※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルミル
妊娠・出産

1度目の流産後、2度目の妊娠で再び流産の可能性が高く、手術が予定されています。不育症の検査を検討中で、治療や検査結果によって次の妊娠について考えています。流産の原因や治療法について知りたいです。

1月に9週で心拍確認後に繋留流産し掻爬手術。
そして今回の妊娠では現在8週、小さめの胎嚢のみで
先週と大きさ変わらず流産の可能性大との診断で
来週月曜日に掻爬手術の予定です。
2度目とのことで悲しくてかなり落ち込んでいます。

1度目の妊娠の時は流産後1回の生理を見送って
妊娠してもいいよとのことで、それで1回見送って妊娠。
でも今回も。。

間隔が早すぎたから(流産)なのかと
今通ってる先生に尋ねると
それは全く関係ないよ。今回も術後の経過見ていって
1度生理見送ったら考えていって構わないよと言われました。
1度目の時と今回では別の病院で診てもらいましたが
間隔については同じ考えの先生たちのようです。

私は31歳。子供は3人欲しいと思っていて
早く子供が欲しいのでどうしても焦りもあります。
今回もダメでつらいですが、元気な我が子を
早くこの手で抱きたいです。
私の周りには2度も続けて流産した人はいなくて
なんで私だけ…と思ってしまいます。

私はもうつらい思いしたくないので
術後生理が来たら不育症の検査をしたいと思ってます。
染色体検査はせず血液検査と子宮の検査を考えてます。
検査期間は1ヶ月くらいかかるのかなと思ってますが
どうなんでしょうか??
検査結果がわかって、先生の許可が出たら
早く欲しいと思ってます。
こんなんじゃダメですかね。
少し休んだら?と子供が2人いる友達には言われますが
けど、けど、私は早く欲しいです。

同じような2度の流産を経験した方、3回目の妊娠で
どれくらい間隔あけて、また授かり無事出産されましたか?
そして、ホルモンの分泌が悪かったとしたら
HCGの注射したり薬飲んだりしてなんらかの治療したら
流産の可能性は下がるものなのかを知りたいです。
それでも(治療しても)ダメだったということもありますか?

コメント

yuuuuuka

2度の流産はつらいですよね。私は1度目の流産から4ヶ月後に2度目の妊娠をしましたが、再び流産をし、その後不育症専門のクリニックで染色体以外のすべての検査をして2ヶ月ほどかかりましたが問題なかったのでその後妊活をし、2度目の流産の9ヶ月後にやっと最近再び授かる事ができ今まだ7週です。
流産が続いたのがちょうど去年で31歳の時で今32ですが、しっかり検査をしてから次の妊娠に望むだけでも少し安心感はあります。
まだまだ不安ですが次は今の所順調なのでこのまま出産まで行ければいいなと思います。
不育症だと分かった場合は薬屋注射で治療しながら妊娠継続することが出来るみたいですよ。

• ミルミル

ミルミル

2ヶ月くらいはかかるのですね。そうですよね、しっかり検査を受けていたら安心感できますよね!!私もなんらかの原因がわかれば治療したいし、何も異常がない場合でも諦めずに頑張りたいと思います。貴重なお話ありがとうございました。まだまだ不安もあると思いますがyuuuuukaさんが元気な赤ちゃんを出産できますように(*´∇`*)

• 4月15日
ロペうさぎ

本当に辛い経験ですよね。私の経験でよければお話させて頂きます。
私は不妊治療しながらでしたが6月に流産し、1周期お休みしてから再度妊娠し、心拍が9週で止まってしまいました。手術後に不育症検査と夫婦の染色体の検査もしました。結果が出るまでに不育症は3週間、染色体は1ヶ月かかりました。不育症は検査に異常あっても項目によっては注射や薬の服用続けることにより妊娠継続ができる治療もあるからと言われてました。結果は問題なく、手術後2回の生理を見送って治療を再開し今の妊娠に至ります。うちの病院は手術したら3ヶ月は治療ができないので焦りましたが、その間に子宮癌検診とか乳癌検診、風疹の抗体検査とかして
妊娠に備える準備期間として我慢しました。
また妊娠できた今、不育症検査をしたことで、今度は大丈夫って自分に言い聞かせてます。ただ、今でも流産の不安は頭から離れません。それだけ連続の流産は心に傷を残してしまったようです。

次こそは赤ちゃんを産んであげたい。私も流産の不安も怖いけど、進むしかないって気持ちです。

どうぞ、お身体も心も今はお辛いと思いますが、お大事になさってください。

• ミルミル

ミルミル

検査は長くて2ヶ月はみていた方が良さそうですね。私もその間に風疹抗体検査も受けておこうと思います。私も次は生理2回は見送ってから考えようかと思っています。本当は今年中に出産をしたかったですが、もう難しいし、ちゃんと検査をして次の為にもまず準備をしたいと思います。
    何度も流産を繰り返すと心に深い傷を残してしまいますよね、わかります。
    もうこんな痛くて悲しい想いはしたくないですよね。
    不妊症治療+不育症治療と、さらに悩みも大きい中無事また妊娠されているロペうさぎさん。
    とても励まされます。
    ロペうさぎさんも、生まれてくるまでは不安は強いと思いますが元気な赤ちゃん出産できることを祈っています。赤ちゃんを信じてあげてくださいね。
    貴重なお話ありがとうございました。

• 4月15日
らぶふぁむ

私自身は一回の流産しか経験していませんが、流産した時にお友達や会社の人に相談したら、2、3回続けて流産してる話けっこう聞きました!
私の病院では、3回見送ったら妊活okの病院でした。早すぎるのが少しでも気になるなら、2回3回と見送っても良いかもしれないですよ(o^^o)

• ミルミル

ミルミル

そうなんですね、結構いるんですね。私の周りにはいないので取り残された感がありました。。とりあえず検査しようと思うので少し休憩はしようと思っています。ありがとうございました。

• 4月15日
★ちーやん

二度の流産…
さぞかしお辛いでしょう…
私の経験談が役立つか解りませんが
お話しさせて頂きますね(*ToT)
私は23歳の時に⑨週で稽留流産でした。
朝から起き上がれない程の腹痛と、
生理二日目のような大量出血で
病院に行くと、
すぐに全身麻酔での手術となりました。
悲しくて信じたくなかったのですが、
胎児側の異常だから、
と先生に背中をさすられながら言われて
何とか気持ちを落ち着かせていました。
それからやはり妊娠が怖くなり
エッチするのも恐怖でした。
主様と同様に先生から一度生理を見送って
と言われましたが、
とてもじゃないけどそんな気になれず…
一ヶ月以上塞ぎ込んでました(._.)
一度流産をすると妊娠しやすくなり、
流産をしやすくなると聞きました。
私は今28歳であれから五年経ち、
やっと七ヶ月まで来ました。
やはり妊娠が解った時はあの恐怖に
悩まされて食事もできなくなりました。
でも七ヶ月の今やっとここまで来れた、
あともう少し、
産まれてくるまで
何があるか解らないのが
妊娠だと母に言われてます。
主様のお気持ちを察すると
焦りもあるかもしれませんが、
必ず主様とご主人様のことを選んで
赤ちゃんが降りてきてくれます!
あの辛い時期に私もそれだけを信じて
日々送ってきました(。´Д⊂)
今は辛さとお腹の痛みしかないかもしれませんが、
ご主人様も同じ痛みを抱えています。
一人じゃありませんよ★
ありきたりな事しか言えませんが、
前を向いて欲しいです(;o;)
年下なのに偉そうな事言ってすいません(◎-◎;)

• ミルミル

ミルミル

貴重なお話ありがとうございます。
    ★ちーやんさんも辛かったですね。。
    私はもう30超えてるのでまた妊娠するのが
    怖いとゆう気持ちもありますが、時間がないし早く授かりたいと思う気持ちの方が強いです。
    まだ若ければ考え方も違い余裕を持てたかと思いますが。
    私の通ってる国立の大きい病院の先生は流産後は妊娠しやすくなるとは言ってましたが1度流産をしたからといってまた流産をしやすくなるとゆう考えの方ではなかったです。
    流産後すぐ妊娠して出産する人もいればダメだったという人もいて、どちらがどうということではなく、ただまた流産を繰り返すことの方が少ないそうですよ。
    生まれてくるまでは不安で不安でたまらないですよね。私も、★ちーやんさんとずっと同じ気持ちになると思います。
    ★ちーやんさんが元気な赤ちゃん出産できますように。
    私も頑張ります、早くお腹大きくなりたいです。

• 4月15日
みみとも⌒☆

かなり似ている状況なのでコメントさせていただきました‼
去年7週で心拍確認後の流産,先日6週で胎嚢のみの確認後の流産をしています‼(ノ_<。)
夫婦ともに次回の妊娠が恐くなってしまっているので,不育症の検査を受けようかと考えています…

• ミルミル

ミルミル

コメントありがとうございます。同じような経験をされたんですね( ・ ・̥ )辛いですよね。
    2度目とも手術はされたんですか?
    私は今回の2度目は手術の日の前に出血してほぼ出てしまった為、手術はせずに自然に任せました。
    そしてすぐ不育症の血液検査をして特に異常はありませんでした。
    ホルモン検査は流産後の生理がきてから血をとるのでまだですが。
    今は、まだかまだかと生理待ちです。

私達夫婦も同じです。みみともさんの気持ちよくわかりますよ。
    早く欲しいけど…怖いですよね(TωT)
    私は風疹抗体検査をしたところ抗体がなくワクチンをうちました。
    2ヶ月は避妊が必要なのでその間夫婦共にリラックスしてまた落ち着いたら次をと考えています。
    みみともさんも不育症の検査をすれば少なからず次の妊娠に向けて安心材料になると思います。
    お互い辛いですが、頑張りましょうね。

• 5月5日
  • みみとも⌒☆

みみとも⌒☆

遅くなりごめんなさい‼(ノ_<。)
    丁寧なお返事をありがとうございます☆
    私は2度共手術はせずに,自然流産でした。
    夫婦で話し合い,やはり検査をしてみる事に決めました‼
    今回の妊娠には1年かかってやっと妊娠だったので,年齢の事もあるしまた妊娠に1年かかって流産なんて事になったら辛すぎるので…
    クルミさんの先生は自然流産でも次回の妊娠までに2回生理を見送る形ですか!?
    うちは1回でいいみたいですが,検査を受けるので自動的に先送りになってしまいますが。
    クルミさんは不育症の検査は血液検査だけでしたか??
    よく染色体とか,造影検査もあったりすると目にするんですがどこまでやる必要があるのか難しいですね★

• 5月10日
  • ミルミル

ミルミル

私の血液検査だけしました。
    夫婦で話し合って染色体検査はしていません。
    卵巣造影検査や旦那の精子検査は必要かどうか
    先生に聞いたところ、不妊ではなく妊娠はできるんだからしなくても良いでしょうとのことで、していません。
    それと子宮の形についてはエコーや触診で正常かどうかだいたいわかるそうです。

もしかして私と同じくらいの世代ですかね?
    私もすごく焦っちゃいます。
    みみともさんは、検査もうされましたか?
    早く赤ちゃん抱きたいですね\( ˆoˆ )♡

• 5月12日