※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

寝返り防止は何ヶ月ごろまで必要か相談中。寝返りを乗り越え、うつぶせ寝で心配。いつから安心か、対策方法を教えて欲しい。

寝るときの寝返り防止は何ヶ月ごろまで必要ですか?
生後生後2ヶ月半で寝返りをしました。日中は自由にさせて、夜に大人が寝る前は両脇を丸めたバスタオルでかためて対策してました。しばらくしてバスタオルを突破するようになったので2Lペッドボトルにバスタオルを巻いたものを置いていました。

生後4ヶ月になりついにそれも乗り越えました。今朝、寝返り防止を乗り越えてベビーベッドの上の方で90°回転した状態でうつぶせで寝てました😢

さいきんは身の回りのものを掴んで自分の口もとまで引っ張ったり蹴り飛ばしたりもするようになったので、丸めたバスタオルやクッションがある方が逆に顔が埋もれたら危ないんじゃないかと心配です。

寝返り返りはまだできません😥
首は3ヶ月入る前にすわっていて、うつぶせの時もずっと頭をあげています。そのまま眠くなったら自分で左右に顔を向けてうつぶせ寝できてます。
最近は高ばいをして前に進んだり、うつぶせの状態で両手を翼みたいに広げて飛んでるみたいに上半身を起こしたりしてます。筋力はかなり発達してると思います。

それでもうつぶせ寝の窒息など読むと心配でたまりません。何ヶ月頃からうつぶせを気にしなくてもいいでしょうか?また、この場合どうやって対策したらいいですか?教えてください。

コメント

ママリ

寝返り返りや首がしっかりして頭の向きを自分で変えれるようになった頃に、寝返り防止するのやめました!

はじめてのママリ🔰

上の子がそんな感じでした。なので、寝返り防止を乗り越えるようになってからは、スリーパーだけで掛け布団、クッションなしで寝かせてましたよ😃

みい

回答ありがとうございます。寝返り防止がかえって危ないんじゃないかと心配していました。今夜から無しにします!