※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまだてつ
子育て・グッズ

保育園で給食を食べない1歳半の息子について相談です。偏食で食べるのは小麦粉製品だけ。復職前に給食を食べるようにならないと心配です。アドバイスをお願いします。

保育園でご飯を食べない一歳半の息子について
いつもお世話になっています。
4月から保育園の慣らし保育が始まり、今日で給食は四回目でしたが、いまだに全く食べていないようです。
お茶だけ飲んで終了らしいです。
10時頃のクッキー(小さいもの一枚程度)は完食だそうですが、給食はNGです。
そのため、慣らし保育が順調な子は16時まで預かってもらっている中で、うちは12時にお迎えに行っています。

これまで離乳食を全く食べずにここまで来まして、食べるのはパン・パンケーキ・コーンフレーク・クッキーなどの小麦粉製品ばかりです。
好きなものはかなりモリモリ食べるので、食べるのがイヤと言うより偏食な感じです。
家でもおにぎりやランチプレートのようにして出してはいますが、好きなものがないとわかると泣いて椅子にも座りません。。。
今日の昼もこれしかないよ~と言ったら諦めて何も食べずに泣きながら寝てしまいました。

復職が5/2からなので、それまでに給食を少しでも食べるようになってもらわないと大変だなと思っています。
何かアドバイスがあればお願いします!!

コメント

ゆぅmama

保育園でご飯食べてくれなぃなら心配ですね。
うちの義母は、保育士やっててご飯食べないんですよね~と言ったら、おにぎりを1口の大きさにしてあげてたらパクパク食べてましたょ~!!
これだけで食べるんか~と勉強になりました。
それでご飯食べるよぅになったら、保育園にもお願いして1口にしてもらぅといいですょ!!

  • やまだてつ

    やまだてつ

    コメントありがとうございます!
    一口サイズのおにぎりは確かに食べると言う声を聞きますよね!
    現在トライしていますが、手でこねて食べずにポイっとされる毎日です(;_;)
    諦めずにやり続けてみます!

    • 4月11日
こたこた

それは大変ですね…😔
離乳食を今まで食べずに来たということは、おっぱいのみですか?

保育士をしていますが、子どものなかには食の細い子、食にあまり興味のない子色々いますが…お腹を空いていると給食メニューにもよりますが好きなものはとりあえず食べようとしています。一度家で好きなものではなくまずは、これだったらまだ食べるかな?というものを出してみてはどうでしょうか?
1歳半ぐらいになると親の反応なども見て行動していると思うので…。

  • やまだてつ

    やまだてつ

    コメントありがとうございます!
    一歳まではほぼおっぱいのみで、その後は一日におっぱい2回程度で、クッキーやパンケーキに野菜や肉を混ぜて食べさせています。
    手掴み食べしかしない息子なので、お好み焼きやハンバーグなどもやりましたが、あまり食べず…(>_<)
    もう少しメニューを検討してみます!

    • 4月11日
そらみう

まず、お子さんの栄養面が心配ですね。
離乳食はあげてたけど食べなかったんですか?
野菜もお肉も食べないんですかね…?
まず、家庭で懲りずに食べる練習を
するしかない気がしますm(__)m
家で食べないなら給食も食べないですよ。
給食は自分の好きなものばかり
出てくる訳がないので…
お子さんがグズってでも泣いてでも
根気よく食べる練習ですかね。
1歳ならミルクなどだけでは栄養も
取れないので、食べてほしいですね( ; ; )

  • やまだてつ

    やまだてつ

    コメントありがとうございます!
    一歳まではほぼおっぱいのみで、その後は一日におっぱい2回程度+クッキーやパンケーキ(野菜、肉入り)を食べさせています。
    手掴み食べしかしないので、給食のスプーンで食べるものに慣れていません…
    泣いても堪えて練習するしかないですね(>_<)

    • 4月11日
キム⭐︎

あまりにも状況が同じなのでコメントしちゃいました!うちも1歳7か月の子が4月から慣らし保育が始まりましたが、元々好き嫌いが多いのもあり、給食たべず、先週はクラスで1人だけ12時お迎えでした(;^_^A
うちは日に日にたべるようになっているみたいで今日はお昼寝ができず泣いたのでお迎えの電話がきたので結局またうちのこだけお昼後にお迎えでした💦
給食のことがあったので、うちでもふりかけをかけないと食べないご飯を白米で食べさせたり、豆腐を食べさせたりするようにしたら少しずつ食べるようになっています!ご飯はプレートを辞めてお茶碗によそったら食べてくれました!あとは嫌いな牛乳もスプーンですくってあげると飲んだり、、
アドバイスになっていなくてすみません!お互い頑張りましょう(T . T)

  • やまだてつ

    やまだてつ

    コメントありがとうございます!
    状況似てますね!!
    少し改善されてきているようで羨ましいです♪
    プレートじゃなくてお茶碗のが食べるというパターンもあるんですね!
    試してみようと思います。
    お互い慣らし保育が順調にいくといいですね。

    • 4月11日
  • キム⭐︎

    キム⭐︎

    早くも他の子よりも出遅れてて焦ってしまいましたが、先生がみんなお昼寝してる中でマンツーマンでついてご飯食べさせてくれたりしてくれて少しずつですが食べてくれるようになりました!私もうちで頑張らないとと思い、嫌いなものを出すようにしました💡環境の変化のせいもあるかもしれないですよね!
    頑張りましょうねー!!

    • 4月11日
✳︎ひなたまま✳︎

私も全く同じですT^T1歳2ヶ月の女の子です。
本当に参りますよね(´・_・`)1週間近く慣らし保育です。あまりにも食べなくて栄養士さん、担任の先生と話し合いになりました。とりあえず離乳食のつまずきは後々の食生活に響くからと離乳食を最初からやり直しています。保育園では徐々に食べてくれているみたいなんですが、お家ではイヤイヤで食べてくれませんT^T
すみません。アドバイスになってないですね💦💦💦

Aioo

うちとほぼオッパイでここまできちゃいました。離乳食全然食べてくれなくて>_<
保育園は約1歳で入園しました。3カ月くらいかけてやっと給食を食べるようになりました!でも家では全然食べない>_< やっぱ周りが食べてるからなのかも💦
うちでも食生活見直したり…と色々しましたが、結局は時間が解決してくれました。慣れれば保育園で食べるようになりますよ✨