※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐでたまママ
子育て・グッズ

保育園通わせたら卒乳しましたか?母乳とミルクの組み合わせ方を教えてください。保育園通わせると母乳は終わった方がいいでしょうか?

現在7ヶ月半、これまで完母で育ててきました。
4月から保育園だった為、その前にミルクや哺乳瓶の練習はしてました。

そこで質問です☆
保育園通わせ始めたら、皆さん卒乳させましたか?
朝・寝る前・夜中だけ母乳…、朝・寝る前だけミルク…など、母乳とミルクをどうしてるか教えてください!!!
やはり、保育園通わせると母乳は終わった方がいいのでしょうか?

コメント

anue

母乳のお母さんもいましたが私はミルクのほうが楽でした^ ^
1歳にはミルクも終わらせいまはごはんと麦茶などで全然平気そうです^ ^
1歳までは夜寝る間だけミルクでした!

• ぐでたまママ

ぐでたまママ

お返事ありがとうございます☆
    母乳でも大丈夫なのですね(*^^*)
    実は、私逆に完母に慣れて哺乳瓶洗うのが面倒です(笑)
    完母で育てたいという気持ちも強かったのですが(^^)
    保育園行く間はミルクで、帰ってからは母乳で大丈夫そうですね☆
    1歳までにはミルク卒業したいと思います(^o^)

• 4月13日
しゅーママ

保育園で働いてましたが、完母を無理にやめなくてもいいと思いますょ!ただ、哺乳瓶には慣れないとですが、お母さんが大変ぢゃなければ母乳を冷凍で預かって、飲ませてましたょー

• ぐでたまママ

ぐでたまママ

お返事ありがとうございます☆
    母乳を持たせるのは大変そうですね(゜ロ゜)
    保育園ではミルク、家では母乳のかたちが大丈夫であれば、当分はそうしたいと思います☆
    もう少ししたら、母乳も卒業しなきゃいけなくなるので(;_;)、それまではあげたいと思います(^o^)

• 4月13日
R♡

1歳なる前に保育園に通わせましたが
保育園ではミルク。自宅では寝る前ミルク
欲しがるとき母乳をあげていました!
(寝ない時は添い乳をしていました)

ミルクも母乳も1歳半くらいまで
あげていました!

• ぐでたまママ

ぐでたまママ

ありがとうございます☆
    やはり、母乳あげてるママさんいらっしゃるのですね(*^^*)
    最近、おっぱいをあげてると噛まれる時があって(;_;)
    母乳あげたいけど痛いし…で悩んでいます(;´д`)
    様子を見て、家ではもう少し母乳をあげたいと思います☆

• 4月13日