※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
ココロ・悩み

30歳で一人暮らしを始めてから母親に頼ることが苦手で、自分のペースを崩されるのが嫌いな女性がいます。自分の性格や心の悩みについて心療内科を受診すべきか悩んでいます。

この歳で⁉︎と自分自身が情けないやら、子供くさいやらでお恥ずかしいのですが、母親に頼る、という事が上手くできません。
下手、というよりも苦手というか嫌いに近いです。
自分でそう感じるようになったのは30才で初めての一人暮らし、を始めてからです。
その時から今も父と弟は東京で、母は実家で1人です。
私は一人暮らしでの開放感もあってか、母に小言を言われなくなった自由、で元々のマイペースがさらに拍車がかかり、母からたまにかかってくる電話が嫌で嫌で仕方ありませんでした。
固定電話の着信音が鳴る事に、恐怖すら覚えるほど嫌になった時期もあります。
今では娘がいるので、頻繁に会ったりLINEのビデオ通話もするのですが、母も私も同じ札幌市内です。
最近気付いたのは、あまりに自分がマイペース過ぎて、母といる事でそんなマイペースな自分を崩されるのが嫌で頼るのが苦手、というか嫌いみたいです。
私は『うん、それその気になったらやる』的なタイプで、それが半年後かもしれないし1年後かもしれないけれど別にそれで母親が困るわけではないのだから、という感じです。
苦労するのは私、なら別にいいでしょ、放っておいて、と思ってしまいます。
マイペースを崩されるのが、どうしても『自殺しろ』と言われてるのと同じくらい苦痛になってしまいます。
さらに言えばなんでも無理に自分の力でなんとかしちゃおう、と頼りたくないあまり無理をしてしまいます。
心療内科、的な心や精神的な病気なのでしょうか?
自分の少し変わった性格⁈というか、心に悩んでらっしゃる方いますか?

コメント

deleted user

分かりますー!
私もその気になったらやるタイプです…。
たた、その気になれば大掃除レベルで掃除したりスイッチ入るとすごいです。
私は母の事嫌いではないですが、私のこの性格を30年近く見てきていまだ理解せず、小言いったり手出ししてこようとする母が苦手です。
嫌いではないし、私は知り合いのいないトコに嫁いできて寂しいのでFaceTimeしたり良くしますが、小言始まると「娘眠そうだから〜」と切っちゃいます。
自分のペース乱されたくないのなんて、普通の感覚だと思いますよ(´ω`)

  • リトルミィママ

    リトルミィママ

    そうなんですね(*^_^*)
    なんだか聞いて、少し楽になりました。
    私も嫌いではないのですが、頼る事が苦手で。
    娘が居ると、どうしてもイライラしたりする事もあって、そんな時に友達は『もぅ、むり(T . T)』と実母に電話をしたりするらしいのですが、確かに実母に見てもらって自分は寝る、とかできたりするんでしょうけれど、どうもできなくて(苦笑)

    • 4月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も1度夫と娘がインフルになった時、2人も看病無理!って実母呼びましたが…結婚して私なりの家事のやり方も出来てますし、結局ご飯作るのも片付けとかも全部自分でやって呼ばんでも良かったなぁと思ったくらいでした(´;ω;` )
    娘にイライラして助けて!って思っても、愚痴るだけで実際の助けは呼ばないです(つд`)

    • 4月15日
  • リトルミィママ

    リトルミィママ

    2人インフル、は大変でしたね;^_^A
    私のところは、育児に関してはあまり口出ししてこなくて、生活面で💦
    多分家事の仕方とか口出すパターンなので、あまり口出しされたくなくて私も呼ばなくて頑張って、よく1人で抱え込んで(苦笑)
    本気でダメになったら、旦那にブチまけてます。
    旦那はただただ、話を聞いてくれるので

    • 4月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ただただ話聞いてくれるなんて何て良い旦那さん!!!うちの夫は話は聞いてくれますが、最終的に解決策を見つけないと気が済まない人なので、その辺疲れます(´;ω;` )笑

    • 4月16日
ままり

私たち夫婦も、親に頼るの嫌いなタイプです‼︎
理由は、自分たちの家庭だから自分たちの力でなんとかしたいと言うことと、口出しされたり干渉されたくないからです(*^^*)要は、自分たちの好き勝手やりたいからです‼︎笑
お金の面とか、確かにキツイ時はたくさんありますが、基本親に出してもらったことはありません。お借りして、ちゃんと返済したことはありますが…。
ただ、借りは作ってないので、口出しされる筋合いないので(*^^*)楽です♡マイペースを貫いてます‼︎
リトルミィママさんも、病気なんかじゃないです‼︎しっかりしてらっしゃるだけです(*^^*)無理してしまうのは少し心配ですが(^_^;)

  • リトルミィママ

    リトルミィママ

    おかしな事ではない、と言って頂けて少し楽になりました(=´∀`)人(´∀`=)
    私の場合、あまり思っている事を口に出せないので(苦笑)
    顔には出るらしいのですがσ^_^;
    そして旦那は結婚前にお母さんが亡くなっていて父親のみ。
    向こうのお父さんは全くと言っていいほど口出しはしてこないんですよねー。
    妊娠、出産と経て確かに1人で生きているわけではない、とは実感したんですけどね(苦笑)
    『もうダメだっ(T . T)』ってくらい娘の世話にイライラしても助けて、って言えなくて

    • 4月15日
  • ままり

    ままり

    私は実母にあまり自分の気持ち言えません(´・_・`)実母はヒステリックなので、私の本音を言ったら爆発されちゃうので(。-_-。)
    だから、距離を置いています(^_^;)主人と協力すれば、多分親に頼るより何倍も色々スムーズにできると思っちゃうので(^_^;)
    リトルミィママさんはらご主人にもあまり頼れませんか?

    • 4月16日
  • リトルミィママ

    リトルミィママ

    あ、母親に言えないのは私も同じです。
    旦那はイクメンなので頼ってますが、なにせ休みは不定期、夜も帰り遅い事がほとんどなのでσ^_^;
    母も私を思って言ってくれるのは確かなんですけどねー

    • 4月16日