※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいっぺ
妊娠・出産

妊娠6ヶ月の初マタです。胎動について不安で、位置や意味を調べています。不安で涙も出てきています。同じ経験をした人の話を聞きたいです。

はじめまして!今日から妊娠6ヶ月の初マタです!
胎動について聞きたいんですけど、文章がうまくないのでわかりにくかったらごめんなさい(´・_・`)

18w入ったくらいからポコポコと感じはじめ、これが噂の胎動かな?と思うようになりました。
でも、妊娠する前から常に便秘していた為、胎動だとは思えなくて、いつもの腸が動いてるやつだろうな〜と思っていました。
でも、19wに入り早く胎動をはっきり感じて彼にも教えてあげたいと思い、ネットで胎動について毎日のようにしらべるようになりました。
調べてみると、最初は胎動か腸かはっきり感じられないがほとんどが胎動ですぐはっきり感じられるようになると出てきました。
でも調べていると、普通胎動を感じる位置はおヘソの近くと書いてありました。
あたしの場合、いつもポコポコと感じるのはお股のすぐ上や腰骨あたりで下腹部です。
調べ続けると、下の方で胎動を感じる場合、死産や流産や早産などの言葉がでてきてとても不安になりました。
あたしが普段お腹をさすって話しかけているのは、赤ちゃんじゃなくてただ便秘で溜まった便なのかな?
赤ちゃんは元気に生きているのかな?
調べれば調べる程、考えれば考える程、良くない事ばかりでてきて不安で涙も出てきてとても落ち込んでしまいました。
次の検診が22週の時なので、まだまだ赤ちゃんが元気なのか確認できなくて不安でいっぱいです。
彼には、気にしすぎだよ!心配なら病院に電話してみな!と言われましたが、電話する気になりません。
妊婦さんはみんなが経験する事かもしれないしあたしが気にしすぎているだけなのかもしれないし。
まだ胎動を感じられなくても大丈夫な週数とゆうのはわかっているけど、ポコポコの位置が下すぎるから不安で投稿しました。
同じような経験をした人がいれば、お話をききたいです。
長文でわかりにくい文章でごめんなさい(´・_・`)
よろしくお願いします。

コメント

にしまき

20週の頃なら 赤ちゃんは動き回ってるので下の方で胎動を感じても大丈夫ですよ\( •̀ω•́ )/

あたしも 下の方で胎動感じてたんですが その時は逆子ちゃんでしたヽ(;▽;)ノ
もしかしたら ゆいっぺさんの赤ちゃんも逆子ちゃんで下の方で胎動を感じてるのかもしれませんね( *˙˙*)

• ゆいっぺ

ゆいっぺ

そうなんですね!
    今の時期なら逆子でもまだ大丈夫なんですよね⁇
    少し安心しました!
    コメントありがとうございます♡

• 4月13日
  • にしまき

にしまき

今の時期の逆子は大丈夫ですよ!
    自然と30週頃にはほとんど戻るみたいです( *˙˙*)

• 4月13日
  • ゆいっぺ

ゆいっぺ

そうなんですね!
    なら、安心です(*^^*)

• 4月13日
ぴぃ*॰・

はじめまして(*^^*)
私も初めて胎動を感じた時はおへその下あたりでポコポコと感じました!
腸が動いてるような感じとは違うな~って思いましたよ!
ママがリラックスしてる状態だと感じやすいってよく言いますよね♬*゚
胎動の位置と流産や死産はあまり関係ないのかな~と思います!
ネットとか見てると不安になるお気持ちわかります(><)でもあまり深く考えすぎない方がいいかと思います(><)♡
赤ちゃんは私たちが思ってる以上に生命力は強いです!
出血とかが特になければ大丈夫かと思いますし、赤ちゃんを信じて頑張りましょう(♡˙︶˙♡)

• ゆいっぺ

ゆいっぺ

そうなんですね〜!
    普段昼間は家事とかをして動いているので、寝る前に布団に入るとポコポコとなり、赤ちゃんなのかな〜と思ったりします。
    出血もないし、考えすぎないで信じてみる事にします!

• 4月13日
はな

私も胎動下の方で感じてましたよ!!!!同じく、便秘だから腸がモゾモゾしてるのか?と思ってましたが(笑)

ちなみに、位置はそんなに気にしなくても大丈夫な気がします。私も母にお腹がプクプクポコポコってするんだけど?と言ったら、この辺じゃない!?とお腹を触られたのですが、それより全然下の方でした😅

その度に、場所違うけど…大丈夫かな?と凄く不安でしたが☁️この1ヶ月でストレスで切迫流産のため検査に4〜5回ほど行ってますが、そんなに不安になることは言われてませんよ。

赤ちゃんの頭の位置が少し下がりすぎてて良くないと言われましたが、安静にしてお薬で治療すれば大丈夫と。

不安要素は余計なストレスになるので不安であれば病院に相談した方がいいですよ(><)

• ゆいっぺ

ゆいっぺ

同じ様に感じてる方もいるなら、少し安心しました!
    あまり気にしすぎない様にしてみます!
    msu3さんは体調大丈夫ですか?
    赤ちゃんが元気に元の位置に戻ってくれるとことを願っています。

• 4月13日
なっちゃん🐾

私も同じくらいから胎動感じました!
初めはお臍より全然下の方で、腸が動いた??といったかんじでしたよ(*^^*) お臍辺りで感じるのはもうちょっと大きくなってからだと思います!
定期的に感じるなら心配ないと思いますよ〜
下の方だと流産とかは私は聞いたことないです。
検診月一で不安もあると思いますが、リラックスして、過ごしてくださいねー(๑′ᴗ‵๑)

• ゆいっぺ

ゆいっぺ

そうなんですね!
    寝る前に布団に入ると毎回ポコポコなるので大丈夫なのかな〜
    はやくおヘソ辺りで感じてみたいです!

• 4月13日
リーヤン

私も18週に入ってすぐにポコポコっと胎動を感じるようになりました😊
初めは私も腸がポコポコなってるのかなぁって感じでしたが、毎日ポコポコなるし、だんだんと胎動なんだって自覚するようになりまきた✨
今ではボコボコ蹴ったり、ぐにゅ〜って感じで動くようになりました

私も下っ腹辺りで胎動感じますよ♪
まだ赤ちゃんは小さいですし、下っ腹辺りでもおかしくないんじゃないですかね?
胎動はここで感じなきゃダメとかないと思いますし、あまり気にし過ぎたら赤ちゃんも不安になっちゃいますよ(;д;)

• ゆいっぺ

ゆいっぺ

そうなんですね!
    週数も同じ方が同じとこで感じているなら、少し安心です!
    元々気にしすぎてしまう性格なので、赤ちゃんの為にも気にしすぎない様に努力してみます!

• 4月13日
リーヤン

すいません💦
途中で回答押しちゃいました💦

私は今、逆子なので下の方で胎動があります‼︎
ゆいっぺさんはまだ20週なので、赤ちゃんも子宮の中で余裕があるので動き回って逆子になったりしてると思うので、下の方で胎動を感じるんじゃないかなって思います☺️
あまり気にしなくても大丈夫ですよ😁

• ゆいっぺ

ゆいっぺ

そうなんですね!
    元気に動き回って下の方で感じるのなら、安心です!
    あまり気にしない様にしてみます!

• 4月13日
ぽこちゃん

私も下腹部でポコポコとかんじていました!(o^^o)胎動が嬉しかったのと、本当にこれが胎動なのかな?って思い、ゆいっぺさんと同じで胎動について色々と調べました。そして同じくおヘソの付近で胎動を感じると書いてあったのを見て不安になったのをこの質問で思い出しました!!!!
そしてそして、不安だったのでママリでも質問させてもらいました!!私の質問の時いただいた回答もそうでしたが、最初は赤ちゃんが小さいため下腹部で胎動を感じることで問題ないようです♡
赤ちゃん絶対元気ですよ(o^^o)いっぱいさすって話しかけてあげてくださいね😊❤️🙏

• ゆいっぺ

ゆいっぺ

そうなんですね!
    出産を経験したままさんも同じ感じだったのなら、安心です!
    早速さすって話しかけながら、コメント返してます笑

• 4月13日

私が「胎動だ!」と確信を持って言えるようになったのは7ヶ月当たりで、結構赤ちゃんが力強く動くようになってからでしたよ(*^_^*)私の場合は遅いかもしれませんね(^-^;それまではうちもかなり下の方でボソボソ動いていて、私も便秘だったので区別が付かず先生に聞いても「腸かもね~」みたいな感じでした(笑)

不安な気持ちからネット検索して落ち込むのも共感します!ネガティブなキーワードばかりでてきますよね(+_+)私もネット検索して泣くほど心配していた時期がありました…

試しに、ネット検索は一度封印してみてください♥気持ちが楽になるはずですよ。

ゆいっぺさんの赤ちゃんは、今も一生懸命大きくなろうと頑張ってます!まだ力が弱くて確信がもてないかもしれないけど、きっとお腹の中では元気に泳ぎ回ってるはずです♥

万が一、便秘に話しかけていたとしても赤ちゃんに声は届いているので無駄ではないですよ(*^_^*)検診で問題なければ心配しないで大丈夫ですよ♥

うちも最近までクルクル回ってたのでよく膀胱蹴られてました(;´Д`)今は頭位に収まって元気に上を蹴りまくってますよ(笑)

• ゆいっぺ

ゆいっぺ

そうなんですね〜!
    やっぱりみんなネットで調べちゃいますよね(´・_・`)
    調べても心配になるだけなのに、普段家にいるとついネットばかりみちゃいます。
    少しの期間、封印してみます!
    そして、お腹に話しかけながら、はっきり胎動を感じられるまで気長に待ってみます!
    あたしもはやく元気に上の方を蹴ってくれるといいな〜!

• 4月13日