※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず
子育て・グッズ

冬生まれの赤ちゃんには、モコモコしたジャンプスーツや足まである暖かいおくるみが必要ですか?

12月初めに第1子が産まれる予定なのですが、冬生まれの子は防寒具を用意するように準備品リストに書いてありました!
防寒具とは、モコモコしたジャンプスーツ?のようなものを用意すればいいのでしょうか?
熊さん🐻とかの耳がついてる、モコモコのやつです!
それか、写真のような足まである暖かい素材のおくるみのみでもいいのでしょうか?

コメント

12月生まれの生後9ヶ月の子がいます☺️

キャリーケープを買いましたよー!ベビーカーでも抱っこ紐でも使えます😊

• あず

あず

便利そうですね!😳こういった防寒具もあるのですね!!

• 9月22日

退会ユーザー

5wayだとボタンも付いてておくるみにもなります!
    里帰りが冬場の東北でしたが重宝しました(*゚▽゚)ノ
    人にもよるんでしょうがモコモコのジャンプスーツは退院時しか使わず、ほとんどキャリーケープでした!

• 9月22日
  • あず

あず

なるほど〜!🤔✨ありがとうございます!キャリーケープのほうが出番多そうですね✨検討してみます💕

• 9月23日
ママリ

3月生まれの母です!
要は退院のときに暖かい格好で、ということではないでしょうか!
一応もこもこのジャンプスーツも毛布のおくるみも持って行きましたが
病院の中は暑いくらいに暖かったですし
退院するとき赤ちゃんが暖かくおうちに帰れればなんでもいいのだと思いますよ😘

• あず

あず

退院時は寒くない格好で、ということなんですかね🤔💦
    もこもこジャンプスーツと、普段は毛布のおくるみはどちらが出番多かったですか??😭

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

正直に生まれてすぐもこもこ着せておでかけ〜なんてことがなかったので
    もこもこスーツはお金の無駄でした🤣🤣笑
    小さいうちはお家の中にしかいないので3月生まれのうちは出番ほぼゼロでしたよ…笑

• 9月23日
  • あず

あず

確かに、生まれてすぐは検診以外はお家に引きこもりですよね…!笑
    お財布の紐が緩みまくってますが、ひきしめないと!😂✨
    無駄なお金は使わないよう、よく考えてみます😂✨ありがとうございます💕

• 9月23日
ろいまま

私も11月の終わりに産んで12月頭に退院したので同じくらいの時期でした!
モコモコの着ぐるみみたいなのを着せてました!もちろん、おててもあんよも隠れるほんとにクマのお人形みたいな感じでした!笑
おくるみはもらいもので少し使いましたが抱っこしてるうちにはだけてきちゃって、着てしまうタイプの方が私は重宝しました!

• あず

あず

同じ時期ですね!✨冬生まれだと準備するものも多い気がして💦笑
    モコモコ着ぐるみはどれくらいまで出番ありますか?次の冬にはもう着ないですかね??

• 9月22日
  • ろいまま

ろいまま

多いですね~・・・
    でも新生児のうちはお外に出れないのでほぼ1ヶ月24時間あったかい快適な家の中で過ごせたので貴重な時間でした!笑
    まだうちも次の冬が来てないので分からないですが、おちびちゃんだったので着れるかも♪って期待をしてクローゼットにとってあります!
    ちなみに、母から聞いた話ですが、私自身もおチビ生まれで一才になっても去年のモコモコジャンプスーツを歩きながら着てたみたいです!
    成長はその子によるので、参考までに~♪

• 9月23日
  • あず

あず

そうですよね!新生児期は暖かいお家でほとんど過ごすだろうし、ジャンプスーツもあまり着ぬままサイズアウトしたら悲しいので、もう一度検討してみようと思います😂✨1歳になってピョコピョコ歩く着ぐるみみたいな子可愛いですよね😍ありがとうございます💕

• 9月23日
ふがし

退院時に着るやつの話ですかね??👏🏻
だとしたらそんな感じのおくるみでいいと思います😊

意外と洋服型のおくるみって出番なくて、意外と四角とかなんでもないやつの方が出番は多かったです😊
くるんだりお腹にかけたり、お出かけした時にオムツ変える時に下に敷いたりなど!

• あず

あず

退院時と、冬場のお出かけです!
    四角のやつはガーゼのやつは購入しました!😊✨暖かいおくるみがあれば、お出かけ時もジャンプスーツは不要ですかね?🤔💦

• 9月22日
  • ふがし

ふがし

ジャンプスーツなら手足まであって自由に動かせるし抱っこ紐つけた場合も着せられると思いますが、
    写真のくまちゃんはおててが自由に動かせなさそうなので外での出番はないかなって思います😖

• 9月22日
  • あず

あず

確かに…!!😳手のことは何も考えてなかったです!!出かけるようになる頃にはおくるみを蹴飛ばしたりしそうですね笑
    もう一度よく検討してみます💕ありがとうございます!😍

• 9月23日
  • ふがし

ふがし

ちなみに、わたしはジャンプスーツは買いませんでした!笑

外に出るのは一瞬だし、出かけるにしても産まれてすぐはでかけないので😂

抱っこの場合は肌着+厚手のカバーオール+おくるみ

抱っこ紐の場合は肌着+厚手のカバーオール+抱っこ紐にとりつけるカバー

ですかね!
    その時のシチュエーションをしてみるとどんなのがいいかなってわかると思います!
    自分の生活環境にあったのがあるのでまた考えてみてください!🥰

• 9月23日