※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べびちん
妊娠・出産

お腹の張りがあるけど、子宮じゃなくて胃が膨れている感じ。同じ経験の方いますか?安心できる情報が欲しいです。

17w2dの初マタです。
高齢出産で人生初めてのことが多く戸惑う日々を送っています。
2週間ほど前から夜中から朝にかけてお腹の張りがひどく、張り止めのお薬を頂いたりしていたのですが、最近になりこれは子宮が張っているのではなく胃がパンパンに膨れていると言うことに気付きました。
胸のすぐ下がパンパンに膨れ膨満感や痛みすら感じます。
起床30分~1時間ほどで嘘のように元に戻り日中は割と平気です。
しかしお昼寝などをするとやはり寝起きはパンパンに張っていて、調子が戻るまでまあまあ時間が掛かります。

妊娠中期になり同じようなことあったよ~って方いらっしゃいますか?
理由などわかりましたら教えて頂きたいです。
毎晩寝るのがちょっと怖いです。
次の検診でも聞いてみようと思いますが、少しでも安心材料が欲しくて…
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

お腹も大きくなる時期なので、逆流性食道炎になりやすいです。胃のスペースが確保されず、胃酸が滞り、膨満感やゲップ、痛み、胸焼けなどの症状が出ます。胃酸は夜中に分泌されるので、寝起きが辛いのはその為だと思われます。あと胃の形から、右を下にして寝ると、多少楽になりますよかお

deleted user

スミマセン、投稿の途中で回答ボタン押してしまいました💦

私は先生に言って漢方出してもらってました。六君子湯が合わず、安中散で楽になりました(*^_^*)

  • べびちん

    べびちん

    コメントありがとうございます。
    やはり胃のスペースが狭くなっているのかなと思っていました。
    逆流性食道炎なんてなったこともないですし、胸焼けも初期に比べるとなくなりました。
    ただ膨満感が凄くて起き上がるのもイタタタタって感じです。
    漢方などもあるのですね。
    あまり続くようなら先生にお願いしてみます。
    ありがとうございました。

    • 4月15日
🌈PUA🌈

初めまして>_<

私も同じく、初マタで
高齢出産になります( ; ; )

週数も近く思わずコメしちゃいました。>ㅅ<)💦

便秘などは有りませんか?

私は、妊娠してから
便秘が続いていてます。
赤ちゃんも大きくなってきて尚かつ、便秘になると余計に胃などが圧迫され私の場合ですが寝てる時の動悸にも繋がるみたいで󾭜

いかがですか?

  • べびちん

    べびちん

    コメントありがとうございます。
    色々共通点があるようで嬉しいです。
    私も便秘がひどく看護師さんに便秘だともちろんお腹張るよ~と言われ、それも関係しているのかなと思いました。
    無気力感がありなかなか家事も出来ず、お昼はカップラーメンとパンとかだったので、そりゃ便秘にもなるよな~と思い、この3日間きちんと自炊をし野菜や成分(栄養価)を意識して食事を取っていたら、なんと!3日間ともスルッと出たのです!!
    今まで2~3日に一度うさぎのうんちのようなポロポロしたものが10粒程度で全然スッキリしていなかったので、その感動と言ったらなかったです!!
    確かに動悸もあります。
    私は太っているのもあり普段から脈拍数も高く寝返り打つだけでドキドキします。
    安定期に入ったしウォーキングなどして体力も付けないとダメですね。
    太っていて良いことなんてひとつもないと妊娠して反省ばかりです。
    一緒に頑張りましょうね!!
    ありがとうございました。

    • 4月15日
  • 🌈PUA🌈

    🌈PUA🌈


    便秘解消されて
    良かったですね(^O^)/

    初期の頃は、悪阻が
    あったりで食生活が
    みだれ、中期に入っても
    なかなか体調やメンタル
    など落ち着かなかったりで󾫵

    私は、食生活戻しても
    なかなかお通じに
    繋がらないので
    病院で下剤をもらって
    出ない時は飲んで
    だしてます。>ㅅ<)💦

    運動不足もあり腸の動きも
    活発じゃないですよね󾭜
    少しずつ、ウォーキングを
    しないとですね•́ε•̀💧

    ベビチンさんは
    出産予定日は
    いつですか?
    私は、9/17です·ᴥ·♡

    • 4月15日
  • べびちん

    べびちん

    私は9/21予定日です。
    近いですね♡

    私も前日下剤をもらったばかりでした。
    結構マイナートラブルでお薬を飲んでいたこともあり下剤と言えど、もうお薬には抵抗がありました。
    お腹痛くなったらやだな~とか諸々。
    とりあえず食生活を見直し、運動で腸の動きを活発にしないとですね!!

    • 4月15日
  • 🌈PUA🌈

    🌈PUA🌈


    数日違いですね(^O^)/

    近い方がいて
    嬉しいです·ᴥ·♩*.

    私も、お薬でのトラブル
    あるのであまり気は
    乗りませんでしたが…
    この下剤なら敵数を
    調節できるので
    痛みもなく便も柔らかく
    でるので、助けて
    貰ってます•́ε•̀💧

    私も、食生活の改善と
    運動不足の解消を
    しなければです󾭜

    • 4月15日
  • 🌈PUA🌈

    🌈PUA🌈


    因みに、3日間すると
    出た時はどのような
    食事をされたのですか?

    良かったら、参考に
    させて下さい。>ㅅ<)💦

    • 4月15日
  • べびちん

    べびちん

    同じ下剤かもです!!
    私のも液体でした!!
    痛くないんですね~(*ˊ˘ˋ*)
    またきっと出なくなる日もあると思うのでその時はチャレンジしてみたいと思います。

    • 4月15日
  • 🌈PUA🌈

    🌈PUA🌈


    下記下剤です。>ㅅ<)💦

    大人だと10~15滴なんですが
    私は、効きやすいので
    初め10滴でためしたら
    下痢と痛みがあったので
    今は、5滴たらして飲んで
    丁度いい感じです·ᴥ·

    • 4月15日
  • べびちん

    べびちん

    1日目→年齢的なこともあり羊水検査のため一泊入院をしたのです。
    それで3食バランスの良い病院食だったからかなと思います。
    2日目→夕飯にチゲ鍋を作りました。
    私は辛いもの苦手&妊婦は刺激物NGということでイマイチ乗り気ではなかったのですが、主人のリクエストで作りました。
    辛さを調節したら美味しくてめいっぱい食べました。
    キムチには乳酸菌が豊富だからかなと今になってみると思います。
    3日目→残りのキムチでキムチチャーハンと野菜スープを夕飯に作りました。
    今朝もスルッと出たのでキムチいいかも♡と思っています。
    あとは入院中暇だったのでテレビ見るかお茶や水ばかり飲んでました。
    帰宅後も沢山水分取っているのも関係しているかも知れません。
    インスタントやジャンクフード大好きですがしばらく避けてみて、それで治るようなら続けてみようと思います。

    • 4月15日
  • べびちん

    べびちん

    私はシンラックでした。
    製薬会社が違うだけで液体だとどちらかを処方されるようですね。
    やっぱり10滴だとお腹痛くなりますか。
    味はあるのですか?!
    元々薬ギライで薬の味に敏感なので、それも抵抗のひとつに上がります。

    • 4月15日
  • 🌈PUA🌈

    🌈PUA🌈


    詳しい詳細有難う
    ございます>_<

    私のおすすめは
    ニラ、モヤシ、キャベツ、豚肉、生姜(刻んだもの)のミルフィーユお勧めです!!

    身体も、あったまって
    食物繊維たくさんとれて
    いいですよ(^O^)/
    ポン酢でたべると
    サッパリしていいです♩*.

    時間と体調が良い日に
    作ってみて下さい♡

    私は、10滴だと
    ツーッとした痛みが
    あって下痢しちゃったので
    薬剤師さんに相談したら
    調整して大丈夫って
    言ってたので5滴で
    私は丁度いいです*ϋ*

    お薬自体はまーったく
    味はしないですよ(^O^)/

    • 4月15日
  • べびちん

    べびちん

    ありがとうございます✨
    ミルフィーユ鍋も美味しいですよね。
    冷蔵庫空っぽだし今日あたり買い物行って色々買ってみます♡

    お薬は味ないんですね。
    ちょっと安心♡
    私も5滴くらいからスタートしてみますね。

    • 4月15日
  • 🌈PUA🌈

    🌈PUA🌈


    そうですね·ᴥ·♩*.
    試しに、5滴で飲んでみて
    ダメなら少しずつ
    増やしても良いですからね󾀼

    お買い物気をつけて
    行って来てくださいね(^O^)/

    • 4月15日