※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✿ちょこ✿
妊娠・出産

妊娠5ヶ月でサイトメガロウイルスに不安があります。感染リスクや予防方法について知りたいです。美容師や人との接触が心配で、手洗いやうがいで防げるか不安です。安定期に入り、外出が怖いです。

只今妊娠5ヶ月で、初めての妊娠です。
初期の検査でサイトメガロウイルスが陰性だったので、感染が気になり神経質になってしまって…人に会うのが怖いです💦
医師に質問したところ、乳幼児はもちろん、その母親ももしかしたらウイルスをもっているかもしれないから気をつけて下さいとの事でしたが、どの程度気をつけたらいいのかわかりません💦
例えば、相手の手や服に乾燥したヨダレなどがついていて、触れてしまった場合も感染するのですか?
また、お子様がおられる美容師さんとの会話や接触なども危険なんですかね…?
手洗い、うがいをしっかりすれば防げるものなのか💦
安定期に入り、美容院に行ったり人に会ったりする予定をしていたのですが、怖くてなかなか会えません…気にしすぎでしょうか??

コメント

deleted user

サイトメガロウイルスの感染経路…とか、そんなに詳しくありませんが、職業柄感染者の血液検体など妊娠後期まで、ずっと触っていましたが(もちろん手袋して)、問題なく出産しました。今も陰性です。
なんでもそうかと思いますが、気にしすぎてはなにもできません。うがい手洗いは基本かと思いますので、外出の際は行って下さい。
あまり神経質にならなくても大丈夫かと思いますよ( ´•௰•`)

  • ✿ちょこ✿

    ✿ちょこ✿

    うるりさん♡
    ありがとうございます✨
    お話を聞いて安心しました◡̈♥︎
    そうですよね💦気にしすぎたらなにもできないし、ずっと家に閉じこもってなくてはならないですもんね💦
    もしもの時を考えて慎重になり過ぎていましたが、うがい手洗いマスクなど基本的な事をしっかりして、マタニティライフを楽しめるようにしたいと思います♡

    • 4月12日
k(●´ω`●)

私もサイトメガロウィルス陰性です。
感染経路としては、乳幼児の排泄物や唾液、旦那さんの体液と唾液のはずです。
私は幼稚園でも保育園でも長年働いていたにも関わらず、陰性でした(._.)

助産師さんには、子どもが食べたスプーンやフォークなどで食べないこと。旦那さんのを口でしないこと。キスもダメ。他人とのお鍋なども箸を分けてもらうことと言われました〜!
もぅ保育士はしていないため、子どもと接することがありませんし、他人と同じ鍋をつつくこともないので。
ただ、旦那さんとはやっぱり難しいです。一緒に生活しているので…。
旦那も理解しているので、ある程度は気をつけますが、完全には無理です。
手伝うこともないし、仲良しはゴムつけてるし。普通のチューはするけど、ディープはしないと決めています♪
私は、風疹の抗体もないためマスク生活でした〜!
決めて色々気になるため、携帯用の除菌スプレーを毎日持ち歩いて、食べる前やマスクを触った後は、手洗いしてスプレーしてますよ♪
あんまり神経質になると、赤ちゃんによくないと思っているので、適当に気をつけてるって感じです(◍•ᴗ•◍)

  • ✿ちょこ✿

    ✿ちょこ✿

    k(●´ω`●)さん♡
    ありがとうございます✨
    子供だけじゃなく、やっぱり旦那とのキスも気をつけなくてはダメなんですね💦
    しらなくて毎日キスしてました💦
    軽いものなら大丈夫なんですかね?😣
    ご飯も同じお皿の物を食べたりしてました…。

    • 4月12日
  • k(●´ω`●)

    k(●´ω`●)

    私は軽いキスなら毎日してますよ〜♪
    本当はダメなのかもしれないけれど、そこまで制限されるとさすがにお互いストレスになるので…。

    同じお皿の物を食べない方がいいのかもしれませんが、私も普通に食べてます。
    ただ、旦那が使ったフォークやお箸でそのまま半分貰うとかはしてません。

    • 4月12日
  • ✿ちょこ✿

    ✿ちょこ✿

    k(●´ω`●)さん♡
    確かに全部を完璧に制限されると苦しいですよね💦
    夫婦なので全部別にするのも難しいし寂しいですしね。゚(PД`q*)゚。
    キスもディープなものはやめておきます💦
    ある程度の決まりを作るようにしようと思います✨

    • 4月12日
ひなの

2人目のときに陰性で、1人目のお世話があったので私は気にしてましたよ😅
オムツ替えは主人か実家なら母。私だけの時は替えたらいつもより念入りな手洗い。
お橋やスプーンの共有なんてもってのほか!

感染についてですが、飛沫感染や空気感染はしないと聞きました。
接触感染のみらしいです。旦那様の精子やだ液にも含まれてる可能性があるので子供だけではなくそちらにも注意が必要ですよ♪

  • ✿ちょこ✿

    ✿ちょこ✿

    ぴろろんさん♡
    ありがとうございます◡̈♥︎
    やっぱり唾液や尿などを直接触った後は念入りにされてたのですね💦

    接触感染のみなんですね!
    旦那の体液からも感染の可能性があるんですね…なんとなく私が陰性なので旦那も陰性だと思っていました💦

    • 4月12日