※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
北の大地のさくらママ
ココロ・悩み

1歳3ヶ月の娘が歩かないことに焦りを感じています。同じ月齢の子が立っているので不安です。同じ月齢で歩かない子もいますか?

のんびり屋なのはわかりますが、焦ります
1歳3ヶ月の娘を育てております
首の座り3ヶ月ごろ、おすわりが8ヶ月、ずり這い11ヶ月、ハイハイ1歳ちょうど、寝返りも1歳ちょうど、伝い歩き、柵捕まって立つのが1歳2ヶ月頃
ほとんど保育園でマスターしました(預け始めが10ヶ月 )家の中で数歩ですが、歩く練習しています。この間1歳3ヶ月検診いき、伝い歩きしてるなら大丈夫でしょうと言われましたが、同じ月齢で同じ誕生日の子がいて、その子が立ってることに非常に焦りを感じてます。1歳3ヶ月すぎても歩かなかった人いますか?

コメント

私の友達1歳5ヶ月でやっとつかまり立ちして歩き始めたそうですがまだ1歩だそうですよー?

• 北の大地のさくらママ

北の大地のさくらママ

そうなんですね、意外に遅い子多いんですね

• 9月16日

退会ユーザー

なんか、赤ちゃんが自分でできるようになるきんにくがついたら始めるらし意図は聞きました!

• 9月16日

北の大地のさくらママ

そんな筋肉まだついてないのですね。ぷにぷにな足を堪能しときます(笑)

• 9月16日
R

園児でいましたよ!
ギリギリ1歳半頃に歩き出して、
親御さんと一緒に大喜びしてのを覚えています😌

北の大地のさくらママ

保育士さんですか?それは喜びますね!!!のんびりのんびり~ってなって食べるのも好きなのでゆっくり歩くの手伝います

• 9月16日
まろん

うち一歳半までハイハイでしたよ😅💦健診でもみんな歩いてるし、心配されてフォローの対象になってましたけど、急にやる気を出してからは走れるようになるまであっという間でした!
健診で問題なければ、あとは本人のやる気かもしれないので、焦らなくて大丈夫だと思います🙆

北の大地のさくらママ

やる気~やる気おきて~って思います(笑)どうやら、B型なようでかなりのんびりなマイペースな子なのはすごい分かります(わたしもB型)とりあえず検診でギャン泣きでしたが、引っかからなくてよかったと思います

• 9月16日

上の子10ヶ月で歩きました
下の子は2歳半で歩きました! 私自身は1歳7ヶ月だったらしいですが、1歳半検診クリアしたそうです。

息子は5ヶ月から通院
1歳11ヶ月から療育にかよってケアしてますが首座り、腰座りも遅かったです(´-﹏-`;) お子さんの発達の流れ的には順調だと思います! 今のうちにハイハイで膝鍛えておきましょ!
下の子はハイハイはシャフリングベビーで変な膝になりました(^_^;

北の大地のさくらママ

シャフリンクベビー…とは、って調べて見ます、、、
    私いつから歩き始めたのか聞ければいいのですが、当方母がなくなってるゆえきけず。順調なのですね。やる気出すまで待ちます

• 9月16日

退会ユーザー

シャフリングベビーとは通常のハイハイのように左右交互に進むのではなく、カエルみたいに両手、両足で進んだり、座った状態で進む子です。

うちは母は健在ですが母子手帳がなくて定かではないですが、そんなふうに言ってました

ハイハイしっかりしてる子が体幹も出来て良いですよ!

• 9月16日

北の大地のさくらママ

なるほど、勉強になります。母子手帳無いなぁ(白目)(白目)(白目)
    体幹が強い子っていいですね

• 9月16日

退会ユーザー

母子手帳、被災してたけど探して乾かしてたら、そのまま瓦礫と共に処分されたようですw 息子、体幹弱くて、3歳でも、まだ座っててコケます(>_<)💦 あと、ハイハイしない子がなる反きょう膝です

24時間テレビでよしこさんも同じ膝らしいのですが膝の後ろに重心がかかり、将来は疲れやすい、腰痛持ちになると自身も、同じ膝の理学療法士さんに説明されました

• 9月16日
アリアナ好き

たくさんハイハイしたほうがいいとカイロプラクティックの先生に言われましたよー!
1歳3ヶ月までハイハイは理想です。
早く歩くと股関節の可動域が狭くなり、ズリズリ歩くので何もないところでコケるそうです。9ヶ月で歩いた私の息子がそうです…💦
今更ハイハイに戻せないので、先生のお子さんは3人とも1歳3ヶ月までむりやりでも立たせないように、つかまり立ちもさせなかったと言ってました!
だから大丈夫ですよー!今丈夫な足腰を作ってるんですね✨

北の大地のさくらママ

あ、無理矢理立たせてることあります(白目)オムツ替えの時とか勝手に柵に捕まって立ってたりとか(白目)あちこちハイハイしておきますね。

• 9月16日
はな

1歳5ヶ月で歩きだしましたよ😊
歩き始めから安定した歩行で、全然転ばないです。
周りでも遅かった子結構いますよ🍀

北の大地のさくらママ

私の娘がいってる保育園の子みんな早くてびっくりします😭

• 9月16日
  • はな

はな

早い子は早いですよね😊
    息子の友達が10ヶ月から歩いてます。
    個人差ですし、保育園にいれば刺激もされると思うので見守ってあげてください✨

• 9月16日
km

1歳5ヶ月で歩く兆しが見えるようになって最近になってやっと外でも歩けるようになりました😌

北の大地のさくらママ

やはりやる気なのですね、、、

• 9月16日
ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

私の子供も生後半年から保育園です。
同じ0歳児クラスの時でも一人だけあるけず…
1歳児クラスに上がるまでに歩ければいいねーと言ってました☺︎
1歳6ヶ月でようやく伝い歩きが始まったと思ったら、急に手を離して1.2歩…
それからは歩くの早かったです💗

現在1歳11ヶ月。
ハイハイが長い方がって聞きますが…
うちの子は小走りまでするようになったのは良いんですが
バランスが悪くこの前はじめて道路でゴツーンとコケて頭打ってました💦

おたき

うちの子は1歳5ヶ月で歩き始めましたよー
それまでひたすらハイハイでした。1歳3ヶ月の時はテーブルに掴まってなんとかつたい歩きできてたかなーくらいです。
一歩が出てからはしっかり歩けるようになるまですごい早かったです。
ハイハイ長いと足がしっかりするって本当かもなって思いました

a

一歳5ヶ月で歩き始めました!
ハイハイが長かったからかヨチヨチ歩きはぶっ飛ばしてすぐに走れるようになりましたよー!
ハイハイしっかりとさせてる方がいいらしいです🎵