※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいくろ
お金・保険

保険料の合計は3~4万円程度ですか?保険の見直しや入り方について悩んでいます。

保険について質問です。
みなさんご家庭では保険料の合計おいくらくらいになりますか?
うちはざっくりですが…
旦那→生命保険10000
私→入院、貯蓄型8000
自動車保険→5000
+で今後学資保険に14000程度…
出産を機に私も生命保険に加入した方がいいのかはまだ悩んでいます。
保険の入り方や見直し等どうされましたか?
色々調べれば調べるほど訳が分らなくなってきました(´;ω;`)

わたしの保険の一つは来年あたりに半額になるので、合わせて6000くらいに下がります。

それでも3~4万の保険料を支払うことになりますよね?
これくらいが普通でしょうか?

コメント

yuumiyu

保険だいたいですが(;>_<;)
旦那→生命保険13,000
私→終身5,000、養老5,000
息子→学資保険10,000
娘→学資11,000
車2台→約14,000
ですΣ(´□`;)
保険にかなりお金かかってます(T^T)
でも、私は二人目が帝王切開で両方の保険から合わせて30万以上出ましたし、車も私がぶつけてしまい、スライドドア1枚替えるはめに↓↓しかし50万ほどの修理代を賄ってもらいました(((((((・・;)
月々かなり痛いですが、入っててよかったと思うことがここ最近あったので、仕方ないかと思ってます(T-T)

みし

そうですね(^_^)
家計から保険料の予算を算出して、それぞれの保険(生命や医療、学資)の内訳を考えましょう。
イオンなどの保険の窓口もプロはプロなんですが…、
保険とは…
という説明を聞くには良いと思いますが、いざ保険の商品選びや契約をするならば、来店型の保険屋さんでなく、自宅訪問型の保険代理店を選んだ方が良いです。

保険の窓口のような店舗だと、担当者がコロコロ変わり、信用出来ないですし、家庭の状況を何度も違う人に説明しなければならない場合もあります。
訪問型の保険代理店は担当者が変わることは稀ですし、お金の面での人生のアドバイザーとして、生涯の保険の面倒をみてもらえます。怪我して保険金を申請するとか、保険を解約する、乗り換える、なども気軽に相談できます。

ちなみに訪問型の保険代理店は
・保険のブッフェ
・保険マンモス
などがあります。
こちらはグループ会社になっていて、お住まいの近くの代理店から保険担当者を自宅に送ってくれます。
私は保険マンモスで、今の担当者と出会いました。
今の担当者に行き着くまで、4人の保険のファイナンシャルプランナーさんと会ってますが、一番相性の良い方に決めました(^_^)

ちゃす

保証内容にもよりますが、うちは主人が生命保険、がん保険、通院入院保証で私が入院保証
全部で4210円です(๑•́ω•̀๑)
私が持病があるので、安いプランにしか入れないのもあると思いますが…
ちなみにコーポ共済です!
車の保険は9000円ちょいです。
これは見直したいのですが、義父の名義でファミリー保証みたいなので入ってるので、買い換えるまでムダが続きます。
子どもは学資は入っておらず、月1万を教育費として貯金してます。

里美

夫の保険
共済5000
医療.生命保険 20000

車の保険
5000×2台分=10000

私は妊娠がわかったのと同時に入院してしまったのでなかなか入れる保険がなくて( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
出産後に医療のみ保険入る予定です(^^)
私が死んでも夫の給料で十分な生活が出来ると思うので( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

学資保険は1万円くらいで予定しております(^^)

まいくろ

お返事ありがとうございます(*´ω`*)
うちの保険料が高すぎるのかと思っていましたが、やはりこれくらいになりますね(´・ω・`)
うちはまだ子どもが一人目ということと、車が1台ですが、二人目…2台目…となると同じくらいですね!

やはり何かあった時の保険ですから、削るのも不安ですよね(^ω^;);););)

まいくろ

全部で4210円ですか?!
コーポ共済調べてみようと思います。

学資保険も調べてみると今はあまり良くないみたいな内容も目にしますよね(´・ω・`)
今はアフラックを視野に入れているのですが、貯金という形も検討したいと思います!

ここ

内容にもよると思いますが、貯蓄は保険にカウントせず、貯金だと思ってみては?
出産に伴い、旦那様には定期保険をすすめます。
奥様側には余裕があるのであれば、お葬式代程度の死亡保障があるとよいと思います。

参考までに…
旦那→終身保険(60歳払済)、医療保険、がん保険….1万弱
私→終身保険(60歳払済)、医療保険、がん保険→7千ほど

医療保険は60歳に全額返金になるものに加入してます!
べいびー産まれたら旦那は定期保険入る予定です(^^)

まいくろ

夫の仕事が土木関係で、ボーナスや退職金が出ないので、うちの場合は残せるものといえば保険だけかな…と(^ω^;);););)

夫の給料で十分な生活ができる…って言ってみたいです😂😂

保険にお金をかけるべきか、貯蓄にまわすべきか…悩みます(^ω^;);););)

ちゃす

コーポ共済かなり安いですよ!
うちは旦那がずっと入ってて、結婚してから初めての満期がこの前あったのでコースの見直しと私の加入をしました!

学資は18歳でお金おりるタイプばかりで、うちは貯金→入園時の準備金→貯金→入学時の準備金や学費って使いたかったのでやめました!
ただ幼稚園前に保育園に入れることになりそうなので、そしたら子供の通院保険にも入ろうかなと考えてます!
それもコーポ共済で2000円くらいだったと思います…

chika♪

夫の保険
生命保険 : 8,500
個人年金 : 15,500

私の保険
生命保険 : 7,800

車(2台分) : 9,000

学資は今悩み中です。
とりあえず子供には県民共済か、コープ共済をかけようかと思っています。

保険やさんの話だと、見直しで受取金額を下げることは出来るけど、上げることはなかなか難しいそうなので、若いうちに高額な保険にしておいて、
後々見直しでそのときの経済状況などを考慮して減額したりする方がいいよ。
との事でした。

みし

我が家の保険の内訳ですが…

旦那
・老後資金用の生命保険(積立
…3万
・老後資金用の養老保険(積立
…3万
・子供の学資用の生命保険(積立
…2万
・ガン保険(掛け捨て …4000円
・医療保険(掛け捨て …4000円

・老後資金用の生命保険(積立
…7万
・医療保険(掛け捨て …5000円
・ガン保険(掛け捨て …5000円

計17万を毎月保険料として払ってます。

私は生命保険など結婚前から入っていたのですが、旦那には結婚を機に保険を整備してもらいました。
懇意にしてる保険屋さんがいるので、その方に学資や老後資金のための保険の掛け方を、気になった時に都度、相談したりしています。

必要な保障内容や、家計から保険に掛けられる予算など、各家庭で異なりますので、プロに相談に乗ってもらい、その家庭に合った保険の掛け方を教えてもらった方が良いですよ。
自分で各会社から資料取り寄せて調べるのは、効率が悪いと思います。

ちなみに、まいくろさんにも生命保険は掛けておいた方が良いと思います。
次回の妊娠までに入れば帝王切開にも保険がききますしね(^_^)

まいくろ

定期保険とは掛け捨てのものですかね?

そうですね、貯蓄型の保険は10年に一度保険料が入ってくるタイプなので、貯蓄と計算して良いですよね!

ほんと、保険って難しいです(^ω^;);););)

まいくろ

詳しく教えて下さりありがとうございます(*´ω`*)

ゆくゆくは子どもの怪我や通院、入院保険も考えなきゃですね。

共済保険、良さそうですね♪

まいくろ

うちの夫の会社は退職金が出ないので、個人年金も検討していました!

そうですよね…のちのち上げることができないなら、少し無理してでも高額なものを選んでおく方が安心はできますよね♪

まいくろ

保険料17万!!!うちは破産してしまいます(笑)

やはりまずは家計からどれだけ保険料を払えるかを決めて、そこから内訳を考えた方が良さそうですね!

プロというのはイオン等の保険相談室とか、保険の窓口とかですかね?

うちの父のお付き合いや、義母のお付き合いの保険で夫婦それぞれが結婚前に加入している保険なので、どう整理して良いやらわからずにいました。

やはり生命保険掛けておいた方が安心ですよね♪

ここ

定期は掛け捨てです!
お子様が成人するまで、稼ぎ頭の旦那様に何かあった時の為に掛ける方が多いです!

家庭によって必要な保障は変わりますので、一度お近くでご相談される事をおすすめします!

生保営業マン ココより

まいくろ

掛け捨てと終身の保険…どちらもメリットデメリットがあると思いますが、掛け捨てってマイナスイメージでした!
CM等で『掛け捨てではない!』って言葉が頭に残るものですから…(笑)

大切なのは家庭に合った保証内容ですよね♪

一度相談できる場所に行ってみたいと思います♪

まいくろ

詳しく教えて下さりありがとうございます(*´ω`*)
クチコミを調べて、保険マンモスの無料相談フォームから早速相談を申し込んできました!
といっても出産間近なので、相談希望日までに産まれないことを願いつつ…(笑)

皆さんのお返事全てが参考になり、皆さんにグッドアンサーをつけたいのですが、一人しか選べず申し訳ないです!

ありがとうございました♡