※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
お仕事

妊娠中の働き方について、予定日の8週間前まで働ける制度があるか知りたいです。手当などの情報を教えてください。

妊娠中働いていたママさん、働くママさんに質問です>_<私は悪阻が全くなく、今でも元気にアパレル販売員の仕事をしています(^^)旦那の給料的に働ける所まで働きたくて、ギリギリまで働くつもりです!会社からもらった書類やネットで調べてみると予定日の8週間前まで働けると記載があったのですが、そこまで働くと後で市から何か手当がもらえたりする制度などあるのでしょうか>_<?知っている方教えて頂きたいです>_<

コメント

Pたろう

市からの手当てではなく、出産手当金が会社で入っている健康保険から支給されますよー!
産休中、会社からお給料が出ない場合は給与の3/2が支給されます!

• ぴ

お返事ありがとうございます(^^)
    そうだったんですね!
    私は準社員なので会社の健康保険は加入しておりますが、社員ではないので産休のお給料はもらえません>_<
    その給与の3分の2と言うとは、会社に申請をすればいいって事ですよね>_<?

• 4月13日
リンスケ

とくに手当てなどはありませんが、単胎だと8週間前、産後6週間は母子を守るために企業は休ませないといけないことになっています!

• ぴ

ありがとうございます(^^)

• 4月13日
むむむ

それが働いていい上限的な決まりですね!
そこまで働いたから手当てがあるとかは
ないと思いますよ(つω-`)
あったらみんな頑張ると思いますw
正社員だったりしたら産休育休で
給与のいくらかが貰えるだったり
そゆのはありますけど…
国から出産一時金が出るなど

• ぴ

お返事ありがとうございます!
    仕事を続ける、辞める事情や理由は人それぞれなのでその中でも続けた人は何かあるのかなと思ったらだけです!
    ありがとうございました!

• 4月13日
かおりん ゆうな

現在育児休暇中です

労働基準法では産前6週から産休がとれます、産後8週までも産休です。産前は本人が希望したら予定日の直前まで働くことも可能だったと思います。

産前産後の週数は会社の労働組合等によっても微妙に異なりますので、会社の方に確認された方がいいと思います。

特に手当て等は無いかと思います。少なくとも市からはありませんが、会社によっては何か支給しているかもしれません。

まずは何事も雇用先に確認ですね。

• ぴ

わかりやすいお返事ありがとうございました(^^)
    会社に確認してみます(^^)

• 4月13日
かおりん ゆうな

他の方も言われてますが、支給されるものとしては働けない代わりの出産一時金がありますよ。会社を通して申請します。

• ぴ

ありがとうございます(^^)

• 4月13日