※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん
ココロ・悩み

旦那との喧嘩が続き、理解と励ましを求めています。育児や家事でしんどく感じ、離婚も考えています。自信を失い、助言が欲しいです。

こんばんわ。旦那の事について相談というか、愚痴らせて下さいm(_ _)m

生後5か月の子供がいます。

産後喧嘩ばかりしています。育児、家事大変ですが、旦那の理解が欲しいです。

ねぎらいの一言があれば、頑張れます。

旦那は、育児家事はやって普通だから、ねぎらいはしないみたいな事言われて、私は離婚を考えました。

旦那は育児してくれますが、手伝ってるのに何がしんどいの?という感じで

全然理解してくれず、異星人と話してるみたいで絶望してます。

前にも同じ事で喧嘩して、旦那がありがとうとか言うようにするわって言ったのに、

旦那の義母も手伝ってくれますが、結局何言っても旦那の味方で、うちの実家も頼れなくて、何となく逃げ場がないように思います(>_<)

離婚したら、自分一人で育てるのはもっと大変ですか?

喧嘩ばかりで、自信なくしてます。

励ましの言葉が欲しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

a

旦那ってしんどいのとか
ホルモンバランス崩れてるとか何にも
分かってくれないですよね。

私もしんどくて、もう無理離婚したい
ってむっちゃ思ったことあります。

でも最近はこーゆう人なんや!程度で
考えてます。(笑)
そーすると何か楽になりました(笑)

  • はーちゃん

    はーちゃん


    そうですよね、全然分かってくれないですよね!
    そうなんですか〜私もそういう風に思えたらいいです(>_<)
    なんか愛情減って減って、、笑
    期待してるんですかね(>_<)

    • 4月16日
  • a

    a

    わかります。愛情減りますよね笑
    最初はいちいちムカついてたけど
    もぉどうでもよくなる時点まで
    きましたね(笑)(笑)

    飽きれて言葉も出やんしもう放置です笑

    会話もないですしね~(笑)
    実に仮面夫婦って感じです(笑)

    • 4月16日
  • はーちゃん

    はーちゃん


    そうなんですか、もう必要な事だけ話す感じですか?
    うちもほぼそんな感じです、というか喧嘩ばかりするから、必要な事だけ話そうと言われました笑

    • 4月16日
  • a

    a

    そんな感じです(笑)

    旦那を視界に入れるとイライラしますので
    いてないもんやと思って生活してます(笑)

    • 4月16日
  • はーちゃん

    はーちゃん


    そうですか(>_<)
    同じ生後5か月なんですね、ママ友はいますか?
    うちはいなくて、友達ともなかなか遊べないし、旦那しか話し相手いないので、余計ムカつくかもですねf^_^;
    ママ友作ろうかな〜

    • 4月16日
  • a

    a

    近くにはいてないです…
    高校の友だちとか子持ち多いので
    聞いてもらったりしてます(๑•̀ᴗ- )✩

    ママ友いいですよっ( ¨̮ )
    作ってみてください❤️

    • 4月16日
香澄mama&香澄papa

旦那って父親っていう自覚わくのに時間かかりますよね。
育児の大変さとかわかってもらえないですし…

離婚したら子供もかわいそうなのもあるし、1人で育てるのすごい大変ですよ。

もう一度しっかり話し合ってみて下さい!
お子さんのことも考えて!

  • はーちゃん

    はーちゃん


    旦那に一番わかってほしいのに、全然通じなくてつらいです(>_<)
    離婚したら大変ですよね。
    旦那と合わなさすぎて、逃げてしまいます(>_<)
    子供がかわいいのが救いです

    • 4月16日
  • 香澄mama&香澄papa

    香澄mama&香澄papa

    1番わからななきゃいけなく、1番助けなきゃいけないのは1番近くにいる旦那さんですからね(^_^;)
    でも旦那はなかなかわかってくれないです…自分が根気よく頑張るか、根気良く言い聞かせるかしかないですね。
    離婚を考え直すのであれば!!
    子供は可愛いですよね♡
    でも、子供だけで繋がってる関係なんていやじゃぁないですか!

    • 4月16日
  • はーちゃん

    はーちゃん


    なんか事細かく言ったり、長い時間話し合ったりしたんですが、結局変わらなくて、
    もう何もする気おきなくなってしまってf^_^;
    ただ一言欲しいだけなんですけど、それがわからないみたいです

    • 4月16日
  • 香澄mama&香澄papa

    香澄mama&香澄papa

    まぁー期待しすぎるのは無理ですよ(^_^;)
    男の人はわかってくれないですからねーw
    まぁー男の人に求めすぎても何にも帰ってこないと思います!

    • 4月16日
ぷりんぷ

たよりにするからイライラするんです。
と、友達に言われました(笑)

そうそう。男は働いてくるだけでいいー。結局 役に立ちません。

  • はーちゃん

    はーちゃん


    頼りにするからイライラする、ですかー
    確かに頼りにしてるかもです(>_<)

    • 4月16日
つかだつか

育児は手伝いではありません!
って私なら旦那に言います。
専業主婦でしたら、やって当たり前は家事までですかね?
子育てを手伝いだと言われたら怒って良いと思います。

  • はーちゃん

    はーちゃん


    そうですよね、私の考え間違えてなくて安心しました(^ ^)
    ほんと、自分第一なんですよ、、

    • 4月16日
  • つかだつか

    つかだつか

    私の義兄がそんなタイプでイライラしてしまいます。
    後1ヶ月で出産ですが、父親と母親が居なければ子供はいないのだから、一緒に育てましょう‼︎と今から言い続けています。

    • 4月16日
  • はーちゃん

    はーちゃん


    そうなんですか(>_<)
    私も出産前から、二人の子供やから二人で頑張ろうと、教育してきたつもりなんですが、頑張りすぎたのか、心が折れてしまいました

    • 4月16日
ミネショー

ぐりんさんは手伝ってくれた旦那さんを褒めていますか?
こちらが褒めれば褒めてくれ、感謝したら感謝してくれるようになると思います。

納得いかないかも知れませんが、多分これが一番の近道です。
大袈裟に表現してみて下さい!
この方法でうちの旦那はかなりの家事メン育メンに育ってきてます!

  • はーちゃん

    はーちゃん


    その都度お礼は言ってますが、褒めてはないですかね(>_<)
    具体的なアドバイスありがとうございます!

    • 4月16日
みー

シングルは大変だし、子供が子供のうちはまだいいにしても
大人になってからも厄介です。

子供が結婚するときに厄介です。
うちがそーでした
全てそーとは言えませんがm(._.)m

結婚したあとも
夫婦がどーゆーものかわからないでそだったのでわからないことだらけで
かなり大変でしたし、

諦めないで話し合われてください(ノ_<)
男の人にはなかなか理解得られないのも
多少は仕方がないことだし
根気がいるのかなぁと思います。
わりきること必要かなぁとも思います(ノ_<)

コウノトリの漫画オススメです。
普通に面白いし、妊娠中の女性の大変さや育児の大変さもわかりやすいです。

  • はーちゃん

    はーちゃん


    そうなんですか(>_<)
    苦労されたんですね、、
    子供の立場でコメントありがとうございます
    色々考えてみたいと思いますm(_ _)m

    • 4月16日
☆マミチャマ☆

本当、「毎日大変だよね、ありがとう。」の気持ちと一言があるだけで頑張れるのに、男の人って何で分からないんでしょうね(-""-;)私も、何度もイライラしたので、気持ちよく分かります!!
私の旦那は、息子が一歳になるまでに、お風呂入れたの10回もないですよ!全然育児も家事もしないくせに、自分ではしてると思ってた!とか意味不明なこと言ったので、あーこいつは本当にバカなんだと…( ̄▽ ̄;)笑 しかも、言ってくれないと何して良いか分からない、とかほざいてたので、さらに私の怒りMax!
結局、自分で用事済ませた方が早いと思い、息子と二人、マイペースに過ごすのが一番になりました。
何度も衝突して、なかなか理解してもらえなかったので、私の言いたいことを文章化して、分かりやすく説明したところ、ようやく家事もするように。息子が一歳過ぎてからは、コミュニケーション取りやすくなったからか、育児参加も増えました。今は、仕事復帰して、旦那と完全にすれ違い生活ですが、会わない方がストレス減った気がします(^-^;笑

  • はーちゃん

    はーちゃん


    そうなんですか!
    はい、ただ一言が欲しいんです(>_<)
    なんでわからんのかなーって思います!
    うちも会わない方がストレスないかもです!
    同じ方がいて嬉しいです(^ ^)

    • 4月16日
❤️ひろmama❤️

毎日育児お疲れ様です✨
一言『ありがとう』の言葉があるだけで全然違いますよね。
私も旦那とよくケンカします。
毎日早起きしてお弁当作ってるのですが、正直眠たくてめんどくさいと思いながら作ってます。
旦那が一言『毎日お弁当ありがとう』って言ってくれたら頑張れるのになぁといつも思います。
育児の大変さも少しは理解してくれてるとは思いますが、やはり外に出て仕事をしていると違う大変さがあるんですよね😲
仕事終わって疲れて帰宅すると些細な事でケンカになります。
私もたまに息子を連れて家を出たいと思う時もあります、😭
ぐりん☆さんも毎日育児に家事に大変だとは思いますが頑張りましょう❤️
離婚については私も分からないですが、お子さんの事を第一に考えてあげて下さいね😌
どんな父親でも子供にとってはたった一人の父親ですからね😭
ご主人とたくさんたくさん話し合って下さい😌

  • はーちゃん

    はーちゃん


    ありがとうございますm(_ _)m
    そうですよね(>_<)
    毎日気が休まらなくて、たぶん精神まいってます。なんかしんどくなってしまってf^_^;
    優しいコメントありがとうございますm(_ _)m

    • 4月16日