※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiii
子育て・グッズ

息子を卒乳するタイミングと方法について参考にしたいです。フォローアップミルクを使ったり、牛乳に切り替えたりした方、どのようにされましたか?

11ヶ月になったばかりの息子を4月から保育園に預けています。5月のGW明け頃から仕事復帰予定なので、タイミングをみて卒乳しようと思っているのですが、皆さんはどのくらいでしましたか?
そして、その際にフォローアップミルクなどはやりましたか?それともやらずに1歳過ぎて牛乳などですか?
どのように卒乳したのか、色々お話参考にしたいです!

コメント

バーバ

1人目は7ヶ月、2人目は1歳3カ月、3人目は1歳で止めました(^-^)

牛乳ではミルクとは成分が違い、偏ると聞いたので最低でも1歳半までフォローアップあげてました(^-^)
もちろん、牛乳は牛乳であげてましたよ♪

• chiii

chiii

コメント有難うございます(^_^)
    1人目は7ヶ月ですか!
    牛乳とミルクの成分が違うんですね(°o°:)参考になります!

• 4月13日
ma.

10ヶ月から夜だけフォロミあげてました!2ヶ月フォロミをあげていて、11ヶ月半の頃卒乳しました!1週間はまだフォロミが残ってたのであげてましたが、フォロミがなくなってからはまだ1歳になりませんが、あと1〜2週間で1歳だったので牛乳に切り替えました!
卒乳はとにかくあげない!って感じです!ぐずっても抱っこしたり、紛らわせるために公園や散歩にいきました!
初めはぐずったり夜寝なかったりする子もいるのでGW明けまでになら早めに断乳しておっぱいなしの生活に慣らしたほうがいいと思います!

• chiii

chiii

復帰してからだと寝不足なりそうですよね!やっぱり早めにチャレンジしようと思います!

• 4月13日
しお虫

私は10ヶ月から保育所に預けました!
まだ母乳をあげたままでした!
やっぱり新しい環境でびっくりするだろなと思ってちょっとまはミルクと母乳混合にしてました!
保育所の間はミルクをあげてもらってました(^O^)
母乳は1歳2ヶ月で辞めました!
もともと牛乳はアレルギーがあって飲ましてなかったんですけどちょっとずづ慣らして行ってあげました\(^o^)/
卒乳はすっごく辛かったです笑っ
1日目はずっと泣きっぱなしで夜の夜泣きは大変でした(;つД`)

一番寝なくて大変だったのは2日目でした。

おっぱいもはって痛くて冷えピタ貼ったりして耐えてました。

でも限界が来て病院で母乳を止める薬をもらいました!

お風呂は1ヶ月は別に入ってずっとおっぱいを見られないようにしてました!
フォローアップミルクはやってないです!
離乳食をしっかり食べてくれていれば卒乳しても大丈夫です\(^o^)/
今から大変なことばかりだと思いますが頑張って下さい(^O^)

• chiii

chiii

お風呂も別々ですか(°o°:)
    離乳食は毎回残さず完食してくれます!
    1週間くらいで順調に卒乳できると良いんですが…頑張ります!

• 4月13日
YKmama♥

9ヶ月で娘から自然に卒乳しました( *´﹀`* )

8ヶ月くらいから寝る前だけミルクあげてたんですが、卒乳したのは9ヶ月だったのでミルクが無くなったタイミングでフォロミに切り替えましたよー!!

と言っても離乳食しっかり食べてたので離乳食後にミルクはあげず、朝ご飯の時と寝る前しかあげてません(笑)

最近1歳になったのでちょこちょこ牛乳もあげようと昨日からあげはじめましたが、牛乳だけにするつもりはないです!!

栄養が心配なので、しばらくはフォロミもあげます( `・ㅂ・)

• chiii

chiii

お子さんから自然にだと良いですね(^ ^)
    母乳は朝と寝る前、夜に起きた時に1回だけあげてるので食後とかは多分あげなくても大丈夫な気がします♪
    一箱だけ、フォロミ試してみて様子みてみるのも有りかもしれないですね(´・ω・`)

• 4月13日
rhy

私は、11ヶ月になるちょっと前に卒乳しました!
フォローアップはあげてないです(*˙˘˙*)ஐ

• chiii

chiii

11ヶ月頃とかで、フォロミあげてないんですね!順調に行けば大丈夫かもしれませんね(^_^)

• 4月13日
tamago14

10ヶ月で自然卒乳しました(^-^)フォローアップは食べない子が飲むものなので食べる子はあげなくて大丈夫です。

• chiii

chiii

自然にって羨ましいですね(^_^)
    食欲すごくあるので離乳食も残した事ほぼ無くて、出せば出す分食べる様な感じなのでもしかしたらフォロミいらないですかね?^_^;
    ちょっとだけ様子みてみようと思います!

• 4月13日