※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみ
ココロ・悩み

1歳1ヶ月の娘が入院し、退院後に授乳回数が増えた。授乳は続けるが、日中は授乳を減らしたい。引越しまで忙しいが、今からできる対策はあるか。

おっぱいを欲しがるようになってしまいました😭
1歳1ヶ月の娘ですが、下血があり3日間入院しました🏥
腸重積を疑われましたが結局は腸炎という事で、2日目と3日目はいつも通り元気でした💦
元気なのに点滴して狭い柵つきのベットで過ごすのはとてもつまらなそうで、叫んだり愚図ってました。。
4人部屋で、親のわたしも付き添い入院でした。他の患者さんは、喘息の11ヶ月の子、喘息の小学生の子、高熱の3〜4歳くらいの子でした💡
喘息の11ヶ月の子が特に辛そうで、夜も眠れていませんでした😢なので、日中に11ヶ月の子が寝てるので叫んだり愚図るわたしの娘をなんとか落ち着かせようと頑張りました💦
娘も夜は度々起きてしまったので眠くて愚図っていましたが、日中なので部屋を暗くすることは出来ずいつもと違う環境での寝かしつけがなかなか上手くいかず、授乳することで落ち着くことが出来ました。

そんなこんなでなんとか乗り切り、娘も回復していたので早期退院出来ました☺️

が、入院中に頻繁に授乳していた為か退院してからおっぱい星人になった娘・・・
入院するまでは、お昼寝の時と夜寝る時、夜中起きてすぐ寝ない時の2〜3回だったのですが、退院してからは朝起きてから、10時頃、お昼寝の時、夜寝る前、夜中の4〜5回になってしまいました💦
ご飯は大体残さず食べています💦

授乳自体は、WHOが推奨する2歳までは無理にやめるつもりはありません😊(娘が欲しがらなくなれば別です)
ですが、日中はなるべく授乳しないで居られるようにしたいと考えています。

今のところ対策として、おっぱい欲しがる前に出かけることは考えていますがあと9日で引越しがあるのでそれまではバタバタしていて忙しいです😭
出かける以外に何か今からできる対策はないでしょうか💦💦

コメント

入院した事によるストレスもあるでしょうし、授乳が安心するんでしょうね。
もう少し付き合ってあげてみたらどうですか?
ご飯が食べられているなら、徐々に補食も与えつつ、減らして行けばいいのではないかなと思いました。
日中だけダメで夜と昼寝前はOKって、ただ親の自己満かなぁ?と😅

• さとみ

さとみ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    引越してまた環境が変わるので落ち着くまでは欲しがるままに授乳しようと思います!
    親の自己満、との事ですが娘のことをよく考えていたつもりがいつのまにかそうなってしまっていたのですね😓
    言われてショックでしたが、言われて気が付きました😊
    ありがとうございますm(__)m

• 10月4日

退会ユーザー

すみません😥キツいコメントしてしまって💦
    さとみさんも、娘さんも気持ちよく卒乳出来る日まで無理に制限しなくても良いのではないかな?と伝えたかったんです💦入院生活お疲れ様でした😥

• 10月4日
  • さとみ

さとみ

お心遣いありがとうございます😢
    でも、言っていただけて気がつけたのでこちらとしては感謝です。
    ありがとうございましたm(__)m

• 10月4日

退会ユーザー

完ミの友達の言ってる事は分かりますが、自分は自分です。別に言う必要がないですし、だよね〜😅(私、まだしてるけど)で良いと思いますよ!

• 10月4日
  • さとみ

さとみ

そうですよね😞
    自分は自分と思って気にしないようにします😊
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 10月4日
あーこ

2歳まで無理に辞めるつもりがないけど、欲しがってもあげないって矛盾してませんか?😅
あげるならとことんあげる!
あげないならあげない!
でお母さんがはっきりしないとお子さんが可哀想な気がします😣
親の都合でこの時は良くてこの時はダメって言うのはおかしいと思います😅

• さとみ

さとみ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    別の悩みになってしまいますが、完ミの友達からいつまで授乳するのか、歩ける子が授乳室入るの見ると正直え?!ってなるよ!と言われた事もあり、授乳をやめないことが普通じゃないと思い込んでいました。なので回数が増えたことに焦っていたのかもしれません😓
    こちらに相談させて頂いて、その事に気がつけました💦
    周りのことは気にせず、娘のこと、自分がどうしたいか、もう一度よく考えて見ようと思います。ありがとうございましたm(__)m

• 10月4日