※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルノヒ
子育て・グッズ

1歳の食欲旺盛な子供に、おやつの選び方に悩んでいます。パンやバナナでお腹を満たしているが、適切か不安。他のおやつの提案を求めています。

1歳で食欲旺盛なお子さんをお持ちの方、間食って何をあげてますか?
1歳2ヶ月の息子がよく食べる子で、朝昼夜の食事もきちっと食べるくせに、10時過ぎ15時過ぎになると「ぱんーぱんーぱんー」とパンを求めてきます。スティックパン3本くらいペロリです。時々「なーなー、なーなー」と冷蔵庫を指さします。モンキーバナナだと2本はペロリです。
ぼうろや赤ちゃんせんべいではお腹が満たされないみたいだし、おにぎりは食べてくれなくて💦パンとバナナは比較的お腹が満たされるので食べたがるんですけど、毎回これでいいのかな…と疑問に思いました😣
上の子は全然おやつ欲しがらない子だったので、何をあげたらいいのやら分かりません💦みなさん、何あげてますか?

コメント

meeeeeママ

うちも本当によく食べます!おやつ悩みますよね💦
赤ちゃん用のパンケーキミックスにバナナや潰した野菜などを入れて焼いたり、じゃがいもやかぼちゃなどスティック状の温野菜にしたり、コーンを上げたりしています!あと市の栄養相談では、キャベツのおやきや小魚の煎ったもの等のレシピを教えていただきました😆

  • ハルノヒ

    ハルノヒ

    なるほど!野菜混ぜたパンケーキいいですね✨すごい食いついてくれそうです😊さっそく焼いてみます!
    温野菜系もいいですね〜。じゃがいも好きなので、これも食べてくれそうです😊
    参考になりました。ありがとうございました✨

    • 9月24日
はるちゃん

体重が成長曲線内なら、それがその子の食欲なんだと思います😅下痢したり吐いたりしなければ、食べさせてあげていいと思いますよ👍🏻
三回食プラス2回の捕食が必要というのはよく言われますから、モデルケースだと思います😊

うちの子は食べる量は普通ですが、2時間おきくらいでお腹が空くみたいで、すぐ「なな!(バナナ)」か「まんま!」ですよ😅

ご飯をしっかり食べたときは間食にボーロなど食べさせますが、ご飯の食べが悪かったときはおにぎり、パン、バナナなどカロリーがあるものを食べさせてます。
他にも蒸した野菜あげたり、その日によります😅
ホットミルクと一緒にあげると満足感があるみたいです👍🏻

  • ハルノヒ

    ハルノヒ

    成長曲線では上寄りですが、枠内には入ってます😊身長体重のバランスも悪くないので…食べさせてても大丈夫そうですね✨
    ホットミルクと一緒だと満足感得られるんですね!今度おやつの時にやってみます😊

    • 9月24日
ママリ

うちもよく食べる子でした😊

3食の他に補食は必要なので、問題ないと思います!✨
おにぎり、楽なのでよくしてましたが食べてくれないのですね💦

他にはキャベツ刻んでお好み焼きみたいなのや、フレンチトースト、スイートポテトなどあげてました!
あと時間あるときに砂糖控えめのパンを大量に焼いたり、ホットケーキミックスにりんご刻んで入れて、型に入れてオーブンで焼くのも簡単でよくやってました!
大量にできるので、冷凍しておくと、サッと出せて楽でしたよー!
牛乳など添えて🥛笑

  • ハルノヒ

    ハルノヒ

    スイートポテト!!さつまいもも美味しい季節ですし、いいですね😍私が食べたくなってきました笑
    ホケミにりんごも美味しそうですね!甘さ控え目なパウンドケーキみたいな感じでしょうか。さっそく作ってストックしたいと思います✨

    • 9月24日