※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saban
産婦人科・小児科

立川相互病院での出産について質問です。母乳が足りない場合、ミルクを足せるか、沐浴やシャワーの頻度、相部屋での制限、入院の持ち物、その他の良し悪しを教えてください。前回の経験から「赤ちゃんに優しい病院」を選びたいと悩んでいます。

立川相互病院で出産された方にお聞きします。
「赤ちゃんに優しい病院」の認定を受けているとのことですが、
1.母乳があまり出ない/まだうまく吸う力がない場合、入院中にミルクを足すことはできますか?
2.沐浴/自分のシャワーはどのくらいの頻度でできますか?
3.相部屋で上の子がいる場合、お見舞いの時間などに制限はありますか?
4.入院の持ち物はありましたか?(入院着などは貸し出し?)
5.その他、良かった点、悪かった点を教えてください🙇🏻‍♀️

1人目の時は母乳のことでとても悩み、産院選びで後悔する事が多かったので「赤ちゃんに優しい病院」の認定を受けている病院はどうかと思ったのですが、賛否両論あるようでここにするか迷っています。

コメント

あゆ

はじめまして!
立川相互で出産しました٩(ˊᗜˋ*)و
1…入院中、黄疸が出ていてなかなか飲んでくれなかったのと、私の母乳の出が悪かったため、ミルクを足してくれました\(◡̈)/
2…シャワーは空いてる時間に名前を書くと使えます(*´˘`*)♡沐浴は親がやるのは1回だけでした\(◡̈)/
3…面会は子供は中学生以下は入れないので、病室に入る前の大きな扉の近くの部屋で会う感じです٩(ˊᗜˋ*)و
4…タオルや自分の着替えなどが必要です(*´˘`*)
パジャマは貸し出しもありました\(◡̈)/
新設したばかりで、中も綺麗で、入院食も総合病院なのに美味しかったり、先生もいい先生が多かったので、良かったですよ٩(ˊᗜˋ*)و

• saban

saban

ありがとうございます😊
    母乳推進の病院だけど、体重増えないと退院できないみたいな事をどこかで読んで不安だったのです。もともと母乳出る体質かどうかわからないけど、2人目のときは適度にミルクの力を借りながらもう少し初めから母乳あげたいなーと思ったので、安心しました☺️
    中学生以下は面会でお部屋に入れないのですね!甘えん坊の上の子にどこまでお願いできるか分からないけれど、やっぱりできれば納得のいくお産がしたいなと思います(o^^o)

• 9月22日
  • あゆ

あゆ

娘は黄疸の影響で体重減りすぎて、増やすのが大変でしたが、ミルクや糖水などを助産師さんが足してくれたので退院出来ました◡̈⃝︎⋆︎*
    増えが良くなくても、先生たちがすごく協力してくれます(*´˘`*)♡
    納得いく所が1番ですね\(◡̈)/

• 9月22日
naaaa

先月出産しました!
1.ミルク足しました🥛
授乳室で授乳していると助産師さんが声を掛けてくれて今の授乳状況、量見てアドバイスしてくれます。
2.退院の前に一度沐浴の練習があります。シャワーはお産後何時間かで入れます。
予約制なので名前書く感じですが空いてる事のが多かったです。
3.上の方におっしゃってますが小さい子は部屋に来れません。
4.入院するとお産セット貰えて産直パットや骨盤を巻くさらし、お産の時に履く着圧ソックス、授乳ブラなど入ってました!
病院でもらえるピンクの本に用意するものが載ってます♫
5.授乳室の自販機が無料なので喉も乾くし沢山飲みました!笑
母乳推進なだけあり、助産師さんも熱心に指導してくれます。その日の担当が決まっているので声もよく掛けてくれました。
ただ母乳に拘らず、完ミでいいやーくらいの感じだと結構苦しいかと思います💦
夜なかなか寝てくれないとかだと預かってはくれるのですが授乳時間には授乳室に行って授乳しないといけないので休める感じはないです😅

• saban

saban

ログインが久し振りになってしまい、お礼が遅れて申し訳ありません🙇🏻‍♀️
    情報ありがとうございます!
    できるだけ母乳で育てたいと思いつつ、ミルク足したりしにくいスパルタだったらどうしようかなーとちょっと不安でしたが、それほどでもないみたいですね☺️
    残る課題は家からの距離と上の子がどれだけ耐えられるか…ですね😅
    ありがとうございます❤️

• 10月4日