※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

性交渉後の避妊失敗で妊娠の可能性に不安。自律神経乱れて体調不良。産後すぐの妊娠や母乳量、不妊治療経験も心配。検査薬で確認したい。体調不良で投稿し、経験共有を希望。

とても個人的な内容での長文、失礼いたします。

6月に子供が産まれ、少し前に性交渉をした際、避妊に失敗してしまいました。子供を作ろうとしたわけではないので一部漏れてしまったかと気づいて取り急ぎすぐ洗ったりできる限りのことをしました。

その時は知識が少なくその程度で大丈夫かなと思っておりましたが、一週間くらい後にふと気になってネットで調べたら妊娠の可能性が産後すぐでもあり得ると知りました。

その後からは気になって自律神経を乱してしまったようで、この状態が心配で眠れなくなったり胃腸の調子も悪く体調不良になっています。

一人目の時は生理が始まっただいぶ後に性交渉をしていてそういう心配はなく、生理は産後9ヶ月くらいで来ました。

またその時は母乳が出ても50ccくらいで、今は多いと100ccくらいでるようになっており、完全母乳だと排卵や生理が完全ミルクより遅れると聞いたことがありますが、母乳量が今回は多いので排卵や生理はどちらかといえば遅れるのかなと勝手に思い込んでいたところもありました。

回りで完全ミルクの人だけが産後4ヶ月くらいに生理が来たと聞いたことがありますが、他は全員ではないですが聞いた人だと早くても半年以上は先の話でした。

二人目はすぐにできなかったので不妊治療をして授かったくらいで、原因不明の不妊のため、代わりに自然妊娠する可能性もあるとも言えます。ただこれらの総合的な状態から妊娠しやすいとは言えないのかなとは思いますが、とにかく気になってしまっています。

最近親に生命に関わる病気が見つかり、いつもと違う特殊な精神状態だったのと、もしかしたら産後の神経が立っていたところに起こったことでここまでになってしまっている可能性はあります。

でも、正直ネットで調べなかったら産院や友人やどこからかの情報として産後すぐに妊娠する可能性があるとは聞かされておらず、今もまだ知らないままだったかもしれません。

自己責任ですし甘い感覚だったのは承知の上、本来どこかで予め調べておく必要があったと思います。実際は予定していたわけではないですし、熟知していても気を付けていても失敗はあるかもしれません。

今回は結果こういうことになってしまいました。この後は生理が来ていない時期なので検査薬で調べるしかないと思っております。

避妊がうまくいかなかったり、産後の性生活についてや、似たような経験をされたかた、聞いたかたがいらっしゃればと投稿させていただきました。体調が良くないので、勝手で申し訳ないのですが、なるべく批判的ではないご回答だとよろしくお願いいたします。

コメント

わらびもち

批判ではないですが…

このカテゴリは妊娠希望の方やこれから出産すは人、産後頑張っている人が多く見るカテゴリなので、妊娠希望でなければ『避妊カテゴリ』の方が良いと思います。

避妊カテゴリが表示されていない場合は、設定から表示のON/OFFを設定出来ます。

• まる

まる

朝のお忙しいところコメントありがとうございます!不馴れなため助かります。カテゴリの変更が色々触ってもできなかったのですが、投稿してしまうと変更不可でしたでしょうか。聞いてしまって申し訳ないです。

• 9月18日
  • わらびもち

わらびもち

1度投稿するとカテゴリ変更はできませんので、削除か回答を締切ってから投稿し直すしかありません😣

• 9月18日
  • まる

まる

そうだったのですね。避妊カテゴリがどこまでの意味合いか把握できていないのですが、絶対避妊というより今はという意味合いでもそちらのカテゴリが適切でしょうか。ご親切に教えていただいているところ甘えてしまって申し訳ありません。

• 9月18日
A☻໌C mama

私も批判ではありませんが、避妊カテゴリが適切かと思いますよ😌
“避妊”に対する事柄で、“妊娠希望や出産を目的”とする投稿ではないですからね。

• まる

まる

コメントありがとうございます!それでは投稿し直してみようと思います。お忙しいところお手数をかけてしまい、またご親切にありがとうございました!

お二方ともにお優しくお教え頂き本当に感謝いたします。

• 9月18日