※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.mama
子育て・グッズ

赤ちゃんの昼夜逆転に困っています。ミルクを飲んでいるけど寝つきが悪く、夜泣きもひどいです。原因は何でしょうか?

まだ生後11日で仕方ないんですけど、昼と夜が完全に逆転しています😭😭
昨日は夜中1時に起きて、その後寝てくれたのが4時でした。ミルクあげてオムツ変えて、寝たかなーと思ったら手足バタバタしてぐずって抱っこしての繰り返しです(T . T)
🍼けっこー飲んでてお腹もいっぱいなはずなんですけど足りてないのか、それか他に原因があるんでしょーか?
昼間にこんなに起きてること1回もないし、産院にいる時は夜中もすぐ寝てくれてました!
寝不足なうえに、泣き出したらなんで〜〜😭てなっちゃいます。

コメント

エリナ

新生児ちゃんはそんな感じですよ〜😆💗
大変ですよね😭😭😭

• s.mama

s.mama

そうですよね!
    今だけと思って頑張ります😱♡

• 4月14日
れにょ

お疲れ様です。
分かってはいるけどしんどいですよね(~_~;)
ふと気付けば授乳間隔が開いたり、夜寝るようになったり変わってきます。
赤ちゃんに合わせて寝たり、あまり頑張りすぎないでくださいね。

• s.mama

s.mama

ありがとうございます☺︎
    成長していったらまた変わってきますよね!
    昼間一緒に寝るようにします(>_<)

• 4月14日
ぷにこ

お疲れ様です。大変ですよね。。
私はある程度泣かしておくのも手だと思います!
私も新生児育児中です(><)
ミルクたくさん飲んで、お腹いっぱいなのに、口をパクパクしてギャン泣きします。
少し泣かしておいたら、勝手に寝ました(笑)
ただ、口寂しいだけだったようです。

あと、昼間に受けた刺激が強すぎたりすると、夜興奮してしまうとか言いますよね。
オレンジの豆電球が、うち子のには興奮材料になっているようでした💦

• s.mama

s.mama

ありがとうございます(*^^*)
    わたしもミルク作る間とかは泣かせてます。
    お腹いっぱいなったあとは、寝る前に口寂しいのもありますよね!
    そのうちおしゃぶりとかいるんかなーて思いました😱
    もしかしたらわたしのお家にもなにか興奮材料があるかもです(笑)

• 4月14日
真桜mama

私も生後13日の子供のママです。
s.mamaさんと同じですo(T□T)o

日中はお腹空いたときとオムツ
のときぐらいしか起きずに寝て
くれるんですが夜になると覚醒
してミルクあげてもグズって
抱っこして寝かしつけるの
繰り返しです。まだ生後13日で
仕方ないけど泣き止まないと
なんで😞💦体調悪いの?なんで?
ってなっちゃいますよね😞

姉が言うには3ヶ月ぐらいまでの
辛抱だっていってました😞
お互い頑張りすぎない程度に
頑張りましょう(´・ω・`)

• s.mama

s.mama

ありがとうございます!
    まったくおんなじですね〜😭😭
    夜中だと本当に一緒に泣きたくなっちゃいます(笑)

日にちがたてば自然に変わってくるみたいなので、お互い無理せず頑張りましょーね✨

• 4月14日
ゆぅ

お部屋の電気は消されてますか?調光できるタイプの照明であれば夕方になってきたら少しずつ暗くしていくと、昼夜逆転は起こりづらいみたいです(*´ω`*)
その情報を出産前に聞いていたので、我が家は雨降りの暗い朝は電気を多めにつけたり、夕方からは豆電球にしています。赤ちゃんが寝ているところから少し離れたところの明かりだけつけていて、時間経過とともにどんどん電気を減らして間接照明状態にしてます。今の所昼夜逆転が起こらずになんとか2か月になりました(*´ω`*)たまにグズることはもちろんありましたが。
照明とかお部屋の関係で部屋を暗くできない場合は、目の届く範囲内で赤ちゃんと電気の間についたてなどをしてあげるといいらしいですよ!
夜間のぐずりはしんどいですよね(´・ω・`)

• s.mama

s.mama

ありがとうございます*\(^o^)/*
    お部屋の電気のこともすごく気になってました!やっぱり関係あるんですね!
    なにも知らずに昼も夜もいつも明るいままにしてました😱
    これで少しずつ生活リズム変わってくれるといーですが(>_<)
    今日からしっかり電気調節してみます✌︎

• 4月14日
みかんちゃん33

産まれたばかりは昼と夜の区別かつかないのは仕方ないので、しばらくは、我慢するしないですね😅いつ寝れるか分からないので昼間は一緒に寝たほうがいいですよ。授乳とか、ミルクのときは明るくしないで薄暗い部屋でやると早く寝てくれるかも?うちは、飲んだらそのまま力尽きて寝るようになりました(笑)

寝るときは静か部屋にしたり、夜は暗くしたりっていうのも徐々にして、区別が分かるようにしていくと寝てくれるようになりますよ💡でも、これはもう少し先かな😅

• s.mama

s.mama

ありがとうございます(^_^)
    いまのうちは仕方ないですよね!
    飲んだ後そのまま力尽きる時もあるんですけど、ベットに置いたらだいたい起きちゃいます😭😭
    授乳の時の部屋の電気とか音とか環境しっかり作ってあげよーと思います(>_<)

• 4月14日
  • みかんちゃん33

みかんちゃん33

背中センサーはお尻から置くと作動するので、寝かすときは頭から置くといいみたいですよ☺

• 4月14日
  • s.mama

s.mama

お尻から置いてましたー😱😱
    だからいっつもセンサー作動してたんですかね(笑)気をつけます!

• 4月14日
とりぷる

新生児は夜行性ですよね…。本当にお疲れ様です。

産院で知り合った方が私と一日違いで産み、夜中の1~6時がゴールデンタイムでもう心がおれそうと言ってました。
それから1ヶ月検診でもお会いしてたのですがその時も「この子はぶれない(笑)まだ1~6時がゴールデンタイムのまま(涙)と言ってました。

今5ヶ月ですが、きちんと昼夜の区別がついてますよ。
5ヶ月だなんて随分と先の話をしちゃいましたが、必ず夜に寝られる日が来ます!昼間に寝られるときは一緒に寝て乗りきってくださいね。

• s.mama

s.mama

ありがとうございます!
    ほんとに夜行性で困っちゃいます💭
    1〜6時は長いですね。わたしより大変なママもいっぱいですよね(>_<)

時間がたてば変わってくるだろーし、みんな同じよーに乗り切ってきてると思うのでわたしも頑張ります😭✌︎

• 4月14日
美悠(OvO)

新生児はまだまだ朝、昼、晩は区別ついてませんよ(^ ^)なので安心してください♡お母さんは寝不足になると思いますが心折れないように☺️