※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちかまま
子育て・グッズ

保育園選びで重要なのは、園の雰囲気や子どもたちの様子を見ること。希望に合わない場合は候補から外す。他にも保育園までの距離や設備など、こだわりの要素があるか考える。

初めての保育園選びについて、ご意見下さい。
無認可保育園を現在探していますが、園の雰囲気や子どもたちの様子で選んでも良いのでしょうか?
また、ここを見た方がいい!!や、保育園決めたけどここが盲点だったなど、エピソードあれば教えてくださいm(_ _)m
空きが少ないご時世で、切羽詰まった状態でなければ預かって貰えればラッキ〜と考えて、園の雰囲気がイマイチでも預けて仕事復帰をすべきか(¯―¯٥)
いや、無認可だとしても認可だとしても、納得のいく雰囲気の園に預けるべきなんでしょうか?また、見学って皆さん結構な数をこなされてるんですか?
初めてのことで悩んでいます。

以下、無認可を2つ見学した際の感じたことです。
1つ目の園は、先生方もにこやかで子ども達もキラキラしていて、楽しそうな雰囲気でした。おやつタイムの前で、椅子に座って見学の私たち親子に手を振ってくれたり、おやつまだかなぁといったわくわくした感じで大人しく座って待っていました。0歳児クラスも、私たち親子に興味を持ったり、先生方がお友だち来たね〜、かわい子ちゃんだね〜と子ども達に語りかけしながら、子ども達もニコニコしていました。
2つ目はの園は、ちょうどお月見のイベントのときで、0歳児クラスから2歳クラスもみんなで椅子に座って、ひとりの先生が前で手遊び歌を歌って、子ども達も一緒に歌ったりする遊びをしていました。が、子ども達に覇気がないというか、なんか変に大人しい印象を受けました。その後、上のクラスの子たちは粘土でお団子を作る遊びに移ったのですが、お団子をただひたすらこねさせてる遊びで、楽しくなさそうにこねてました。大人しい子ども達なのか、大人しく遊んでると言えばそう見えますが、私にはキラキラしてない印象に見えました。
こんな感じで、園の雰囲気で預けたくないなと思ったら、皆さんだったら、希望や候補から外しますか??
また、皆さんのこだわりの保育園の要素はありましたか??
保育園までの距離や、お布団だとか、園庭の有無や、いろいろこだわって決めた点を聞かせてくださいm(_ _)m

コメント

mama☆°。⋆

現在保活中です!
私だったら園の雰囲気が気になってしまうところは候補から外します💦

私自身も保育士なので 、行事の時期を結構気にしちゃってます😭あとは園の雰囲気、先生と子どもの様子や関わり、カリキュラムが主ですかね👀
色々な経験がさせられるところがいいな〜と思っています💡

• ちかまま

ちかまま

コメントありがとうございます!
    保育士さんなんですね!大変なお仕事ですね(´•ω•`)
    雰囲気で悪かったら候補からやっぱり外しちゃいますよね!保育の経験がないので、素人の私が感じた雰囲気で判断して良いものかと悩んでます💦
    私の見た雰囲気悪い園はリトミックや英会話もやってるのが売りでいいなぁとは思っていました。カリキュラムも見てみます〜!
    ありがとうございます。

• 9月18日
MRA

激戦区で
認可と無認可と
通える距離のところは
見学に行きました!!
特に強いこだわりもなかったので
(というか入れるかも
分からないので選んでられないw)
ちかままさんのように
行ってみて園の雰囲気で
自分の直感で候補から
外した園もあります☻
入園を避けた園は
お弁当持参だったり
歩き始めてからオムツを
履かないのを推奨してる園で
着替えの量が多いと
言われてる所など
実際に働きながら自分も
やっていけなさそうかもと
思ったところは外しました😑🙏

• ちかまま

ちかまま

ありがとうございます。
    ちなみに見学は何件されて、候補から外した園は何件でしたか?
    たしかに働きながら洗濯物多いのはきついですね!オムツ外れは良くても洗濯物多すぎたらたしかに辛い〜!!!お弁当もしかりですね!
    選んでられない〜のもあるんですよね!選んでたら預ける場所ないよ〜とも思ってしまいます!
    ちなみに今の園に満足されてますか!?

• 9月18日
  • MRA

MRA

自転車での登園で
    あまり広い範囲には
    行けなかったので
    10箇所弱くらいの見学で
    内無認可は2箇所でした!
    候補から外したのは
    認可と無認可それぞれ1箇所ずつでした!!
    今は小規模園に通っていて
    とりあえず満足してます☻!
    細かい事を言えば色々あるんですが(笑)
    やっぱりいったんは自分で納得して
    希望を出した園なので
    やめとけば良かったとまで
    思ったことはありません😌
    何かしらの不満が出てしまった時に
    選ぶ段階で不安要素がありながら
    希望をだしてたら
    あの時やめとけば良かった…と
    思ってしまいそうかなと思うので
    違うなと思ったところは
    やめておかれる方が
    いいかと思います🥺