※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

0歳クラスで怪我が多いですか?保育士さんに質問です。親は心配していますが、人手は十分そうです。

0歳クラスを見たことある保育士さんに質問です。

アザが出来る怪我は1ヶ月に2回って多いんでしょうか? 
4月入園して滑り台に足ぶつけてアザ・どこにぶつけたか不明な目の横にアザ・どこで転けたのか不明なおでこの切り傷の3つ怪我してます。
親はちゃんと見てないからそんなにいっぱい怪我するんじゃないの?保育園変えたら?とめっちゃ言いますが多いんでしょうか?

私は1人で見てても怪我するねんから何人もいるし、じっとしないのにヨタヨタ歩く時期にそんなずっとずっと見てれなくない?と思い病院行く程じゃないから気にしてないです。

保育園は異年齢保育で0.1歳が22名います。
0歳6人、1歳16人に対して保育士さんは6人いてます。 時間帯によれば園長や副園長もオムツ替えやらなんかしてるので人手が少ないようには見えないです。

コメント

はじめてのママリ

あざができる回数は多い気がします😣
うちの園は首から上の怪我はどれだけ小さくても受診と決まっていますが、
年に数回受診に連れて行くかどうかです😣

目の横にアザは、一歩間違えば目に傷や失明の可能性もあるので
どこにぶつけたかわかっていない時点で少し不信感はあります…。

0歳児は6人なら保育士2人いれば見れることにはなってますが
この時期にその人数を2人で怪我なく見るって意外と大変なんです😣が、
そこにもっとわちゃわちゃしている一歳児も16人いると
多分見きれてないと思います……。
人数だけ見れば足りてるように見えても
泣いてたらそこに1人取られる、
おむつ替えや服汚れたらまたそこに1人取られるの連鎖です😢

gwあけたらまた泣いて登園する子が増えるので(戻ってしまって、、)
その波がさって少し落ち着けて過ごせるようになったら
変わってくるかもしれないです。

お母さんが気にされていないのであれば、
最近ケガが多いので大きな怪我に繋がらないように気をつけてみて欲しいです😊!
くらい連絡帳に書いて様子見でもいいかなと思います。

0〜1歳の転んでの怪我は
防ぎたくても防げないこともあります😅(何もないところでも転ぶので😅)