない時、抱っこなどして子守唄(歌は何でもいい)を歌うと何だろう?という感じで聞き入って、そのまま寝てしまうということもありました。

スマホで動画だと、ブルーライトで余計覚醒してしまうこともあるかもしれないので、音だけにするとか工夫したほうがいいかもしれないですね😅
添い乳も、熟睡を妨げる習慣になる可能性があるので、もし卒乳や断乳をお考えでしたら、知恵がついてくる1歳半頃までに、添い乳をやめてみるといいかもしれません😊

  • BellBerry

    BellBerry


    コメントありがとうございます!!

    背中トントンで今寝ました!
    実際夜泣きで泣き始めると
    抱っこは全く出来なくなるので
    子守歌も聞いてくれないんですよね……

    ブルーライトは気になります。。。
    音楽だけ流して、試してみます!
    やっぱり添い乳で熟睡できてないのもあるんですね……
    卒乳・断乳は特に考えてなかったんですが、
    夜の添い乳はやめてみようかな、と思います!!
    ありがとうございます⸜❤︎⸝‍

    • 10月5日