※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
子育て・グッズ

3歳の娘への注意の仕方について、直接的な注意よりも心理的なアプローチが効果的なようです。具体的には、幼稚園に行くことをモチベーションにして注意すると良い結果が得られるようです。

3歳になったばかりの娘への注意の仕方について質問です。

例えば、私が夕飯の支度をしている時、娘が一人遊びでソファの手すりに座っていて「後ろに倒れたら危ないから背もたれのあるところに座ってね」と言っても『嫌だ』と反論され、そのまま無視して絵本を読んでいました。

来年行く幼稚予定の園庭開放やイベントで幼稚園の先生が大好きになったので、最近は注意する時に「ちゃんと背もたれに座れるようにならないと幼稚園に行った時、先生悲しむよ」と言うとすんなり聞いてくれるようになりました。

直接その行動を注意したり叱ったりせずに、回りくどく心理的に注意をすると子供の成長に良くないと聞いたことがあります。

ただ、この年齢になると行動に対して直接的に注意をした所で全く聞く耳を持たないので、どうしても回りくどくなってしまいます。

みなさんはどのように注意したり促したりしていますか?

コメント

COCORO

家で注意されるのとその他の人に注意されるのって 子供なりに理解してるので、そんな頑張り過ぎなくても良いかな?と思います🙂

我が子はプレに去年1歳児クラスに入って先生大好きだったので、 先生の名前を借りながら(笑)私も子供に注意してました!

先生も変わりましたけど…その作戦 もう通用しなくなりました!!時期的なものみたいです(笑)

一歳の時の先生は それで動いてくれるなら そんな感じでも大丈夫ですよ?!

なかなか上手く注意できなくても幼稚園では頑張ってますし

親からより周りから注意されるのではまた違って 頑張ったりしますからね!

家では甘えちゃうので…できる範囲で大丈夫ですよって👌言われたことあります。

今は幼稚園で立つ姿勢を教えてくれてますので、姿勢ピーンって私が伝えたらいつも背中伸ばして背もたれの近くに座ってくれる様になりました。

蒙古タンメンたべたい

私はズバッと危ないなら危ない 降りなさいって言ってます👀
やめたらなぜ危ないのかいけないのかはなしますよ

ママリ

うちも言うこと聞かないです!
危ないよと言ってもやめてくれない時は、「後ろに倒れたら頭から血が出て救急車になっちゃうからね。痛くて注射いっぱいになってもママ助けてあげられないからね」って言ってます💦

もん

我が家も同じで、落ちたら危ないからやめなさい!って言っても言うこと聞かないです😅
ウチの息子は〇〇くんが怪我したらお母さん悲しいよーって言うと意外と辞めたりしてました(笑)

👶👧👦

うちも危ないと咄嗟に言っても聞かないです!
プリンセスやプリキュアならこうしてるよ話すとすんなり受け入れてくれます😅