※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iicrini
子育て・グッズ

シングルマザーで、上の子は認可園に入れそうだが、下の子は認可外。兄弟を同じ園に入れるか悩んでいます。送り迎えや行事の負担が心配です。皆さんの意見を聞きたいです。

8月にシングルマザーになり、仕事を探しながら保活中です。
9月入園が2人共落ちてしまって認可外をすぐ探しました。認可の空きを待ちながら、認可外に2人共入れる事を決め10月から行く予定だったのですが、
昨日上の子(2歳)だけ10月入園の認可の保育園に入れそうです。と区役所から連絡が来ました。
来年度の4月入所の申し込みもしてるので、上の子だけ先にそこの保育園に入れておくほうが兄弟枠で入りやすくなると聞き認可に入れたいのですが
2つの園が車で20分くらい離れてます。
これから仕事が決まったら送り迎えが負担にならないか、バラバラの園で行事などどうなるのか不安です。
両親も居なく周りに頼れる人がいないので全て私がやります。
認可外に2人とも入れるか、上の子だけ第一希望の認可に入れるか迷っています。
兄弟バラバラの園に入ってる方や、みなさんの意見を参考にしたいので聞かせてください。

コメント

地域の空き具合によると思いますが、私の周りでは同時に入園できた方はかなり少数でした😥💦

私も今年の7月まで別々の園に通わせていました🚲

お仕事は面接時に事情を説明し、同じ園に入ることが出来れば朝の出社時間を早められる事を伝えておけば大丈夫ではないでしょうか?💡

正直大変です…が保育園ってそういうものかな、と割り切ってます😭

我が家も3人目がどうなるか…長男達の園は0歳児枠が少ない&同級生ベビーたくさんなのでまた別々の園になりそうです💦

• iicrini

iicrini

ありがとうございます(^^)
    そうですよね。結局バラバラの園にしました!

• 9月24日